モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年2月

■山カフェ 絶対ここで食べるのだ! 【冬の沖縄旅行 24】


Post-2522とても落ちついく山カフェ。雑誌で見ていた通りのお店でした。
屋根つたいにブーゲンビリアが這っていて、空気もお食事も全てが美味しく100点満点♪
ここは、もとぶにある 山カフェ 農芸茶屋四季の彩。
店内席もありますが、山並が一望できる眺めの良いオープンエアーの席もあり
ここに座って食べたい!と前々から思っていました。
続きを読む »

■KCCファーマーズマーケット Ahi Belly :emojifish:


Post-2524奥さん、、、今夜のおかずに マグロのサシミはいかがですか???

KCCファーマーズマーケットにお魚(冷凍ですが)が売っているとは知らなかったです~♪

Ahi Belly ???

Ahi は マグロ。。。ん、それはわかる。Bellyって なんだったっけ???
続きを読む »

■KCCファーマーズマーケット Fruits and Vegetables


Post-2500KCCファーマーズマーケットを歩いていると
お野菜、フルーツ、どれもこれも売っているものすべて1つずつ買いたーい!って
気持になっちゃう。いろいろホシイ、、、けど、買えな~い!

翌日は移動日 :emojiface_tear:  

あ~ぁ 失敗したな~って思うわけで…。

しかも、一人旅となると、量的に消費が大変。
バナナ1本、オレンジ、マンゴー、パパイヤ 1個だったら買える!? :emojiface_glad2:
続きを読む »

■気の向くままに…ラハイナタウン。今はあの時と違う気持がちょっとづつ。。。


Post-2520アコモで一息ついてラハイナの街へGo~♪
Front Stを北へ。北??? ここはラハイナショアーズ隣のThe Shops at 505。
建物の色調と雰囲気があか抜けていて、なんだかハワイじゃないような…
別の国に来たような印象がありました。

マウイ島へはガイドブックとドライブマップを持って行ったのですが
ドライブマップを開く事はあっても、ガイドブックはほとんど閉じたままでした。
出発前にいろいろ調べて予備知識を入れようと思ったんですが、それに費やす時間も無く
ハワイにいてもガイドブックを開いて確認することもなく、ラハイナの○○に行こうという計画も
すっかり忘れてしまってました。
続きを読む »

■ヒロ イミロア・アストロノミー・センター スカイガーデンレストラン


Post-2519ハワイ島 こぼれ話。
ヒロ イミロア・アストロノミー・センター内のスカイガーデンレストランでランチタイム。
ランチタイム前からほぼ満席に近い状態だったので、空いてくるのを待っていたのですが
待ちきれなくなって入ると、案内されたテーブルは入り口すぐそばでした :emojiface_tear:
落ちつかない席。。。(笑)

注文したのはオムレツです。
(思いっきり、 :emojicamera: ピント外してる。。。 :emojiface_glad2:

1スクープライス&パン…. 炭水化物&炭水化物 :emojiface_glad2:
お皿が大きいせいか、オムレツがリーズナブルサイズに見えますが
結構お腹いっぱいになりました。オムレツ美味しかったですよ♪
続きを読む »

■今度は虹色の雲 ~彩雲~


Post-2521冬の虹のアーチを見ることができたのは3週間前のこと。そして昨日は、ぬわぁんと! :emojiface_gesso:
彩りの雲のパレードに出会いました。
寒くてもわんコの散歩は欠かせず、相変わらずな真っ白の中を散歩しているのですが、そんな中でもあちこち目を向けていると、前日とは違う光景に度々出くわすので、冬の散歩もまた楽しいんですよね。。。昨日の空は青空の大きなキャンバスにたくさんの積雲(綿雲)が流れていて、雲に隠れた太陽の光が薄い雲に射した時、彩りの雲が現われたのでした。
(写真中心より少し上)

あれって彩雲??? 

彩雲は2007年キラウエア火山チェーンオブクレーターズロードで初めて見た以来お目にかかってなかったんですが、こういう時って過去に見た時の事を鮮明に思い出すものですね。




頭上の空はキラウエアで見た雲の様子とは違っていたけれど、あれは間違いなく彩雲だ!
とカメラを向けました。けれども、、、iPhoneだから無理!? 
ところがですね、、、彩雲はちゃんと写っていたのです~。
続きを読む »

■ラハイナのアコモ☆バケーションハウス


Post-2518マウイ島へ行こう!と決めたとき、一番大変だったのは地名を覚える事でした。

知っていた場所はラハイナ、ハナ、ハレアカラ
クラ、キヘイぐらい。キヘイに関して言えば、大きな町なのに位置があやふやで、カフルイ空港やカパルアの空港などは、ジェスチャーで ”あっちの空港” “こっちの空港”で省略 :emojiface_glad2:
実は、行こうと決めたず~っと前から、マウイ島の地図を見ても、どうしても地名が覚えられませんでした。

けれども、アコモを探すにしてもドライブするにしても、とにかく地名と位置関係を覚えない事には始まりません。まぁ、、、初めて行く所はこういう作業から始まるのだけど、オアフ島やハワイ島に行き慣れてしまうと、初歩的作業がおっくうにも感じたり。。。
けれどマウイ島は1人旅。人任せにできるわけでもなく、地理をしっかり覚えなきゃいけませ~ん。
でも~、スムーズに頭に入っていかず~。




マウイ島は地域ごとにアコモが集中してたくさんあるので、いいなと思うアコモを見つけても
頭の中に地図が入っていないので、何度も何度もMapとにらめっこ。
マウイ島ではアコモ選びにずいぶん苦戦しました。
続きを読む »

■今回は花よりブルーシールアイス!!! 【冬の沖縄旅行 23】 &今日この頃…。


Post-2508前回の沖縄は1月後半の桜(寒緋桜)の開花に合せて行ったのですが、今回は1ヶ月前倒してクリスマス直前。桜の名所、名護も本部の八重岳も今帰仁城の桜も咲いておりません。

それならば??? 花の下より鼻のした? 花よりアイスかも!? 沖縄のアイスクリームと言ったらブルーシールですよね。今帰仁城場券売所前の売店でも売っていたので食べることにしました。食べたフレーバーは”さとうきび”です♪

旦那は沖縄に着いて早々とブルーシールのアイスクリームが食べたかったらしく、お店の前をいくつか通ったものの、何気ないアピールに私は全く気づかずにいました(笑)

だって、札幌市内の沖縄物産店わしたショップでも扱っているし、札幌近郊の長沼町という所にブルーシールのお店があって、そちら方面に出かける時は必ず食べます。なので…是が非でも食べたいという気持にならず~ :emojiface_glad: 美味しさも十分わかっているので、沖縄で食べても北海道で食べても同じだよね?と感じたわけでありました。

でも、ま、沖縄の美味しい空気も含みながら地元の美味しいフードを頂くことは
旅の満足度や充実感が増すってことも十分にわかっているんですけど。。。
日本にあって北海道には無い、ゴールドストーン、ヒロホームメイドアイスクリーム、カフェ・カイラ、ホノルルコーヒー
クアアイナ、エッグスンシングス、レナーズ、などなど…は、近くに行った時には、ぜひ寄ってみたい場所です。。。
それって….我がまま???ですね :emojiface_cyu:

続きを読む »

■実のなる木 ジャックフルーツ ナツメグ ソーセージ / フォスターボタニカルガーデン 2


Post-2490フォスターボタニカルガーデンにある 実のなる木。
ジャックフルーツ(パラミツ)です。木に実っているところを初めて見ました。
ジャックフルーツの果実は世界最大の果実と呼ばれていますが、この実はまだ小さいく
これからどんどん大きくなります。
果実は円型~楕円形~巨大楕円形までさまざま。基本は楕円形です。
ジャックフルーツに似ている果実といえば、パンノキの実(Breadfruit)があります。
続きを読む »

■Hawaii Shoreline Access Ways & Shark Pit Beach


Post-2515ラハイナ Shoreline Access #202
Kauaula St./Front St。
フロントストリート南のPuamanaからラハイナ浄土ミッションまでの間には、ビーチパーク、ハーバー、ボートランプ、ストリートを含めてShoreline Accessが10カ所ほどあるそうですね。

ハワイ全体のShoreline Accessは一体どのくらいあるのだろう~?って調べてみたいスイッチが入って、いろいろ検索してみると、なんだか面白いページがいろいろあって、つい引き込まれてしまいました。

Public Shoreline Access以外にも、 ロコだけが知っているShoreline看板も何もない獣道のようなビーチアクセスも含めたら、きっと凄い数になるんでしょうね。(オアフ島ノースショアにたくさんありそうな。。。)
1本1本地道に探して写真に収めてみたい気持が湧いてくるのですが、すご~く気が遠くなる話。。。 :emojisweat:




その中で、わたし的にどんなShorelineが好きかというと、緑と花に囲まれた空も見えないトンネルのような道。整備されたキレイな道もいいけれど、花のトンネルをちょっとくぐる獣道のような雰囲気の道に出会えたら最高です!そんな道、、、探してみた~い。 :emojiface_settledown:
続きを読む »