モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年6月

ハイビスカス フラミンゴ&パッションフルーツ2咲目


IMG_2800


今月初旬パッションフルーツと一緒に買ったハイビスカスフラミンゴ。
最近、2段咲きのハイビスカスもよく見かけるようになりました。
お店にはレッドフラミンゴとこのベージュオレンジがあって
(買ったときはもう少しベージュに近い色でした)
ベージュの花弁の中の赤色になんだかキュイ〜ンときちゃって、こちらに決めました〜。
買った時には1輪咲いていて、4週間ぶりに2輪目が咲きました。
今、蕾が3つ付いているので、これからどんどこ咲いてくれると思いま〜す。

 

 

さて〜、パッションフルーツも2輪目が咲きました。
人工受粉をしたのですが、結実してくれるかどうか〜… お天気次第!?
蔓の先には花芽がいくつも付き始めています☆

 

IMG_2745


 

〜番外編〜
クレマチスモンタナ(左)今月中旬に咲き始め2週間ほど咲き続けて花が終わりました。
そして、モンタナに代わってクレマチスドクターラッペルが咲き始めました。
ドクターラッペルは5年以上経つ古株になってきているので
年々大輪(直径20センチぐらいのもあり)になってきています。
花が終わると次は蔓を数メーター以上も伸ばし、来年の開花の準備に入ります。

 

DSC_0653 IMG_2786

前回よりもマシになったかな!?


IMG_2753


 

花がキレイに咲いているうちに、使う分だけ花摘みをして、また作ってみました。
庭花 都忘れ ピンクラベンダー 小手毬
ピンクラベンダーは先日旦那が買ってきてくれたポット苗。
一番花が10本ほど咲いていたので、それを数本摘んで使いました。
数本しか使っていないラベンダーですが、香りがほのかに漂っていい匂いがします。
下手なレイでも匂いが香ってくるとハワイのレイを思い出し…
ときめくような…癒されていくような…幸せ〜な気分になってきます

 

完成したレイ。前回のレイよりも、ちょっとはマシに出来たかな!?

———————————————————————————-
続きを読む »

今シーズン初のレイメイキング★下手すぎて笑っちゃった


IMG_2702


 

庭の小手毬の花が満開を迎えたので、今シーズン初のレイメイキングをやってみました。
材料は 小手毬 シダ リーフ

リーフはプランターのテイリーフを使いたかったんですが、ジンジャーの葉を使いました。
昨年ホワイト&イエロージンジャーの花が終わり、しばらく葉っぱだけの状態にしておいた時
ん?もしかしてジンジャーの葉もレイメイキングのリーフに使えるかもしれない?と
3月頃に数十枚カットして冷凍庫に入れておきました。
その葉を水に浸けて戻して使ってみると、テイリーフよりも少しだけ硬かったんですが
使えました〜。

 

そして、、、約10ヶ月ぶり?の、ど下手レイメイキング。
最近、電動ドライバーでネジを打つことはあっても、繊細なものに触れるのはひさしぶりで
手がガチガチで思うように動かず、かなり固まっていました。

 

で、、、途中まで作って、、、大爆笑!!!

 

花団子のアンバランス串刺し〜〜〜!? なんじゃこりゃ〜!?

———————————————————————————–
続きを読む »

パッションフルーツの花が咲きました♪


DSC_0955


 

今月初旬に買った新苗パッションフルーツの花が咲きました〜。
既存のパッションフルーツ鉢の花芽よりも、苗が小さい分花芽も小さめだったので
蕾がもう少し大きくなってからの開花かな…、あと数日かかるかなぁ〜と
暢気にしていたんですが、今朝、苗の前を通りふと見るとすでに咲いていました。

 

全体の長さは約40センチ
花芽が付きやすいように
花が咲きやすいように
実が成りやすいように

 

さすが、、、購入直後の肥料満点充実状態!

 

既存のイエローパッションフルーツの鉢も
こんなふうにどんどん花の蕾をつけてほしい〜。

今年も…らしくなってきました!? My Hawaiian Garden


DSC_0770


 

昨年庭の一画に作った My Hawaiian Gardenは今年も昨年と同じく
特に大きく変わったところはないのですが(変えようが無い)
唯一増えた?のは、甘〜いパパイヤやバナナの木はないのに
Geckoがやって来ました〜

ブリキのGeckoひとつぶら下げただけでHawaiiぽさがUpしました〜。

昨年のMy Hawaiian Gardenの一部 ↓
———————————————————————————–

続きを読む »

モンステラを半分に切りました。


IMG_2629


 

8年で天井に届くまで大きく伸びたモンステラ。幹を半分切りました〜。
小さなプランターの頃はまさかここまで成長するとは想像もしなかったんですが
冬の間、天井に届きその後横に這うようにしてうまく伸びていってくれるといいなぁと
思ったんですが、葉っぱが大きいのでやっぱ無理がありました。

 

じゃ、どうしようか。。。

太い幹を思いっきり半分ぐらいに切って背を低くする…
でも、せっかく伸びているのにカットするのは、せつない〜。。。
しかし、これ以上伸ばしてもプランターの中の根がパンパンになって
大きな葉も見込めない。。。ん〜やっぱもう切るしかないのかな〜。

 

切るということに1週間躊躇して、昨日、幹をばっつり半分にカットしました〜!!!

———————————————————————————

続きを読む »

水&土はファーマーズマーケット♪(アップカントリー)


DSC_0070

 

マカワオタウンでファーマーズマーケットが行われていました。
他のファーマーズマーケットと比べるとても小さいですが
アットホームでご近所の井戸端が始まりそうな〜…そんな雰囲気がありました。

 

何しろ初マウイ島。( ← これ、もう何度も書いている(笑))
ファーマーズマーケットなど知っているのはカフルイのスワップミートぐらいです。
なので、ここやアップカントリー周辺のファーマーズマーケットの開催も全く知りませんでした。
下の↓ Kupa’a Farms の看板を見ても、あら、可愛い看板♪と思うだけで
どこのファームなんだろう〜???と気にもとめずブースもよく見なかったんですが
あとから検索してみたら、、、

 

あらまぁ〜〜〜☆★☆ リリコイスプレッドを作っているではありませんか〜♪
———————————————————————————-
続きを読む »

朝から真夏のような暑さ。YouTubeテスト投稿


 

昨日の北海道は各地で真夏並みの気温になりました。
内陸部では30度越えの暑さで、札幌でも朝からガンガンの陽射しが照りつけられ
といいますか、もうしばらく雨が降っておらず、先月下旬から晴天続きの毎日です。

おかげさまで〜、、、

クロックスもどきの定番サンダル(笑)を履いて、庭のお手入れをしていたら

足の甲に丸い日焼けの   痕がクッキリ。

伝染病!?にも見えなくない模様がついてしまいました

6月に入ってから蝦夷ゼミが鳴き始めているんですが
昨日は暑さも増し、普段以上に早朝からギギギギギィィィィ〜〜〜〜〜と
ケタタマシい蝦夷ゼミが鳴き始めて、その鳴き声に
ハワイ島ヒロのコキガエルを思いだしたのでありました〜。

 

以下、YouTubeのテスト投稿です。

埋め込みコードを使うと表示されず、短縮URLはOKでした。
この動画YouTube URLでも表示が可能 ↓
h△▲p://www.youtube.com/watch?v=twpsyKCLiLQ&feature=player_detailpage
上記URLの&から前のURL部分でも表示されます。
h△▲p://www.youtube.com/watch?v=twpsyKCLiLQ


 

マカワオ Anuhea Flowers Shop プロテアの花


DSC_0032


 

小道の両脇の緑の雰囲気は一見無造作に見えるのだけど
ナチュラル感があってどことなく素敵に感じて足がピタッ!と止まりました。
奥にはガーデンベンチが置いてあり、その先はどんな風になっているんでしょう…。

横には女の子 Anuhea Flowersの看板 お花を扱っているショップのようで
入ってみたくてウズウズしたのですが、表通りの入口に柵の扉があって
鍵がかかって入れませんでした。ん〜残念です。
————————————————————————————————————
続きを読む »

ティーリーフの葉が黄ばんできた…。


IMG_2489


 

この季節になるとティーリーフの葉は円を描くように葉が出揃います。
冬季間は出窓に置いて冬を越すのですが、雪解けが進み日照時間も増えてきたころ
プランターがちょっとだけグラグラしてきました。
プランターの底をみると根っこがぽしゃぽしゃ見えていましたが
まだ大丈夫でしょう〜と2ヶ月が経過。

そして最近、一番下の古い葉っぱから徐々に黄ばんできて
そろそろ葉っぱの寿命かしら〜と思っているうちに、全体的に緑色が薄くなり
黄ばんできました。
あ!そうよそうよ! ほら、葉が黄ばんでくるのは、根詰まりか栄養不足のサイン!

 

で、久しぶりにプランターの底を見てみると、、、

———————————————————————————————————

続きを読む »