モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年9月

リリコイ ツーショット


Post-2404リリコイの花と実の2ショット。このショットを何度夢見たことか。

花の下にぶら下がる奇跡のリリコイは、たまご大になってきました。順調に経過していくと、12月にはスプーンの出番があるかもしれないと思うと、とても楽しみなところです。

昨日今日と台風の接近で気温が高めでしたが、もう深夜の気温は15度を下まわり、肌寒さも感じてきて、庭のプランターなどは暖かい場所へ移動させました。

南国系プランターは気温の変化と移動後の日照時間の変化にストレスがかかり、ややもすると枯れてしまう原因につながってしまうので、暖房を入れるまでの間はけっこう過保護になってしまいます。



花が咲くことを心待ちに、花が咲いたら実が結ぶことに望みをかけて、殆ど成果が見られずに色褪せて落ちてしまったけど、次の楽しみを繋げてくれた、このひと玉のリリコイ果実とスプーンの2ショットを、またアップできるといいなぁ~と思っているところです~ :emojiface_glad:

ホノカアのハマクアファッジショップ Hamakua Fudge Shop


Post-2400一度ファッジを食べてみたかった。ファッジはもともとイギリスのお菓子。
キャラメル+チョコレート÷2の食感で、お砂糖 牛乳 バターを使ったスイーツ。
と、、、ファッジというお菓子があるということを知ったのは3年前。
見た目は、、、これってチョコレートだよね???って感じがします。
続きを読む »

クアロアランチでランチを~♪


Post-2398ハワイ島ホノカアでのランチに続きオアフ島でのランチLunchの話です。
カイルアを出て向かった先はKualoa Ranch(クアロア牧場)。

クアロアランチは2度目で、以前来たのは初ハワイ(2000年)。お久しぶりのクアロアです。
右も左もわからない初ハワイ時。送迎付きのアクティビティツアーに参加して
アクティビティの合間にブッフェランチを食べて、ちょっと慌ただしかった記憶があります。

今回はパッケージツアーの参加ではなく、午後開始のアクティビティに参加するために
やってきました。開始までた~っぷり時間があるのでのんびりできます。
続きを読む »

ホノカア Simply Naturalでランチ ② :emojiknife:


Post-2399Simply Naturalの窓にカーテンが掛かっていました。
短く透かしカフェカーテンがノーマルだと思うのですが、 これは普通のカーテン
アンテークハワイアン柄が素朴で、気取らない親しみを感じます :emojiheartsmall:
もう少しイメージを膨らませると、、、
カントリータウンホノカアのお家のダイニングで寛ぎながらごはんを食べている感じでしょうか。
Simply Naturalって、やっぱりアットホームな雰囲気が感じるお店です。

さて、Simply Naturalでのランチは…
続きを読む »

ホノカア Simply Naturalでランチ ① :emojiknife:


Post-2397Simply Natural
名前の通り、店内はシンプルでナチュラルフードなお店 :emojiheartsmall:

ロングステイ2日目にホノカアクラブに泊まり、翌日のランチはここで食べる予定でしたが
イースターサンデーで町全体が閉店でした :emojiface_glad:
17日後のリベンジです。
続きを読む »

ホノカアで薬を買う


Post-2396ワイピオの谷からホノカアタウンに戻ってきました。
ランチの前に、T. KANESHIRO STORE(TKS)でちょこっとお買い物。
続きを読む »

間違えていたのかも? いや、奇跡!? リリコイがぽっこり~♪


Post-2395なんだかぁ~、、、
今まで人工受粉のやり方を~間違えていたような~
そんな~気が~するので~ございます~ :emojiface_glad2:
今まで咲いた花は数しれず、花が閉じる前に人工受粉のお手伝いをしてきて
微妙にも結実を確認できたのは昨年の秋のことでした。

頑張って人工受粉を続けてきたけれど、成功率はかなり低く、結実しても1週間以内に
殆ど落下してしまう…その繰り返しでした。
どうしてだろう~???と考えても解決方法がわからないまま、結局、北海道の気候には
馴染めないのねと半ばヤケクソになっておりました(笑)
続きを読む »

コストコの新商品


Post-2394トイレットペーパーと玉子だけを買いに行ったつもりが、結局お会計の合計は15000円成。
『こんなに買ったっけ???』って旦那 :emojiface_glad2:
ま~、コストコでは、、、そんなものなのかも。。。
でも、この感覚が慣れっこにならないようにって毎回フトコロを引き締めて入店するのだけど
店内を回っていくうちに引き締めが緩んじゃうんですよね :emojiface_glad2:

昨日の買い物は…
続きを読む »

ワイピオの谷 :emojimark_vcamera: 動画 Get down into the Waipio Valley


Post-2392渓谷側の眺めも絶景ですが、こちら側も『海~~!ヤッホー :emojispeaker: 』と叫びたくなるブルーオーシャン。
遥か向こうは アラスカ~。
続きを読む »

今年初めての虹を見た。虹の季節ですね~♪


Post-2393西陽が傾いて陽射しが強く部屋に射し込んできたと思ったら、パラパラパラと雨音が聞こえて
ダ~ッシュ :emojifoot: :emojidash:

東の空を見上げると 虹 キマシターーーーー!!!
続きを読む »