モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年7月

コーヒーの木 二葉のおでまし。そしてな~んと!!!


Post-23647月25日。コナコーヒーの種 二葉がお出まししました~♪
待ってました~緑の葉っぱ!

前回、コーヒーの種から芽が出て来たとお知らせしたのは6月下旬のことでした。
あれから1ヶ月が経って、その間少しずつ~少しずつ~豆の殻を破りながら
やっとすべてを脱ぎ捨てて二葉がお目見えで~す。
続きを読む »

すばるに到着! マウナケア すばる望遠鏡見学ツアー ④


Post-2351すばる望遠鏡に着いた~。

マウナケアのオプショナルツアーには
サンセットと星のツアー、星とサンライズのツアー、すばる望遠鏡見学のツアーがあるけれど

わたし的に、、、
サンライズとサンセット、、、どちらが好き?と聞かれると、、、
断然サンセットの方が大好きなわけで、、でも、もしも

星(深夜)&サンライズ&すばる望遠鏡見学(午前)がセットされたツアー、または、
すばる望遠鏡(午後)&サンセット&星がセットされたツアーがあったなら
一石二鳥(一石三鳥かな)でいいのになぁ~と思う次第でございます。

これって、体験する方もガイドさんも体力的に非常に?ハードだと思ったりするのですが
んで、ガイドさん側からすると、、、キツくて、やってられるか~~~!? って
ボコボコにされそうな~(爆)
続きを読む »

イエローハイビスカス♪


Post-2363今朝 咲いた ハイビスカス。
太陽に向かって真っすぐ。素直に あせらずに進めば いつか花は咲く…。
続きを読む »

名誉の負傷!? 通いつめてサンダルが~


Post-2362すみません、
履き古しに近いサンダル画像で。
サンダルのサイズは24センチ。
幅はEEE。。。○○の大足♪

そういう事ではなくて、、、
3日連チャンでALOHA WEEKへ通い詰めた名誉の負傷です!? 猛暑の中、先に悲鳴をあげたのは
サンダルでした~ :emojiface_glad2:

車をパーキングに入れて、大通公園前の横断歩道を渡り終えた瞬間つんのめり、サンダルを見ると
底がベロンと剥がれていました~。なんだか悪い予感も感じつつ。。。
着いたばかりなのに、ど~しましょうと :emojiface_coldsweat:
足を蹴るたびに靴底がベロンベロン。まともに歩けなくて困った困った。
とりあえず、おかしな歩き方でお友達と合流してと。。。


多分、、、会場内の各ブーズにはセッティング等で使う備品の中に???
ガムテープは準備しているであろうと。。。
お友達が、ハワイ州観光局に聞いたらあるかもしれない…と。
続きを読む »

UMAHANAさんの魔法の手で髪飾り♪ ハイテンションな一日でした。


Post-2361今日もいそいそ
『ALOHA WEEK in SAPPORO 2012』へ。
今日はハーブオオタJrさんのウクレレライブで癒されたあとで、レイメイキングUMAHANA 大谷さんの所で(ワークショップ)生花の髪飾りをつけてもらいテンションMAXな一日でした!

レイメイキングUMAHANさんの事を知ったのは、かれこれ6年前のこと。06年のGWにお台場のハワイフェスへ行った時だったろうか。。。あれから密かに応援をし続けて、いつか札幌へいらっしゃった際に、もしもワークショップが行われるならば参加してみたい!!!とつねづね思っていたのでした。
今回はレイメイキングのワークではなかったけれど、UMAHANAさんに生花の髪飾りをメイキングしてもらうというものでした。



これはもう、、、願ったり叶ったり!!!
というか、、、
こんな機会、札幌では滅多にありません。


髪飾りをやってもらいながら、iPhoneでパチリ。
始める前に、どんな風にしますか???と聞かれましたが、
今朝庭で咲いたハイビスカス4つを持っていったので、ハイビスカスも加えてもらい
1つでも4つでも、、、もうお任せします!と。

わたしの頭、、、どんな風になっていくのかしら~ :emojiface_settledown:
続きを読む »

『ALOHA WEEK in SAPPORO 2012』カウコーヒーAIKANE PLANTION


Post-2360昨日から3日間で開催されている『ALOHA WEEK in SAPPORO 2012』
昨日は 『ぽ』ちゃんと一緒に大通公園へ~。
アロハヨコハマも大盛況のようですが、北海道も盛り上がっていますよ~。
パカラシャツを着たハワイ島カウにあるカウコーヒーAIKANE PLANTIONの
ShinさんとScottさん。
ここブースが一番目立っていましたね~♪
(そうだっ! 合い言葉を言うの忘れたー。。。)


ハワイでコーヒーと言えば、Kona Coffeeが有名ですが
ハワイ島のカウ地区にもコーヒーファームがあります。

と….ここまで書いて、、、はっ!と気づく~。


続きを読む »

花色で旅するハワイ


Post-2359そういえば…
山下マヌーさんと高砂淳二さんの本に
『色で旅するハワイ』というのがあったなぁ…と考えながら花の様子を撮っていました。
一昨年の春、既存の花々とハワイの島のカラーに合せ、一念発起してMy Hawaiian Gardenを作り始めたものの、好きな花、好きな色、そしてそれらの開花の時期がなかなか合致せず頭を悩ませ…。手をかけ始めると花はとても奥が深いものだと改めて感じて、花たちに癒されながらも
たががガーデニングされどガーデニングと。。。

■ カウアイ島パープル ダチュラ八重紫とラベンダー
■ マウイ島ピンク マンデビラ
■ オアフ島イエロー コレオプシスザグレブ
■ ハワイ島レッド アンスリウム
■ モロカイ島グリーン それぞれの葉
■ ラナイ島オレンジ オレンジ色の花 ないなぁ…
オレンジコスモスでも植えようかな。。。ラベンダーはマウイ島クララベンダー畑の思い出でもあります


そんな花の様子を眺めながら、ハワイの旅を想う今日この頃。。。 :emojiface_settledown:

二度楽しめるハイビスカス♪


Post-2357萎んだあとでも、また開く。。。花あそび♪

今日は爽やかな夏の北海道日和。
家の中でカチャカチャするのはもったいなかったので庭でPCを。。。

高を括って行ってなかったけど…最寄りへお出かけの際はぜひ行ってみるべし~♪


Post-2356多分ここは、北海道の中で、ハワイや南の国の植物を一番身近に感じれるところではないか?
と私は思う。今まで高を括って行かなかった事にとても後悔しているのですが…
いや、、、懺悔したい気分。

札幌にこんな場所はあっただろうか? と考えてみても、思いあたる場所はなし。
本州の大きな植物園には、よりどりみどりに色鮮やかなトロピカルフラワーやフルーツなどが
展示されていると思いますが、道内にプルメリアやハイビスカス、ジャカランダ…果実などが
こうも揃っているところは他にはないと思われます。
この植物園が近くにあったなら、花々の開花に合せて頻繁に通い
ハワイアンミュージックを聴きながら温室の陽気にハワイを思い出すことでしょう。


温室に入るとすぐにハイビスカス畑に出迎えられ
進路の後半には見覚えのある植物にたくさん出くわしました。
何といっても驚いたのが、ほぼ満開のプルメリアが咲いていたのにはビックリ!

うわぁ~~~ :emojiface_heart: 開けてビックリ玉手箱植物園!!! :emojiheartsmall:
続きを読む »

ズッキーニの収穫♪ お向かいさんのズッキーニと比較するの巻


Post-2355なんとも、ズッキーニのあいまいな味と食感が大好きで
昨年後半あたりからコストコで販売されているメキシコ産のズッキーニ(1袋10本入りぐらい)を
どれほど買って食べたかわかりません。
脇や尾骨からズッキーニが生えてきても可笑しくないくらい1日1本は確実に食べています :emojiface_glad2:
そんな話はどうでもいいかっ。。。

さてさて、種から育てたズッキーニ3苗の初収穫をしました。
もう数日収穫を延ばした方がしっぽまで太くなるかな?と思ったのですが
ちょっとの間庭の様子を見ることができないので今朝収穫♪

小さいのが2本と、いびつな普通サイズ?が3本。小さなズッキーニは1番2番の実のもの。
多分受粉失敗?だったのね。。。大きくなれませんでした。
もう1本も同じく受粉失敗! プラス、獣が3時のおやつに食べにきた食跡~ :emojicat_tear2:
続きを読む »