モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年8月

■ え″〜!?それを使ってスムージーを作るの? Laulima Farm(キパフル)


DSC_0505


 

マウイ島ハナを越えて次に目指すはオへオプールとリンドバーグが眠るチャーチ。
オへオの橋の手前からプチ渋滞がはじまり、ちょうど橋の上で一時停車。
その時チラッ見えたオへオプールをパシャ
この渋滞、パーキングは大丈夫かな…混んでいるかなぁ〜入れるかな…。

 

パーキングの進入路までやっと進んだかと思ったら、そこで、、Stop!!!
満車のようで全く前に進まない(日曜日だったので観光多し)
あとどのくらい待てば車を停めれるのか…
縦列の中でUターンする車もいて、さて、私はどうしよう。
この先の予定もある…陽が暮れる前にクラ付近までには着きたい。
この先の距離、そして時間、、、行けるんだろうか〜と不安がよぎりました。
ん〜!残念だけど、私もUターン。オへオプール(トレイル)はまたいつか。

そしてこの先は道々リンドバーグが眠るチャーチを探しながら走り出したのですが
な〜んと、チャーチの目印(そういうのがあったのか?)を見落としたようで…行けずじまい
あのリンドバーグが眠るチャーチだもの、わかりやすく大きなサインボードがあるに決まってる!
と思って特に地図も確認しないで走っていたいたのがミスでした〜。
あとで確認したら、あらま〜〜

—————————————————————————————————————————

続きを読む »

風が吹くといつもあのビーチを思い出す


DSC_0376


 

TVの天気予報で『秋雨前線の影響で…』と聞くと
やだー!秋雨前線はやって来なくてもいいー!って言いたくなっちゃいます。
昨日の札幌(うち界隈)は一昨日のゲリラ雷雨(札幌)に続き朝から秋?の雨。
で、ゲリラが降ってくるんじゃないかと何度も雨雲ズームレーダーとにらめっこしていました。
突然の強い雨は困るけれど、雨が上がる気配に空を眺めて虹を待ち
この時のわくわくする感覚は毎日でも味わいたい
雨のおかげで先週から昨日の朝までに虹のアーチを3度見ることができました。
そして思うことは、、、
秋雨前線という呼び名はなんだかサビシイ気持になっちゃうので
ここはひとつ、『虹色前線』っていう名前に変えて欲しい今日この頃です(笑)

 

そして朝から降っていた雨もお昼前には上がり、青空が広がり夏の終わりの風が吹き始めてきました。
その風が木々の葉を揺らして、葉が奏でるさわさわ〜という音がなんとも心地よく…
このさわさわ〜という音がするたびに、それがだんだん波音のように聞こえて
またあの場所を思い出してしまいました。

———————————————————————————————————————–

続きを読む »

挿し木モンステラのその後


DSC_0968


 

6月18日 大きく伸びたモンステラを半分に切りました。
その時の話  ココ  
7月20日頃 挿し木にした幹から葉っぱの芽がでてきました。
そして、挿し木を植え付けてから2ヶ月、手のひらサイズの葉っぱが広がりました。
挿し木ポットは7個。その全てから新しい葉っぱが出てきました。

—————————————————————————————————————————

続きを読む »

森のアイスクリーム アテモヤ


IMG_1124


昨年冬、沖縄で食べたカットフルーツアテモヤ(他スターフルーツとレッドドラゴンフルーツ。
森のアイスクリームと呼ばれるアテモヤはチェリモヤとバンレイシを掛け合わせて
作られたフルーツです。自宅土産に1個買ってきたのだけど自宅で食べたアテモヤは
熟しが足りなかったのか沖縄で食べたアテモヤの方がすごく美味しかった。

 

で、、、(すみません。また植物の話です

アテモヤの種を蒔いたら芽が出るだろうか〜???と思い
沖縄で食べた時、アテモヤの種をホテルの封筒に入れて持ち帰りました。
初夏になったら蒔こうかな〜と思っていたのですが
種まきシーズンがやってきてもその存在をすっかり忘れていました。
6月になって、旦那から『はい、これ!』とホテルの封筒を渡されて

 

なにこれ??? と。

見ると、真っ黒い大粒の種が入っていました。

—————————————————————————————————————————

続きを読む »

夏のマイハワイアンガーデン


DSC_0853aaa


 

今年の夏は暑く、思っていた以上にそれぞれの花が大きく伸びました。
なので、ぎゅうぎゅう詰めのハワイアンガーデンです。
1、2を争うように大きくなったのはティリーフとエンジェルストランペット。
春にプランターの植え替えをしたティリーフは、以前は30センチぐらいの葉から
倍の60㎝の長さの葉がどんどん出てきています。いやもう、ビックリ!

 

春(5月下旬)に高さ15㎝のポット苗で買ったエンジェルストランペットは
プランターで育てるよりも地植えしたことが幸いして今や70センチになりました。
犬のお散歩コースに(勝手に名付けた “南国花ストリート” があって)その庭先では
すでにエンジェルストランペットが咲いているんですが、うちのはまだ〜咲いていませ〜ん。

—————————————————————————————————————————

続きを読む »

ベリー&ベリーの収穫後は、やっぱりアレ?


IMG_3381


 

ブルーベリーとラズベリーを収穫しました♪
(左の小さい赤い実は変わりイチゴ、ゴロンとした実はプラムです)
年々収穫量が減ってきて残念なところなんですが
1〜2回にわけて食べる量とすれば満足満足大満足です!
(大サイズのジップロックにびっちり半分の量)

昨年、実家の庭で余されてしまったブラックベリーの木を貰ったので
(今年は花が咲かなかったので、来年実がなるかしら〜)
来年はベリー&ベリー&ベリーに期待です!

 

さて収穫のあとは、、、
ジャム作りもいいけれど〜
やっぱりアレに添えたくなるわけです。

—————————————————————————————————————————

続きを読む »

パッションフルーツが落ちないように…


IMG_3414


 

7月初旬に結実した赤紫パッションフルーツの実が結構大きくなってきました。
最初の花芽から10コ以上花が咲いて、そのつど受粉をしてあげていましたが
結実しなかった花もあったりと、今は4つぶら下がっています。
やはり一番最初に結実した実が一番大きく、3L位の玉子大で小さいものはSサイズほどです。
暑さもピークにきているせいか、花芽の成長は小休止しているようで
なかなか花芽が大きくならず、実の充実に力を注いでいる感じがします。

—————————————————————————————-

続きを読む »

バラ “Aloha” が咲いています


DSC_0558abc


 

昨年3月に植えた Rose “Aloha”と言う品種のバラ。
今年も7月上旬から咲いてくれました。
花数はまだまだ少ないのですが、8月も引き続き咲いています。

昨年 “Aloha” を植えるにあたって、植える場所にかなり悩んでココ!と決めて
植えたんですが、今年、庭の縁に植えている大きな松の木が予想をはるかに越え
ずど〜んと伸びてバラはすっぽり日陰の域に入ってしまいました。
そのせいか期待していた今期の花付きはあまり良い方ではなく
花の咲き方もどこかしら未熟な様子なのでありました。
(やっぱり陽当たり悪いせいなのかなぁ…。)

そして、庭の改造計画に伴って”Aloha”を移動しなければ…と考えつつも今夏真っ盛り。

——————————————————————————————-
続きを読む »

DIY女子と庭の紫陽花でレイメイキング


DSC_0529


 

お久しぶりです。20日ぶりのアップになっちゃいました。
5月のモーハリニューアルのあの日から6月下旬まで
いつも以上に?ブログに燃えてアップしてきたんですが
7月に入ってから徐々にブログに燃える長〜い糸がチリチリチリ〜と燃え尽きつつ
今月とうとう、燃えカスになっちゃいました(笑)

 

その代わりに…と言っちゃ〜なんですが
暇さえあれば、庭の大改造に勤しんでおりまして、今
スコップ、ノコ、電動ドライバー、木材、曲尺、ペイント、レンガ、セメントetc…が
ベストフレンドになっています(笑)出かける所はというと、ホームセンターの資材売り場
いわゆる?ガーデンDIY女子と化しております。
で、ハワイに行っていないのに、ハワイ帰りのように腕や顏が真っ黒に焼けています。
(エセハワイ帰り♪
————————————————————————————————
続きを読む »