モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年6月

オニヅカビジターセンターの青い空 マウナケア すばる望遠鏡見学ツアー ②


Post-2346午前9時過ぎ、マウナケアオニヅカビジターセンターに到着しました。
マウナケアサンライズツアーやサンセットツアーで見た空の色とは全く違う色。

とにかく、、、青かった~~~~ :emojispark:

標高2800メートルから見上げる空は十分すぎるほど清澄の青です。
マウナケア4200メートルの空はどんな色なんでしょうね~。。。
続きを読む »

うへへっ♪


Post-2349変なタイトルでごめんなさい。

今の気持ちを表すとしたら
うへへっ♪としか思いつきませんでした。

これといって何の変わりもなく
伸びているコーヒーの木。

一昨日外に出した時も

昨日お水をあげたときも

気づかなかったのですが…

今日見たら
ビックリ仰天 :emojiface_gesso:
続きを読む »

My Alohana Gerden☆ 今年の庭


Post-2347冬中室内の陽の当たる暖かい場所で過ごし、定期的に咲いていましたが
桜が散った頃ハイビスカスは(5月中旬)室内から庭へお引っ越し。

外に出してから朝晩の冷えや外気に慣れるまで花の展開が見られなかったのですが
やっと外の環境に馴染んできたのか、また蕾がたくさん付き始めて3ヶ月ぶりの開花になりました。
今日の札幌は久しぶりの晴天。ニッコリ笑ったレッドハイビスカス。
初夏の陽射しに喜んでいるみたい~。青空と真っ赤なハイビスカス…
こんな様子をみていると、、ハワイへ行きたくなります~ :emojiface_heart:
続きを読む »

バカはアホ3キロで置き忘れに気づく。。。マウナケア すばる望遠鏡見学ツアー ①


Post-2345一抹の不安…。
車中で見つからないものは、、、そう、、、カメラ :emojicamera:
カメラはトートバックに入れたはずだよね!?
バックに手を突っ込んで探さなくても、ちょっと覗くだけで見える…。
けど、見えなかったのでバックの底にいっちゃったかな?ともっと手を突っ込んで
ゴソゴソ。。。


まじに無い?
本当に無い!?
やっぱり無い!!!
無いものは無い~~~ !!!!!!
ぎゃーーー ない ーーー :emojiface_coldsweat2:

肌身離さず持っていたのにどうして無いんだーーー!?
車中でひとり血相を変えて慌てふためいていました。
続きを読む »

早朝のプルメリアとサンライズ。あまりにも気持ち良かったので…ミスった…。


Post-2344ハワイ島19日目の朝。5時半に起きて6時半過ぎにお出かけ。
この日マウナケア(すばる天文台見学ツアー)へ。
少し眠気はあったけれど、心なしか少し緊張気味。

ピックアップはネイチャースクールさんのオフィス 7時。
アコモから10分もかからないのでゆっくり出たつもりだったけど早く着いちゃった。
ネイチャースクールさんのオフィスに車を置かせてもらい、ジェフさんのお迎えを待っている間
敷地に植えられていたまだ50センチ高さほどのプルメリアをパチリ :emojicamera:
早朝のフレッシュなプルメリアからは純粋な懸命さを感じます♪
つい数分まで少し薄暗く、ぼんやり寝ぼけたようなプルメリアでしたが
朝陽が射して来て、艶やかで生き生きした表情が見えてきました。
続きを読む »

隠れているつもり~??? ゲッコー♪


Post-2342ちょうどいい隙間 :emojiface_glad:
気づかれて、いないいない。
ラナイの柱の隙間にこっそり隠れている
ゲッコーちゃん。苦手な人もいらっしゃるでしょうけど、ゲッコーを見ていると、名前を付けてあげたくなったり、チチチチッと呼んだら手元まで寄ってきて、ちょこんと座って、お手、お代わりをしてくれたら、めっちゃ可愛い。

仲良くなって、たとえば、太郎ちゃんと名前を付けてあげたとして、またひょっこり現われた時、太郎ちゃんだか、何ちゃんだか、わからない場合もあったりして。くくくっ。。。 :emojiface_glad2:
ゲッコーって、一匹一匹身体の模様って違うのだろうか~。

なんとなく視線を感じて目を向けると
ひょっこり。。。
続きを読む »

ホノコハウハーバー :emojiship: でサンセットタイム


Post-2310この日のサンセットタイムは
ヨットハーバーの景色の向こうに沈む太陽を眺めるのもいいんじゃない???と
セーフウェイの買い物帰りにHonokohau Harbor :emojiship: に寄ってみました。

サンセットを撮ろうと一眼レフをONしたら…. ありゃ~ :emojisweat:

バッテリーが点滅している~ :emojiface_koma:
続きを読む »

暮らすように過ごすコナの家へチェックイン♪ (部屋と夕ごはん)


Post-2309マウナケアビーチホテルに後ろ髪をグイグイ引かれる思いでしたが
コハラコーストからコナに戻ってきました。
これから3日間お世話になるアコモに到着です。
(本当はここに6泊する予定でしたが、オーナーさん側の都合により3泊になりました。)
続きを読む »

ズッキーニの収穫が見込まれるかも~


Post-23434月上旬にズッキーニの種を蒔いて2ヶ月半。
6月に入ってから雄花はいくつか咲いたのですが、肝心な雌花の花芽が付かずヤキモキしていました。

が、今朝やっと雌花と雄花が同時に開花してかなり大喜びしています~♪ というのも、雄花は咲いていたものの、開花の瞬間を見ることができなかったのです。午前中庭に出てズッキーニの花をみても、いつも萎んでしまったあと。一体いつ開花して萎んでしまうのか、、、確認できない状況でした。
けれども今朝は雌花雄花が同時に咲いていたので、やった~♪受粉できる~と大喜びしたのでした。

ズッキーニの雌花は花芽の下に小さな実をつけて伸びてくるのですが、受粉されないと実は大きくなりません。自然の力(虫)で受粉できれば手間もかからず、それが一番いいのですが人工授粉を施しました。



あとは、実がずんずん大きくなるのを待つだけ。
とりあえず、1本の収穫が見込まれる予定で~す???  :emojiface_glad2:

■ 前回のズッキーニ  定植編 

マウナケアビーチホテル ⑤ これってあれだね~


Post-2340マウナケアビーチホテル話もこれで最終話です。
マウナケアビーチホテル内とビーチの事を書きながら
何か大事な事をアップし忘れているでしょ~?と考えては…呑み込んで。。。
いや、忘れるもなにも、泊まっていないので、お部屋の事をアップしたくても
どうにもこうにもできないのが悲しいところ~ :emojiface_glad2:


さて、ガーデンにあったこの土中にある凹みは。。。
あ、これって :emojibulb: ハワイの伝統料理を作る時に使われる土の中に作られた
イム(かまど)ですよね。
続きを読む »