モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年7月

挿し木モンステラの葉が出てきたよ。


DSC_0453


 

1ヶ月前 大きく伸びたモンステラの幹を短く切り残った幹を挿し木にしました。
その時のお話

7つ作った挿し木のうち、今のところ3つのプランターから葉の芽が出てきました。
1ヶ月間 直射日光が当たらない明るい場所に置いて(温度高めに保てる場所)
土は適度な湿度をもたせるように(これちょっと手間がかかります)
様子をみること1ヶ月…。
やっと葉っぱの芽が見えてきて土の中でも根がまわってきていると思います。
これで安心です♪

 

 

しばらくマウイ島の話から離れて植物の話題が続いています。
それ以前に、ここんところじっくり書ける時間がなかなか取れずにいます。
そろそろ旅の話に戻らなければ〜…と気になっているんですが
花の話もアップしたい事がたくさんあったりして
なかなかトントントンといつものエンジンがかからない状況です
ですが、、、ぼちぼちエンジン上げなくちゃなぁ〜 …。

もう夏バテかなぁ〜??? と、、、、ひとりごと。

ジャカランダの花が咲いたよ???


 

DSC_0413aaa


 

ジャカランダの花が咲いたよ???

な〜んちゃって〜

半月ぶりのアップ。ご無沙汰していました。

今、北海道の花のシーズンはラベンダー。
庭のラベンダーも満開になり、とても良い香りを漂わせています♪
先日、ジャカランダのプランターに出会いにも思わず嘆声をあげて
即買いしたのですが、ジャカランダの写真を撮っていたら
ちょうどラベンダーの花とジャカランダの葉が重なり合って…
なんだか、、、ジャカランダの花が咲いているみた〜い♪と思いました。
ジャカランダの花も紫です。
その瞬間、脳裏にはあの島のジャカランダの光景が蘇ってきたのでありました。
—————————————————————————————-

続きを読む »

パッションフルーツの実…♪


DSC_0201


 

結実しました!

先に2つ咲いた花。今もどんどん花芽が付いてきていますが
まずは、2つ結実が成功して実が少しずつ大きくなってきました。
蕾も花も小さかったので、玉子大のパッションフルーツには届かないと思うんですが
2ヶ月後にはスプーンですくって、じゅるじゅるっ♪と食べれそうです。

 

この赤紫系のパッションと、3年以上育てて昨年初めて実がついた黄色のパッションフルーツ
(リリコイ)の成果を比べると、あの苦節3年は一体なんだったんだろう!?と思うほど
赤紫系はあまりにも簡単に実が成ったので、ちょっと拍子抜けしています

 

結実したかどうか?は、数日すると閉じた花の先から雌しべが付いたまま
実が飛び出てきて結実した事がわかります。

 

IMG_2837


 

花が閉じた後で結実したかどうかすぐに知りたいところですが
花びらを捲ったり触ったりしているとポロっと落ちてしまうので
要注意なのでありま〜す。

ただ今の大きさ、、、ゴルフボール大になっていま〜す。

 

UMAHANAさんのレイメイキングWSは貴重な時間でした!


IMG_2813


 

先日開催されたの常夏アロハ祭りに UMAHANA 大谷先生がやって来ました。
昨年夏に大通公園で行われたアロハウィークでは”髪飾り”の出店でいらして
かれこれ5年以上も来札の機会を待ち、念願の髪飾りをしていただきました。その時の記事

 

今年の常夏アロハ祭りでは”髪飾りとレイメイキングワークショップ”
UMAHANAさんのFBでレイメイキングWSのインフオメーションを知った時
何が何でも参加したい!とすぐに申し込みを済ませ、心底当日がやってくるのを
楽しみにしていました。(札幌でのWS開催も5年以上も待っていたので)

一昨年だったか…フラをやっているお友達にお教室でUMAHANAさんの
レイメイキングWSってないのかな…?と聞いてみたり…
なので、今回のWSは本当に待ちこがれていた開催と参加だったのです。

—————————————————————————————
続きを読む »

夏だ!夏季限定だ!


IMG_2934


 

一気に2箱食べちゃったよ

先月ココナッツポッキーとトロピカルポッキーが発売されたんですね。

ココナッツポッキーのパッケージは目が覚める青い海と空〜!
これを見て、Lanikaiを思い出しちゃいました。
で、グリコのHPでトロピカルポッキーのパッケージを見たら
南国の濃厚オレンジ色に染まる夕焼けのパッケージにKona Sunsetを思い出し〜。

外はお天気が悪く雨風が強いんですけど

 

夏だ! Hawaiiだ! ポキポキポッキーだ〜!!!と

2箱あっという間にたいらげました…とさ。