モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年5月

Makawao Garden Cafeとタイトル画像の変更


ブログ情報交換 掲示板に編集長からブログタイトル部分の画像の変更可能の
コメントがありましたので、早速変更して頂きました。
訪問して下さった方にブログ内の現状況がわかるように
★お知らせ★を添えさせていただきました。

このAlohana Everyday の内容自体 いつも不分明で
ブログシステムトラブル以前の問題でもあり恐縮しますが
検索等で初めてお越し下さった方が
さらに、なんじゃこりゃ〜???と立ち去られる前に….
お知らせを読んで、ご理解して下さることを願いつつ載せることにしました。

(絵文字を使うと真面目な事を書いても不真面目に見えちゃいますが

 

DSC_0004makawao


 

ということで、それでは、続きに参ります♪

 

結局 Komoda Bakeryはお休みで、自ら出鼻をくじいてしまいましたが
タウン巡りをしていた最中はお休みだっていうことを知らずに
Komoda Bakeryの名物クリームパフとかドーナーッツとか
他にもいろいろ買って、ランチにできるものがあったならそれをお昼ご飯に〜♪と
楽しみにしていたんです

 

表通りを歩いていて、小路を見ると、おおっ?良い雰囲気のお店並び〜。
奥の方にも何かありそう〜♪とちょっと気になって進んでみると

 

続きを読む  Continue reading  をポチッ♪

続きを読む »

残念!マカワオのKomoda Store&Bakery



DSC_0073


 

マウイ島4日目ラハイナからマカワオを目指して走り出しました
前日ラハイナの手前でブッシュファイヤーが起こり
その周辺にさしかかると、風切る匂いがキナ臭く
そこを過ぎてしばらくすると、ハレアカラを眺めながらのとても爽快なドライブ。
ハレアカラハイウェイからマカワオへ

 

そして、、、マカワオに着いて車を停めて、いの一番に行ったKomoda Bakery.

 

めっちゃ凹んだKomoda Bakeryの思い出
続きを読む  Continue reading  をポチッ♪

続きを読む »

iPadからログイン&ハイビスカス開花


昨日の朝に咲いたハイビスカスです

一昨年瀕死の状態から昨年初夏奇跡的に復活したハイビスカスなので
今年も咲いてくれるだろうかと心配しながら大事に育ててきました。
再びこのイエローの笑顔が見れて、とても嬉しい開花になりました

追記:絵文字が使えるようになりました。ヤッター
スタッフさん ありがとうございました♪

 

image


 

今年最初のハイビスカスをアップできるかな?と昨日iPadからログインしてみましたが
アナウンスは24時間後(待ち)でした。アナウンスされた時間からするとログインできそうな
時間は本日の夕方以降。(昨日のアップは予約投稿です)

 

で、試しに10amごろ、またiPadからログインしてみると
数十分と表示されてログインすることができました。

 

普段iPadからアップすることはほとんどないのですが、iPadからのログインと
アップできるかのお試しです。
(iPad、、、見る分は便利なんですが、書くとなるとじっくり落ち着いて書けない)

 

使っているiPadは新しいタイプではないので、これで撮った写真の画質はよくありません。
なので、画像加工をしています。あわせて、撮ったままで画像をアップロードすると
画像サイズが大きいためか?エラーが出る場合があるので、加工ソフトを使ってサイズを
調整してから画像をアップロードしています

お気に召さなかった!?夕食とセンスの悪い翌朝食


 

マウイ島4日目に参りま〜す。

前夜夕飯、何を食べたのか? 記憶も記録も残っておりません。
写真に撮っていないということは、買って食べたものがお気に召さなかった模様〜(笑)
前の日の夕方フードランドでいろいろ買ったんですが
レシートを探してみるとわかるんですけど、おっくうで〜す(笑)
(最近、「おっくう」という言葉がちょくちょくでます。だめだなー)

で、時間が経つとレシートも古ぼけて印字が消えてるし。。。
多分、今引っ張りだしたら、真っ白になっていると思う。あはは。
あれは、紙質のせい??? インクのせい??? 保管が悪いせい???
原因の大半は自分にあり〜。

 

この日の朝食は、前日に買ったホイップとバターをまず出して…

IMG_0017


続きを読む  Continue reading  をポチッ♪

続きを読む »

海の一日。ボジティブシンキング♪


IMG_2409aa


 

今朝目覚めにノビをしたら、腰がギクッ〜(汗)
大事には至りませんでしたが、一瞬焦りました〜。
そして嬉しい筋肉痛と鼻の上が焼けています〜。

昨日の日曜日、遊び道具を車満載にして今年初の海へ繰り出しました!
気温も20度を越えて道産子にとっては本当に嬉しい日曜日。
今日もぐんぐん気温が上がりそうで夏日になる予想です♪

 

昨日の海岸は風があって髪の毛 鼻横の溝 目頭 目尻に砂がくいこみ

シワはたくさんあれども、かろうじてまだ食い込む深さではないようで〜
シワの砂盛りは無かったのが幸い〜(笑)
BBQの味付けは塩コショウなのか砂なのかわからなくなって
食感に多少ジャリッと感は残るものの〜そんなことも苦にならない(笑)
楽しい海の1日でした。

 

遊び道具は、バギー、釣り道具、貝取りの道具(胴長 本格的な貝取ジョレン)
バギーは想定外の滑りを楽しめる雪上を走る方がアクティブで楽しいのですが
広〜い砂の上では直線爆走族!を楽しみつつ、ひっくりかえらないように
ドリフトするのがめっちゃ面白いんです。
そのお陰で、今日は嬉しい筋肉痛〜(笑)

バギーにまたいで私はそんな風にアクティブになれない〜と嘆くよりも
やってみるかな???と思ってやってみるとめっちゃ楽しいものです。

 

釣りは、、、餌を食われただけで、釣果ゼロ。
以前ここでよくカレイが釣れたんですけど。
けど、餌を食われたってことは、魚はいるんです。
釣れない〜と嘆くよりも、
魚はいる!私の餌にガブリ食いついてちょうだ〜い!!!と
大海原に思い切り竿を振り釣り餌を投下すると気分も変わるものです。

 

貝取りは、お味噌汁1回分とホッキ貝が3〜4個。
微々たる量ですが、自分で取って食べる楽しみがあります。
海中で転んでしまったらヤダし〜と、やる前からそう思わずに
濡れたら乾かせばいい、時間が経つと乾くものよ♪と
(7人と2匹で行って約1名ドボンしました(笑))

 

どんな事でも、否定的に考えちゃうと楽しさは見えてこないってことで
ボジティブシンキング♪
海での一日にそう感じました。

 

ウインドサーフィンの爽やかな走りを見ていたら、マウイ島を思い出しました♪

IMG_2414aa


 

ちなみに、前回ログアウト後に再ログインして表示された待ち時間は24時間。
てことは、、、ログインできるのは日付変わって真夜中〜♪
それは無理だ〜ってことで、朝にログインしてみたら、2分待ちの表示でした。
なお、今はそういうことを予測して予約設定自動更新でアップしているものもあります。

 

コメントを書き込んで下さって、書いたコメントが表示されて無い!ってことが
あるかと思いますが、こちらの管理画面下では受け付けてありますのでご安心下さい。
管理画面下で承認が必要な時とストレートにカキコミできる場合があるので
コメントが表示されていない場合は少々おまちくださいませ。
(決して、故意的に操作しているわけではありませんので〜。笑)

 
モーハワイブログも修復に向かって日々前進して
スタッフみなさん頑張って下さっているので
読んで下さっているみなさまも、どうぞ気長にお待ち頂けると嬉しいです。

トワイライトタイム☀


DSC_0447


 

ラハイナ沖合にサンセットクルージングの船がたくさん出ていました。
雲の帯が横たわり、水平線にくっきり落ちきらない
ちょっと残念なサンセットタイムになりましたが
水平線ギリギリのところで、雲の隙間から太陽の光がわずかに見えました。
その瞬間、船上ではきっと拍手が湧いていたことでしょう〜。

ラハイナサンセットクルージングを楽しむ、、、って頭になかったけれど
次回は考えてみようかな。
そう思えば、マウイ島の楽しみ方もいろいろありそうですね。

 

DSC_0470


 

そろそろ辺りも暗くなり始めて、散歩する人たちの影も少なくなってきました。
静かな夕暮れ。。。

足元が見えなくなってきたので、さて、アコモに戻って明日のコトを考えますか。

DSC_0476

ラハイナに戻ってサンセットタイム☀


DSC_0405


ナピリベイビーチからラハイナに戻りフードランドに寄って
サンセットに間に合うようにアコモに帰ってきました。
荷物を置いて、いざビーチへ〜♪
陽が落ち始めてビーチが黄金色に染まっています〜。
ナピリベイからは正面にモロカイ島が見えますが
ラハイナからは正面にラナイ島、そして左手にカホオラヴェ島が見えて( ↑ の写真)
なんて贅沢なんでしょう〜♪と眺めていました。

 

DSC_0414

 

↑ この島は、、、ラナイ島。

で、見慣れていないせいか、西側を走っていると
「あれが、ラナイ島、あっちがカホオラヴェ島、モロカイ島」と指差し確認をしないと
あれ?あれは何島だ??って思っちゃうんですよね(笑)
特に、ホノコワイから北上へ、そしてラハイナ〜マアラエア湾が近くになるにつれて
そこから見える島の見分けがつかなくなります。

 

移動しているのだから見える島や景色が変わっていくのは当然なんだけど
み〜んなラナイ島に見えてしまう、先入観がなくなりません。

 

海の上に 明日へ続く道。。。

今日も楽しく無事にすごせました…と感謝の気持を心の中でつぶやいて

DSC_0419


 

太陽は雲の中へ沈んでいきました。

DSC_0430


 

日中は海の青に感動しましたが、これから始まるトワイライトタイムにも
期待をせずにいられません。
一番星が輝き出し、空が深い青に変わるまでのうつろいが、とても楽しみな時間になります。

DSC_0436

ログインに燃える〜♪ &画像サイズ


DSC_0639a580


“ブログ情報交換”の掲示板で

役に立たない事を書きましたが….(笑)

 

ログインの時、

ERROR: Too many failed login attempts. Please try again in 22 hours.
とエラーメッセージが出てます。(時間はまちまち。)

 

掲示板の方で「というか英語力の問題かも?」さんから

” in ○○ minutes/hours” は、○○分後にという意味ではなく
○○分以内に、という意味ですよと教えて頂いたんですが
英語の読解力も必要か!?と思いつつ…

けれども、○○以内としても、その間、何度かログインを試しても
結局のところ、こう表示されたら、時間消化後じゃないと入れないんですよね。

 

という訳で、表示された22時間を経過した今朝、なんとかログインできました。

 

——————————————————————————————————–

じゃ、時間消化後、例えば、プラス数時間後や、できる時にログインした際に
また何十時間と表示されたら…いつログインできるの???
通常にログインできたり、できなかったり
ログインしても振り出しに戻っちゃったり
管理画面で面倒な作業があると、フラストレーションも溜まりますね。

 

けれど、掲示板にしゅんさんから “一気に修復” のカキコミがあったので
(その後も進展アリ)
ちょっと安心して、良い方向へ進んで行きますようにと願うのみデス!!!
まだ個々のブログ内も不具合満載で見るに堪えない状況だけど
考えたくないけど、もしも…の “覚悟” もしました。
でも、希望は捨てていませんよ。

 

と書きながら、、

朝ごはんを食べるのをすっかり忘れてて〜
わんこにご飯をあげるのも忘れて〜
携帯のバッテリーが切れていたのに充電する事も忘れていました(笑)

ご飯を食べて、食べさせて、充電して、片付けものをして
画像の調整をしていたら、、、
あらまぁ、もうこんな時間。まもなくお昼じゃないですか〜。
まぁ、今日は特に予定もないので良しなんですが
さっきから、わんこが散歩に連れてけーーー!と騒いでいるので
とりあえず、この辺で。。。ポチッ。

 

写真は 独り立ちさせたコナコーヒーの幼苗です。

ブログ表示(スタイルシート)が、今までは2カラム(本文と右サイドバー)でしたが
昨日から突然3カラムに変わってしまいました。
ブログが新しくなる前は2カラムの600サイズでしたが
変わってからの2カラム600では全体的に狭く
画像がサイドバーにはみ出て崩れてしまいました。

何枚か直しましたが、途方にくれる作業なのでやめることにして
新しくアップするものは525でアップしていました。

で、3カラム(以前より幅広)になって、元の画像サイズ600でアップしてみると
ちょっとぴちぴち感と圧迫感があり、560〜600でいろいろ調整してみたら
好みとして570か580で落ちつきました。画像は570です。

 

Napili Bay Beachで もたもた…


DSC_0392


 

Napili Bay Beachの入口で、もたもたしたんですが
その理由は、車はどこに停めたらいいの〜!?っていうコト。
Hui Drの入り口からの奥まで、道路サイドにずら〜っと車が停まっていて
パブリックパーキングは見当たらなくて、みなさんストリートパーキング。

 

それでいいのかな???  ん、いいんだよ。。。ね!?

 

まだちょっと怖いんですが
「続きを読む」Continue reading表示をつけてみました。
続きの内容はContinue reading ボタンをクリックして下さい。
モーハブログ新着記事のUp一覧からくると、記事全体が表示されます。
アドレス直(http://www.mo-hawaii.com/bambi/)からくると
要約部分(1面目)と以下続きを読む部分(2面目)にページが分割(格納)された
表示になります。

 

 

疑問と不安が残ったけど 、でも、どうみても、、、みんな路駐。
違反キップ…最悪レッカー…がよぎったんですが
調べて行かなかった自分が悪い。(後から調べたら、路駐でOKということでした)
出る車も楽ちんに停めれるスペースもなく(涙)

 

唯一スぺースを見つけたんですが、、、
前後に車あり、コンパクトカー1台やっと入れそうな、びっちびちのスペース。
めっちゃキビシー 縦列駐車。。。ん″ぐっ (汗)

そうだよね、、、この空間は避けたい場所だわ。
だから誰も停めないで残っている。みな同じ考え。

 

厳しい場所でも停めない事にはビーチに行けないし
何度もハンドル切り返し難関をくぐりぬけ、5回目ぐらいで

 

合格〜♪

 

いや、でも、停めれたのはいいけど、出る時どうする〜〜〜?って感じでした(笑)
出れなくなったら、なったで運を天に任せるしかないよね。

↑ 1枚目の写真左側の赤い車が私の車。(帰りの風景)

 

戻って来たら、どうやら後車に入れ替わりがあった模様で
バックスペースに余裕がたくさんありました。ホッ。
(ちなみに、オアフ島ダウンタウンの路上コインパーキング苦手です。)

 

 

ナピリサンセット(コンドミニアム)のKekalani棟とKanani棟の間のビーチアクセス前に
シャワーもあり、近くにストアーあり

はてさて? トイレはどこにあったのだろう。。。

DSC_0277


 

あとで知ったんですが、ナピリサンセットにWebcamがあるんですね。
http://www.napilisunset.com/overview/webcam
そういえば、マウイ島のビーチにはウェブカメラが多いように思います。

またナピリベイビーチに行ったら…
カメラに向かって手を振ろ〜っと。(手を振る絵文字、ペタ!したつもり。笑)

 

DSC_0399

惚れてまうやろぉ〜的♡ Napili Bay Beach♪


DSC_0308


 

今まで行ったビーチの中で大好きなビーチは
(周りの雰囲気を含めての ”好き” )

1 ラニカイビーチ
2 マウナケアビーチ
3 クアベイ

 

上の3つのビーチの以外 ”好き” なビーチは出て来ないかも?と思っていたんです。

ですが〜、、、3位に肩を並べるビーチが出ました〜!(個人的趣味)
それが、、、ここ Napili Bay Beach !!!!   ひ〜は〜♪ (もはや死語?)

 

 


DSC_0355


 

真っ正面に ♪♪ モロカイ〜 モロカ〜イ〜ィ〜 スイートホ〜ム♪

(モロカイ島を見るとこの歌を歌ってしまう)

サンセットタイムもロマンチックなんじゃないかな〜。

DSC_0351


 

波打ち際も、なかなかいいんじゃない?

DSC_0335


 

高層階の大型リゾートがあるところよりも、周辺に背の低いコンドミニアムがある
こんな雰囲気が好きなんですよねぇ。。。

 

DSC_0377


 

で、ここのアコモや

DSC_0283


 

↓ あそこの角部屋に泊まってみたい…という希望。。。
そして、アコモのHPに飛んじゃって、お部屋をチェックして。。。

 

妄想〜♪

 

Napili Bay Beach  惚れてまうやろぉ〜♡  (これも、古い!?)

DSC_0348