モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年8月

コナのCostcoへ そしてホノコハウサイドでサンセット


Post-2378すばる望遠鏡見学ツアーから帰ってきた後
コナのインダストエリアにあるCostcoにやって来ました♪
この色合い、日本のCostcoのサインカラーよりもシブく見える~。

あ、そういえば、、、FBかTwiかどちらで見たか記憶が曖昧なのですが
ハワイのCostcoで販売されているショッピングバックが椰子の木柄で可愛いんです~!
続きを読む »

オートグラフツリーの花は可憐なホワイト&ピンク色


Post-2379以前何度かオートグラフツリーの葉と実は見たことがありましたが
花が咲いているところを見たのは、この時が初めてです。
(以前にもオートグラフツリーをアップしたと思うのですが、エントリーが探せませんでした~)

咲いていた場所は、ハワイ島コナのCostcoのパーキングの植え込み
そしてオアフ島ではクアロアランチに咲いていました。開花期はハワイの春なんですね。
オートグラフツリーの葉は文字を刻むことができるので、メッセージ入りの葉っぱを
どこかで見つけた方もいらっしゃるかと~。
続きを読む »

旦那留守番の日。周辺をホロホロするの巻き


Post-2380旦那さんはコナのアコモでお留守番となった日。。。
(高山病になりやすい体質のためマウナケアは行けません)

私がツアーから戻るまで、暮らすように過ごす?コナの一日はどんな風だったのだろう~と
旦那が撮ったカメラを追跡してみました。あ、でも、眼にした光景をカメラに納める
タイプじゃないので追跡も記録写真も期待は薄いけど~。
借りていたバケーションレンタルハウスはコナ空港から東にあるKalaoaの住宅街。
コナで暮らす生活感を存分に味わえる環境です。

画像の中に、Kiekie St Aka’ula St の標識がありました。
時刻は10時半。住宅地をホロホロしている模様です。。。。 :emojifoot:
散歩に出るまでの時間は一体何をしていたのでしょう~???
6時起床~7時頃にごはん~その後は2度寝??? 残念ながらその間の画像はありません。
続きを読む »

ワイメア パーカーランチセンターでランチ。そして再びUCCへ。すばる望遠鏡見学ツアー ⑨ 終


Post-2376すばる望遠鏡見学ツアーでのランチはワイメア(カムエラ)。
Parker Ranch Centerのフードコートにやってきました。
続きを読む »

モンステラのプラスティックバック(ビニール袋)


Post-2315カイルアコナビレッジストロールのあるブースで買い物をした際にもらったモンステラ&リーフ柄のプラスチックバック。
ハワイ島に着いてヒロのアバンタンドライフ ・ナチュラルフーズのオリジナルエコバッグを買って、そのバッグがお気に入りになっちゃって滞在中使っていたんだけど、それ以上にこのプラスチックバック大切な物なっちゃいました。

今じゃエコバック持参も定着してハワイのショッピングセンターのレジサイドからもプラスチックバックが無くなりつつ貴重な存在になってきているのかな。

昨年末、ハワイ島でもビニール袋の廃止法案が可決されました。

Hanako TRAVEL Hawaii 買いましたよ♪


Post-23778月23日に発売された
Hanako TRAVEL Hawaii

オアフ島 ハワイ島 マウイ島 カウアイ島 4島の
今行ってみた~い!!!と思う Shop Placeがいっぱい :emojiheartsmall:
柔らかくて優しいショットにも癒されます~ :emojiface_settledown:

ケックで休憩 空は青く~そして下山。。。ヤダ~。すばる望遠鏡見学ツアー ⑧


Post-2372入り口に来て、ケック Ⅰ ・ Ⅱ 両方入れて、どどど~~~んと撮ろうとしたら
フレームに半分ずつしかはいらない~ :emojiface_glad2:
諦めて、通常アングルに。
続きを読む »

ハイビスカス ワイメアエ コキオ ケアが咲きました


Post-2375ハイビスカス ワイメアエが、よ~~~やっと咲きました。
苗を買ったのはなんと4年前。
ハイビスカス アーノティアヌスとワイメアエを買い
1年目は咲かなくても…2年目は咲くでしょう~…と気長に育てていたのですが
2年目も花芽を付けることなく過ぎて、今年こそは!と期待してた3年目も何の音沙汰もなく
あっさり過ぎちゃって、ただただ枝葉が伸びていくばかり~。

そして、いささか待ちくたびれた4年目に入った今年の初夏。
やっぱり北海道じゃ~無理なのかもね…と真っ白な花を見るのを半ば諦めていた矢先に
7月中旬、小さな小さな蕾を発見しました。蕾の発見に飛び上がるほどの喜びとガッツポーズ :emojigoo:

やっと来てくれたーーーーー!!!って感じでした。
続きを読む »

猛暑だから変異したの!? 朝顔なのに朝顔じゃない…!(笑)


Post-2374例年、お盆が過ぎたら初秋を思わす秋風を感じる北海道ですが
今年の北海道は暑い暑い毎日が続いています。

さてさて、今年も朝顔たちが暑い毎日に爽やか~な風韻を届けてくれています。
昨年はポットの朝顔を買って植えましたが、今年は実生から3種類の朝顔を育てています。
が、今朝咲いた朝顔に異変が~~~ :emojiface_gesso:
続きを読む »

すばるのキャットウォークから見るマウナケアの天文台群プラス1 すばる望遠鏡見学ツアー ⑦


2354

すばる望遠鏡の外周に突き出たキャットウォーク(通路)から見ています。
マウナケアには世界12の天文台が建っていて
果てしない宇宙の謎に迫りながら、日夜遥かなる探検を続けているんですね~。

左手から、、、

W・M・ケック天文台 W. M. Keck Observatory
California Association for Research in Astronomy
カリフォルニア天文学研究協会が運営しています。
URL http://www.keckobservatory.org/

6月6日の皆既日食では空を見上げつつ、ケックからのUstライブ
Venus Transit from Keck Observatoryを観ていました。
いかにも天文学的な難しい話し方ではない、ラフな解説が面白かったです。
続きを読む »