モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年5月

レイに使われるチューベローズの葉っぱが出てきました


Post-2336レイによく使われるチューベローズ。
昨年初めて植えて、夏には白い花がたくさん咲き、夕方から夜にかけて神秘的に香りを漂わせ、その香りを何度も何度も嗅ぎたくなって庭へと出ました。
白花の美しい姿と香りにとっても癒される花です。

先月上旬新たに植えた12の球根から葉(茎)が出てきました♪ 外に置いたチューベローズの球根鉢は、まだ動きがありませんが、葉がでてきたのは出窓に置いてある方。12球中のなかでもいちばん大きい球根です。
たしか、2球を植えたのですが、出てきた葉は3つ。あれ? おかしいぞ(笑)

花が咲くかどうかまだわかりませんが、楽しみがまたひとつ増えました。
4/8 植え付け こちら
昨年のチューベローズ植え付けから開花までは
こちら

今年もおいしいリリコイの花が咲き始めました!


Post-2324おいしいか、おしいか… どちらで終わるか今年もわかりませんが~ :emojiface_glad2: リリコイ(パッションフルーツ)の花が咲きました~。

2年前購入した時は蔓が20センチ程度で葉っぱも楕円形でしたが、現在はこんなに大きく育っています。
先月あたりから感じていたのは、今年のリリコイの鉢植えは、何か違う!!!と思わせるように、花芽の付き具合が昨年と違っていました(思わせぶり?)。
5月の開花は初めてなので、幸先良いスタートかも~?と思ってしまいます。

昨年は11月まで花が咲き続けていましたが、そのあとが続きませんでした。花が咲いて人工受粉をしてもポトリッと落ちてしまって、結実したのかしなかったのかわからず。冬の間ちょこちょこっと花芽はついていたのですが、日照不足で芽が出ては枯れ、また出ては枯れ…の繰り返しでした。
続きを読む »

種から育てるズッキーニとゴーヤーのその後


Post-2322知りませんでした。ズッキーニは形からみてもウリ科なのはわかっていたけど、実はかぼちゃ属なんだそう。けど、どうみてもかぼちゃ属には見えませんね♪
更に、、、ゴーヤって、、、、
本当はゴーヤー 、
ヤ~~と語尾が伸びるんだとか!?

とりあえず、お野菜の種は4月に蒔いたズッキーニとゴーヤー、そして今月初めに人参の種を蒔きました。あと育てたい野菜はポット苗で購入する予定です。ホームセンターではもういろいろな苗が出回っていますが、夜間自宅周辺の気温がまだ冷え込むために、植え付けはもう少し後になりそうです。

さて、ズッキーニとゴーヤーの種を蒔いて目を見張る成長でビックリしたズッキーニとゆっくり少しずつ伸びているゴーヤーの様子を。。。
4月7日 ズッキーニの種を蒔いて、なんと!1週間足らずで芽が出てきました。
こんなに早く出てくるものなの???と驚いたのですが、暖かい室内に置いていたので
当たり前か?

けど、もっと驚いたのは芽が出た翌日です。
本当に、あっという間にニョキ~っと5センチほどに伸びていました。
続きを読む »

ハワイ島コハラコーストの中でもスペシャルなビーチだと思う~ マウナケアビーチ その2


Post-2308マウナケアビーチホテルのパーキングからパブリックビーチへ下りてきました。
木陰の間から見えるブルーは海~~~♪ 空のブルーとクッキリ区別がついて
歩きながら少しずつ海が見えてくると、とってもワクワクしてきます~。

事前に、何人かの方(在住の方)にマウナケアビーチのことを聞くと
あそこのビーチは他のビーチと違ってちょっと特別な趣があって素敵なビーチよ…と
みな同じような事を仰っていました。


やっぱりそうなんだ~… :emojiface_settledown:

最初写真でマウナケアビーチを見たときに、ハプナビーチと似ているから
ここはいつでもいいっか~と思っていて、どうしても行きやすいビーチや
行きたいビーチのクアベイやハプナビーチやケカハカイに優先的に足が向いてしまいます。


でも今回は、、、
数年前ハワイ島のカレンダーに使われていたマウナケアビーチの風景がとてもキレイで
その景色をこの目で確かめてみたくて、マウナケアビーチへ必ず行こうと決めていました。
続きを読む »

ハワイアンキルトキット♪ 北海道キルトウィークにて


Post-2334昨日から行われている北海道キルトウィークへ行ってきました。
初日はキャシー中島さんのトークショーがあり、毎年キャシーさんのお話とハワイアンキルトの展示を楽しみに出掛けています。他にも手芸用品のマーケットのブースもたくさん出店されているので、そこでのお買いものも楽しみのひとつなっています♪
ガーデニングショップに行くのも大好きですが、生地や手芸用品に囲まれるのも、なんとも幸せ~な気分になるんですよね。

会場で購入したのは
Kathy Momのタオルハンカチ。以前にも何枚か買ったことがあるKathy Momのタオルハンカチですが、厚みもベストで肌触りもとてもいいので大好きです。
それからKathy Momの真っ白いティアレの花柄のミニポーチのハワイアンキルトキットと、ハワイアンキルトショップ『布や』さん(恵庭市)の椰子の木柄のポーチのキット。椰子の木ポーチのキットはひと目惚れでした♪ ハワイアンキルトのチクチクはしばらくお休みしていたので
また再開というところかな。ポーチなので作り始めたらそんなに時間もかからずに完成しそうです。



楽しみだったキャシー中島さんのトークショーですが、キャシーさんのお話って
毎回何かしら人生やコミニケーションの知恵話が盛り込まれていて
ああ、、見習わなきゃ~と思ったり、30分という短いトークショーでも最後には
いい話が聞けた!来て良かった~♪と思うのでした。(今回もそう思ったのでありました)
続きを読む »

特別なビーチ Kauna’oa Bayへ マウナケアビーチ①


Post-2307ハワイ島18日目の朝コンドミニアムをチェックアウト。
ホワイトサンドビーチからサンクエストオフィスへ(コンドミニアムのキーの返却に)

その後向かった先は、、、、コハラコースト Kaunaoa Bay(カウナオアベイ)。
午後までここでのんびり過ごす予定で脇目も振らずノンストップ!

このビーチにぜひともこの目で確かめてみたかった場所があり、楽しみと大きな期待を抱いて
向かったのでありました。
別名はKaunaoa Bay(カウナオアベイ)ですが、通称はマウナケアビ~チ~♪
マウナケアビーチホテルの前に広がるホワイトサンドのビーチです。
続きを読む »

Plum Blossoms & ギモーブって何ぞや!?


Post-2333さくらはすでに葉桜へ。今年の桜は予想外の展開で、札幌市内の桜の名所の満開を
見逃しました。
開花が発表されて夏日になり、ひといきで満開になり、そのあと雨風吹いてあ~っと言う間に
散ってしまったんですよ。北海道神宮の桜を楽しみに予定を組んで札幌に遊びに来た姉達は
時、すでに遅し。。。何か咲いてない~???と聞かれて 、、、ん~チュ~リップかな~

おっ!

そういえば梅が咲いているはずだ~♪と札幌市内の平岡梅林公園へ行ってみると

梅の花が満開でした~♪
続きを読む »

HI Life のステッカーを貼ってみた


Post-2282HI Life のステッカーです♪
3月頃に買ったのだけど、雪解けで車体もステッカーもドロドロになりそうだったので春うららかな日がやって来るまで待って、先週、My Car(バックドア)にペタッ♪

このデザインを見た瞬間、もう気になって気になってしかたがありませんでした~。HI は ハワイ州のことですよね。HI ハワイ州の大地に根付き力強く伸びる大きな木。その枝の葉先に各島々があるんですよ。さらにHPのコンセプトを読んで、またまた惚れたちゃったー。
貼った後で、まず息子が発見して

『どういう意味??? HIってなに???』と。

こうこうこうで、、、、
枝先にハワイの島々があるんだよ~♪と説明したら



『デザインカッコいいねー』と褒められた。
自分が褒められた訳じゃないけれど、なんだか嬉しかった。

その後、旦那が見つけて、、、、
続きを読む »

ホワイトサンドビーチ(マジックサンドビーチ)


Post-2330GW前にアップする予定だったホワイトサンドビーチ(マジックサンドビーチ)の事が
GWを入れて2週間もお休みしてしまいました~。また再開しま~す♪

ハワイ島18日目。
8日間ステイしていたコンドミニアムをチェックアウトする日を迎えました。
出る前にサッサッサ~と簡単に掃き掃除をして後置き忘れがないよう部屋の隅々をチェック。
スーツケースを積んだあとでもう一度部屋に戻り周りを見渡しました。

『困った事も起きず、不便だったこともなく快適でした、ありがとう♪ お世話になりました♪』

と心の中でご挨拶。この時の事はなぜかはっきり脳裏に残っているんです。

入り口の扉を… パタン。。。

ん~、、、この瞬間って、後ろ髪を引かれるというか名残惜しくなってくるというか~。
続きを読む »