モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年3月

この日の収穫♪


Post-2284ホルアロアからHualalai Rdを下り、Lako Stを通って11号線へ。
夕飯のお買い物にKTAにやってきました。Safewayで買い物をする事が多い我家ですが
ホルアロアで日系人の風を感じたせいか?この日はKTAに足が向きました。
買い物を終えて、KTAのパーキングからPalani Rdの車の流れを眺めています。
続きを読む »

Kona Blue Sky Coffeeと幻の~… (ラスト ぶらりホルアロア⑭)


Post-2286ぶらりHolualoa巡りの最後は、Kona Blue Sky Coffeeです。
ホルアロアにあるコーヒーファームで寄り道したい場所があと数軒残っています。

・ Heavenly Hawaiian Farm
・ Fike Farms of Hawaii
・ Sugai Kona Coffee
・ Holualoa Kona Coffee Company

けれども~、もう夕暮れ。
もうこの時間ではホルアロアコーヒーファーム巡りも本日のところはこれにて終了の時間が
迫ってきました。


といいますか~、、、旦那さんに
『まだまだコーヒーファームがたくさん残っているけれど、後でまた巡ってみる???』と聞くと


『コーヒーファーム巡りは、、、もういい。。。』と…。 :emojiface_coldsweat:  ははは。
続きを読む »

クィーンエマリリーの謎?とスパイダーリリー


Post-2293数日前、ホルアロアで見たスパイダーリリーの花のことを載せました。
初めてスパイダーリリー(クィーンエマリリー)を見てから、また、その後にスパイダーリリーを
見ると、その度に疑問が湧いてくる事がありました。今日はそのお話を。。。


ハワイ王朝 カメハメハ4世の妃クィーン・エマ。
幸せの最中王子とカメハメハ4世を亡くし、若くして波乱の人生を歩みながら
教育の大切さを伝えて学校や病院の設立、慈善活動に力を注いだ王妃。
草花にも深い愛情を注いでガーデナーでもあったクィーン・エマです。

カウアイ島での静養中、コテージの庭にたくさんの花を植えて
その中で最も愛した花とされるのが、ヒガンバナ科のスパーダーリリー(白&紫)
特に紫色のスパーダーリリーが好きだったクィーンエマですが、のちにその花は
クィーンエマリリーと呼ばれるようになりました。
続きを読む »

Holualoa まだまだショップが続きます Part2 (ぶらりホルアロ⑬)


Post-2281昨日の続きです。
US POST OFFCE のお隣は…

Holualoa Theater(Community Theatre)
Martial Achievement Center (道場) 武道とHula Classes
Mexican Food
がありました。
続きを読む »

Holualoa まだまだショップが続きます(ぶらりホルアロ⑫)


Post-2280Kona Hotelから南へ数十メーター行くと青い壁のお店が見えてきます。
赤いベンチが置かれて、大輪のクイーンエマーリリーの花と
横の垣根には赤いハイビスカスが咲いている、ちょっと目立つ建物。
ここはHolualoa Gallery.

ブルーの壁、白枠と赤いドア…。可愛いですね。。。 :emojiheartsmall:
続きを読む »

我家の春はいつ~…?


Post-2291日の出も早くなり、日の入りも延びて

部屋の中に射し込む陽射しも春らしく

街の雪はなくなりホコリぽさが

目立つようになってきて

空や空気はちょっといがらっぽく

それが落ちついたら、いよいよ春!

北海道の冬もやっと終盤です。

フサフサの芝生から春の芽がニョキっと出ている本州のどこかの様子を見て、地面の緑の感触を早く確かめたくて庭に出てみた….
けど~、、、
続きを読む »

北海道物産品の直売所 くるるの杜へ


Post-2290たまには北海道の話題を。。。
北海道の旅行や札幌小樽観光の終りに北海道の物産品を買い物めに…と
新千歳空港へ向かう前に、札幌北広島IC直結の三井アウトレットパーク札幌北広島や
その近くのコストコに立ち寄る方も多く、付近にはカインズ、ジォイフルAKなどもあり
地元市民にとっても札幌北広島IC付近周辺はショッピングにと、とても便利な場所になってきました。

そしてもうひとつ。
札幌北広島ICの東側、ICから2キロのところにある


『くるるの杜』



くるるの杜はホクレン(ホクレン農業協同組合連合会)が展開する『食と農のふれあい広場』です。
道内各地の農畜産物や特産品を扱う直売所 農村レストラン 体験農場 市民農園 他 多目的施設があります。

先週、旦那さんの実家で情報TVをみていると、くるるの杜からの生中継が放送されていていました。

あら、、、すぐそばじゃん!? 行ってみる???
続きを読む »

Ipu Hale Gallery イプのギャラリー (ぶらりホルアロア⑪)


Post-2278ふらり歩いていると、窓辺にイプが置かれているのが目に入りました。
看板は Ipu Hale Gallery。
フラの打楽器として歴史があるイプですが、窓辺にあったイプはフラで使われるような
イプヘケの形ではありませんでした。

ハワイ語で Ipu は ” ひょうたん ” Hale は ” 集まる ” イプが集まるギャラリー。
イプの家ですね。

私はフラはやっていませんが、この時、1週間前に見たメリーモナークの素晴らしさから
イプの歴史や世界をなんとなく考えながら、これから何か特別なものに触れるような
神妙な面持ちでお店への階段を上っていった記憶が今でも残っています。
続きを読む »

Tweezer Island Hula Honeys の毛抜き


Post-2283アイランドフラハニーの毛抜きを買いました。
先端が斜めで抜きやすい毛抜です♪

2つ買ってしまいましたが…

毛深いわけではありませんよ :emojiface_glad2:

デザイン違いで3種類あって

どれにしようか迷い、結局2つ選択。

可愛いんだものー :emojiheartsmall:

他にハサミ 爪切り(単品)と

3点セットもあるんですよね。
後から知った事実(笑)
なんなら毛抜き1ハサミ1を買えばよかったわぁ~。

Cliff John’s Gallery とハワイ島のアートギャラリー


Post-2279Cliff John’s Gallery.
ここは以前から訪れてみたかったギャラリーです。
コーヒー農園が点在しているコナベルトロードには、アートギャラリーもたくさんあるのです。

コーヒー農園巡りも好きですが、今はまだ通り沿いにある大きな農園を見る程度。
心の天秤をちょっとのぞいて見ると、ギャラリー巡りに時間をついやす方に
わずかに傾いています(笑)

クリフジョーンズギャラリーは昨日アップしたHolualoa Innの入り口の横にあります。
続きを読む »