モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年12月

マウイサンセット 今年も一年ごお疲れさまでした♪


Post-2455いよいよ2012年大晦日もあとわずかですね~。みなさん、今年も一年お疲れさまでした。
そして、いつもダラダラ長々と書いているブログに遊びに来て下さいまして
本当に本当にどうもありがとうございました。


Topの写真はマウイ島ホノコワイのアコモからのサンセット。
日々素敵なサンセットを見せてくれるハワイですが、どんなに慌ただしく試練の日であっても
一日の終わりにサンセットを見ると、心が優しく穏やか~な気持になるので、どこへいっても
この時間を大切にしたいと日々思っておりま~す。
続きを読む »

沖縄みやげ 野菜果物じゅーしー編 【冬の沖縄旅行 ⑧】


Post-2456沖縄のお土産、まずは野菜果物編です。クラパラリーフと田芋。
クラパラリーフも田芋も近所のスーパーではなかなかお目にかかれない物。
ビタミン ミネラル アミノ酸が豊富で、特にカルシウム マグネシウムは牛乳の倍以上あるという
健康野菜なんですよね。個性的な形と食感なのでサラダに入れると面白いですよね。
食感はリンゴのようにシャリシャリしていて、不味くはありませんが、表現するのが難しい味です :emojiface_glad:

さて、お隣の薄紫色をした田芋! 田芋はハワイで食べられているタロイモの一種で
今回沖縄のどこかでお目にかかれたら絶対買おうと思っていた芋です。
続きを読む »

サーストンラバチューブ 旦那のオーラは見えるのか!? 


Post-2446サーストンラバチューブ。。。今回もオーラーは全く見えませんでした(笑)
けど、本当に見えるのかしら~???
見える人は 見えるの…!?

旦那のオーラは有り???
続きを読む »

沖縄定番のご飯 【冬の沖縄旅行 ⑦】


Post-2452宿のチェックインをしている間、旦那が地元の人に
『この辺で美味しい沖縄料理屋さんはありますか?』と聞いて教えてもらったお店で晩ご飯を
頂きました。今年、実家で穫れたゴーヤーやスーパーで沖縄産のゴーヤーを買って何度も
チャンプルーを作ったけれども、やっぱり地元沖縄で食べるゴーヤーチャンプルーに勝るものはない
と思いました。ゴーヤー自体に沖縄風土のうまみがびっしり詰まっている味で、全体の味付けも
バランス良く、とても美味しいゴーヤーチャンプルーでした。

下ごしらえが違うのか? 隠し味があるのだろうか? スライスの厚みに美味しさの秘訣が
あるのかしら~?と細かなところまで気になっちゃうほどで、あ~っという間に完食。
もう一皿食べたくなるほど、とにかく、このゴーヤーチャンプルーは美味しかったです♪
続きを読む »

ハレマウマウ 200Feet Smile :emojiface_glad:


Post-2443キラウエア火山ハレマウマウ火口を一望できる展望台にやって来ました。
初心にかえり、先にジャガーミュージアムで展示物を見学。
ミュージアム内の大きなパネルの絵にはハワイ島の歴史やキラウエア火山に棲む
火の女神ペレなどが描写されていて、結構迫力があるんですよね。
他にも、ふむふむなるほどと興味深い展示物があるので、見逃せないスポットになっています。
続きを読む »

ま~すぐな道からブラックサンドビーチへ


Post-2442沖縄旅行のお話の合間にハワイ島の話も入れないとね。ちゃうちゃう、、、
本来はハワイ話が中心でなくてはイケナイのだけれども、連続して沖縄話を書いていると
最悪感というか??? 軽めに良心の呵責に苛まれそうになっちゃったりして~
(あ、言うほどに、実はそう感じていない :emojiface_glad2: ) でも、ま、その合間に別話をおつまみ程度に
入れちゃうぐらいなら、スリッパとか座布団は飛んで来ないのよね? :emojiface_glad2:  
というか、沖縄おつまみを越えて沖縄メインデッシュになってきてたりして~(笑)
かまへん かまへん♪ ぷぷぷっ。

それでは、基本形に戻り、ハワイ話の続きを。。。

ハワイ島を走っていると、ふっと、ここは北海道の景色に似ているなぁ~という場所があって
ハワイ島の手つかずの自然風景を車窓から眺めていると、ふるさとに帰ってきた時のように
安堵感を覚えたりします。(ほほ~っ、真面目に書き始めてるし)
続きを読む »

宿 その① ホテル? それともコンドミニアム? ん、マンションかも~ 【冬の沖縄旅行 ⑥】


Post-2454夜明けの沖縄 アラハビーチ。今回初日に泊まった【宿 その①】のラナイからの景色です。
【宿 その①】と書いたのには理由があって、建物の正式名はあるのだけど○○○ホテルという
名前ではありません。したがいまして~宿ではあるけれどホテルではないのでございます(笑)
またまた、けったいな所に泊まってるやないけ~と聞こえてきそうな。。。 :emojiface_glad2:

沖縄は日暮れも遅く、日の出も遅く、。。。冬至前だったので更に夜は長く。。。
太陽が昇って来たら、青い海青い空が広がるかなぁ~!?と期待しつつ。。。
続きを読む »

メリークリスマス♪イルミネーションPart2 【冬の沖縄旅行 ⑤】


Post-2453Mele Kalikimaka~♪
昨年は生花でクリスマスリースを作ったりしたけれど、12月に入って沖縄旅行の事で
頭がいっぱいで、今部屋を見渡すとクリスマスの飾り付けが一切ないという
なんという殺風景さか~。。。 :emojiface_glad2: せめてハワイのクリスマスを感じようと
朝からハワイのラジオストリーミングを聴いて盛り上げている最中~(笑)
続きを読む »

メリークリスマスイブ :emojixmastree: イルミネーション 【冬の沖縄旅行 ④】


Post-2451沖縄初日(17日)にもアップしましたが、アメリカンビレッジ デポアイランドの
クリスマスイルミネーションの写真を他にも撮ったのでアップしますね~♪
沖縄到着後レンタカーを借りて空港からま~すぐ北谷へやってきました。
空港から北谷まで40分ぐらいですが、ちょうど渋滞時1時間ぐらいかかったかな。

札幌より日没が40分ほど遅い沖縄。サンセットを追いかけながら走れるかな?と思って
いたんですが、あいにく曇り空。。。
北谷でアコモのチェックインと近くの居酒屋で晩ご飯を済ませてアメリカンビレッジへ。
デポアイランドのパーキングで椰子の木の横にお月さま み~つけたっ!
続きを読む »

初ジェットスター関空~沖縄まで【冬の沖縄旅行 ③】


Post-2450関空から沖縄まではジェットスターです。
ジェットスタージャパンはカンタスグループ JAL 他2社の共同出資航空会社。
今年8月に関西~札幌の運航が開始されて以降10月には関空~那覇が運航が開始。
機体は新造機なんだとか。
続きを読む »