モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年4月

■ Lei Day Celebration ⑤ レイコンテスト ② 素敵なレイに溢れています~♪


Post-25824月も最終日、GWもなか日になりましたね。
そして、ハワイのレイデー5月1日はもうまもなく~です~♪
レイコンテストにはテーマが設けられています。この年のテーマは
A lei for Ke’elikolani / Princess Ruth (ケエリコラニ プリンセス ルースのレイ)。
ケエリコラニ プリンセス ルースって誰???
続きを読む »

■ Lei Day Celebration ④ レイコンテスト ①


Post-2577レイコンテストは、テーマ、カラー、ハット・レイ(帽子に飾るレイ)、ジュニア(年齢別)などの
部門があります。そして出品された全作品が展示されています。
数えてはいませんが、多分200本ぐらい?あって、どれも可愛くキレイで愛にあふれた素晴らしい
作品ばかりでした。

展示作品を見学する長い行列ができるほどで、1列に並んでゆっくり進みながら見ていきます。
けど、、、ちょっと残念だったのが作品に触れないように…の配慮からか
展示作品と見学ラインの間に3mほど間隔があり、どんな花が使われているのか
繊細な部分が見えにくいんです :emojiface_koma: 私はカメラをズームアップしてファインダーから見たり…。
もう少し接近して見れたら嬉しかったなと。。。
作品の横に出品者名や使った花の名前が記入された紙が貼ってあるのですが、私のガチャ眼
では見えず~。でも、素敵なレイにたくさん出会えて、とてもハッピーな気持になりました~♪
入賞作品は右横にリボンが添えられています。
青リボン 1位  赤リボン 2位  白リボン 3位  緑リボン 4位です。
以下、入賞作品をピックアップしてみました :emojicamera:
続きを読む »

■ Lei Day Celebration ③ レイスタンドのレイ


Post-2579カピオラニパーク、レイ・デーの会場には、もちろんレイスタンドもあってたくさんのレイが
販売されています* これは、Lei Po’o 頭に飾るレイ です。
レイは、ハワイに到着後レイをかけてもらったり、お祝い事や記念日 フラやお別れの時など
ハワイの生活に無くてはならないもの。贈る人もいただく人にとっても1本のレイに
愛 尊敬 感謝 歓迎などたくさんのALOHAに溢れています。ハワイの素敵な伝統文化ですよね。
続きを読む »

■ ハワイ土産を頂いて、ついつい口走ってしまった~。


Post-2581先日結婚した息子の同級生のA君から、新婚旅行のお土産をいただきました♪
息子は留守中だったので、結婚式の話やお嫁さんのことなど
いろいろ話を聞いて、新婚旅行はどこに行ったの~???と聞いたら

『はい、ハワイに行ってきました!』って。

私、思わず、、、 :emojiface_heart: パチパチパチパチ~~~と拍手しちゃいました :emojiface_glad2:


『ハワイ』って聞いたら、、、血が騒ぐ~♪ 私の口は大噴射寸前!!!
で、新婚旅行話のさわりを聞きはじめた時、思わず口走ってしまった。。。
続きを読む »

■ マウイ島 Pohaku Parkから見える島


Post-2570マウイ島西側を北上中。ハイウェイを走るよりも、海が見える道を走りた~い♪と
ローワー・ホノアピラニ・ロードを走っていたのですが~、ん???
コンドミニアムがずず~っと建っているので、なかなか海は見えないんですね~ :emojiface_glad2:
アコモを決める時もその数の多さに困憊しましたけど、カアナパリ~ホノコワイ~カパルア~
ナピリの建ち並ぶコンドミニアムやリゾートホテルを目の当たりにして、その数に驚いちゃいました。
ハワイ島のコナサイドやワイコロアのリゾートに建つコンドミニアム&ホテルの数と比較すると
大きなハワイ島がなんだか小さくに見えたりして。。。
コンドミニアムが切れたところでパークが見えたので停まってみました。
【POHAKU PARK】 【S-TURNS】
続きを読む »

■ 純白ゴーヤーの種を蒔く。


Post-2580そろそろいろいろな種まきを開始したいところだったのですが
雪解けも遅く、なかなか暖かい日がやってこないので気分も乗らず。
本当にあと10日ほどで桜が咲くの???と半信半疑。けど、今日は特別?お天気も良く
気温も15度を越えて外で庭の手入れをしていても寒くありません。

よし! 種まきしよう♪

ってことで、沖縄で買ってきた純白ゴーヤーの種を蒔きました。
続きを読む »

■ 道開きの神様にお願いした。でもきっと道は開かない…そのわけ。猿田彦神社 桜と伊勢の旅 その5


Post-2573伊勢神宮から猿田彦神社へ。歩いて10分ほど。
道端の落椿が可愛らしく、北海道には椿は咲いていないので、これまた花珍しく。
続きを読む »

■ Lei Day Celebration ② Hula&Music “Maunalua”


Post-2575Lei Day Celebration カピオラニパークバンドスタンドです。
午前中からロイヤルハワイアンバンドの演奏やフラステージ、 レイクイーン任命式など
行われていました。この日の朝KCCFMに行き、10時に某・鶴亀さんとモーハオフィスで
待ち合わせて、しばし雑談。そして午後、カピオラニパークにやって来ました。
続きを読む »

■ さぁ!走るわよ~!難なくピックアップされて、ダラーレンタカーカアナパリ営業所へ その3


Post-2566レンタカーを借りるために、ラハイナショアーズでダラーのシャトルバスにピックアップ
してもらいました。(前日、カアナパリ営業所にピックアップしてもらう旨の電話を入れます。)
続きを読む »

■ 5月1日は Lei Day Celebration ① フード&マーケットブース


Post-2571GWまでもう少しですね~。GWをハワイで過ごされる方…たくさんいらっしゃるんだろうな~。
SPAMジャムやレイデーがあったりと、もちろん楽しいハワイになるのでしょうね~。

さて、5月1日(May Day)は Lei Dayです。
カピオラニ公園で行われるレイ・デーセレブレーションに行ってきました。
レイ・デーはワンちゃんもレイを掛けてお出かけで~す♪ 可愛いですね☆
続きを読む »