モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年1月

札幌大通公園にハワイがある! さっぽろ雪まつり雪像制作を偵察♪


Post-2495映画を観に行った帰りに、来週5日から始まる さっぽろ雪まつり・大通会場10丁目の
雪像制作を偵察してきました。大通10丁目会場UHB(TV局)ファミリー広場には
『ちびまる子ちゃん in Hawai’i』の大雪像が制作されています。
お正月開けから会場に雪が搬入され、雪像全体に組まれていた足場も殆ど撤去されて
ちびまるこちゃんの顔が見えてきました。
続きを読む »

ハワイ島話完結! オアフ島のあと目指す島はマウイ島!!!


Post-2488コナ~ホノルルまでの座席は左側。
この席ではネイバーアイランドが見えぬではないか!と空いている席へ移動しました。
ですが~、別の席に座り窓の外をみると

ありゃま~… 翼のど真ん中ではありませんか~ :emojiface_koma:  あはは。

も~なにやってんだか~。。。 :emojiface_glad2:
もう一度立って、付近の前方後方を見てみたけれども混んでいたので空席が見当たりません。
仕方ないですが、この席で我慢しま~す。
続きを読む »

ハワイ島ラストシーン


Post-2479みなさん 若干足取り重く より道することもなく 素直に タラップに向かい歩いておられます…
そして、どんどん 機内に 吸い込まれて行きます~。
機体のエンジン音で声がかき消されているのか、周囲の話し声は聞こえてこず….。

行く前から帰ることはわかっていることだけど、この期に及んで足をバタバタさせて
『帰りたくない~乗りたくない~』って、子どものようにダダをこねてみたくなる :emojiface_glad2:

そんな人 誰ひとりとして おらしまへ~ん  みなさん 大人よね。。。   (笑)
続きを読む »

Rose 『ALOHA』 2013年期待の花


Post-2329毎日毎日真っ白い雪景色の中、見慣れてしまうと、と~っても退屈な景色。
今部屋の中に緑の葉はあるけれど、咲いているのは真っ赤なアンスリウムだけ。
この時期になると色への欲求が強くなって、青い海 鮮やかな花々 森の緑が無性に
見たくなります。
ふと昨年撮った画像をいろいろみていると、ず~っとアップしようと思いつつ
その機会を逃してしまった画像がありました。

『Aloha』という名前のバラです。

私が名前を付けたわけではなく、昨年の3月頃にバラの苗を探していたところ出会い
もう、これは育ててみたい!欲しい!!!と購入したものです。
続きを読む »

夜ごはん 【冬の沖縄旅行 ⑱】


Post-2483お昼に食べたごはんがまだお腹に残っていましたが、軽めに夜ごはんを。。。
旦那はお店の入り口にあった『今日のおすすめ』の中のひとつを注文したのですが
あいにく完売。代わりに注文したのがこれでした。

『シーフードじゅーしー』  シーフード雑炊 です。

じゅーしーって炊き込みご飯の事を言うのだと思っていたんですが
雑炊も じゅーしーっていうんですね。

旦那曰く、、、 『このじゅーしー、、、なまら旨い! :emojispark: 』 と絶賛。 ※ なまら  → とても  すごく

雑炊の仕上げは溶き玉子を入れてひと煮立ち…、ですが、ここでは生たまごをぽとり。。。
シーフードのうま味といい、ダシもとても美味で、一杯のどんぶりの中に美味しさが溢れて
いたそうです :emojiface_glad2: で、沖縄で食べた物の中で一番旨かった!と言ってました。

そして、私は、、、
続きを読む »

ずっしり重いスーツケース


Post-2478完璧に重量をセッティングしたスーツケースはヘビーのタグをつけられました~。
以前にも何度がヘビータグを付けられたことがありますが、超過料金を取られるのは
避けたいけれども、このギリギリウェイトになぜか快感を覚える変な私。。。 :emojiface_glad2:
続きを読む »

宿 その② 【冬の沖縄旅行 ⑰】


Post-2482夕方まで美ら海水族館で過ごし、翌日も本部(もとぶ)周辺をまわるので
この日は水族館に近いホテルに宿泊しました。
水族館周辺のホテルは、部屋から海が見えるところが多いので水族館に近ければどこでも良く
ベランダ付き、温泉があるということで、ここに決めました。
お天気がイマイチだったので、海の眺めはちょ~っと冴えませんが、左手に見えるのは瀬底島
右手に水納島が見えています。室内も広くキッチン付きだったので、ハワイのコンドミニアムを
思い出す夜になりました~。ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワです。
(美ら海水族館から数分)
続きを読む »

エイかマンタでもいいかな。。。美ら海水族館 【冬の沖縄旅行 ⑯】


Post-24802回目の来訪となった美ら海水族館!
やっぱりここが大好きです。

大水槽の前の左側に立っている人、ジンベイザメの大きさに驚いて両手を上げているのか
はたまた、目の前のジンベイザメの大きさを表しているのか???
どちらにしても、ジンベイザメが接近してくる迫力には感嘆の声が上がってしまいます。
大水槽の前に立って魚の泳ぎをず~っと見ていると、自分も魚になったような気分になって
一緒に泳ぎたくなっちゃいます(笑)
続きを読む »

飛んできたー :emojiairplane:


Post-24771泊だけお世話になったワイコロアビレッジのアコモに別れを告げて
車はWaikoloa Rdを下り、コナ空港まで最後のドライブになりました。
とかく、最終日というものはお天気が良い。。。どうしてなんでしょ?
車中では、ハワイ島3週間の滞在の喜びと充実感に満たされて、ただただ

ん~ん~ん~ん~… としか言えず、会話がありませんでした。

カイルアコナ界隈に泊まっていると、空港まではあっという間。
レンタカーの返却と搭乗手続きにバタバタして余韻に浸る時間もないまま過ぎてしまうのだけど
ワイコロアからコナ空港までは約40分。ハイウェイの長い直線道路は思いに浸る時間が
あり過ぎます(笑)心の中でいろいろな葛藤が右往左往山あり谷あり。
空港までの長い最終ランディングは精神的によくありませんです(笑)
続きを読む »

『ハワイ島の本』 次はこれを読んで旅をしようと思います♪


Post-2486足掛け3年も書き続けている(爆)ハワイ島のお話もそろそろエンディングにさしかかり、気分は、お鍋の中のシチューが温まって、ポコ…ポコッ…とする時のタイミングと同じような寂しい泡が今出てきているところです。
そんなしおどきに…刺激を求めて芥川賞受賞作品
『abさんご』を読んでみたくなって、ひらがな使いの固有名詞を使わない独特な文体から想像力を高めてみよう…と軽い気持でさわりを読んでみたら、頭の中が棘にチクチク刺れる痛さを感じて、思考能力が破壊しそうでした… :emojiface_glad2: 読むにはちょっと根気が入りそうと、違う小説を探していたところで目に留まった
ゆる~い表紙の『ハワイ島の本』。

ああ、やっぱりこっちの方がストレートに想像力を
かき立てられる~。。。 :emojiface_settledown:

前置きが長くなりましたが、この本を買いました。



『ハワイ島の本』
著者 青木たまな  大和書房
2012年5月発行

ハワイ関係の新刊が出ても、右から左に聞き流すというか、見み流すことが多いこの頃。
続きを読む »