モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年2月

モンステラ日記 (Feb 2012)


Post-2268な~んと半年ぶりのモンステラ日記です。前回は昨年の8月。
ずいぶん更新していなかったんですね。振り返ってみて自分でもビックリしています。

我家のモンステラは大体2ヶ月に1枚の割合で伸びているのですが
昨年10月にPuppy(わんこ)が仲間入りして、Puppyのゲージを配置するにあたり
同じ場所に何年も置いていたモンステラの大鉢を移動しなければならなくなりました。

以前一緒に暮らしていたわんちゃんは小さかったので、前足はテーブルに届かず
床に置いている鉢植えにも届かず心配することはなかったのですが、ニューフェイスは
以前のわんこの3倍でイタズラも盛んです :emojiface_glad2:
何にでも興味を示す時期なので、長く伸びているモンステラの気根をかじってしまうと大変なんですよね。(毒性があるので)


危険回避というわけで、、しばらくの間、モンステラはTVの後ろに置く事になりました。
(今までの陽当たり半分ぐらい。部屋のコーナーです)
続きを読む »

『ヤナの森の生活』~ハワイ島の大地に生きる~が届きました


Post-2266発売前に予約していた本が月曜日に届きました。
ハワイ島プナの森の中で生活しているヤナさんの生活と、これまでの生活で得てきた生きるための知恵や、自然の中で生まれた習慣や心がけなどのエッセイと生活写真が優しく語られ描かれている本です。


『ヤナの森の生活』
~ハワイ島の大地に生きる~
■ヤナ (Yanah)著
■WAVE出版



『ハワイ島』 『森』『自然』 の言葉を目にすると、つい引き寄せられてしまいます。




以前雑誌『TRANSIT NO 4 美しきハワイのルーツ』 緑萌ゆるガイアの園
(全10頁 94頁~)』に、プナ地区に点在するコミニュティで暮らす人達が
紹介されていました。その中にヤナさんの姿もあり、ここで暮らす人達の事を
少しだけ垣間みた事がありました。



この『ヤナの森の生活』は、プナの森の中で17年以上暮らしてきたヤナさんの
ハートが語られているお話。

まだ読んでいる途中ですが
文中に太字で強調された言葉がいくつも出てくるのですが
その言葉を読んでいくと、悩みとか不安とか…
あ、そうか、、、そういうことか。。。
あ、それでいいのか。。。
と、曲がりくねって絡まった道から、解決への道しるべを優しく指差してくれている感覚になります。
続きを読む »

お届けもので~す♪ :emojiface_heart:


Post-2267お友達から荷物が届いて

袋を覗くと

え? え? え?

なんだろー???

開けてみると….
:emojiface_heart: :emojiface_heart: :emojiface_heart:
続きを読む »

ロコペリ♪ LOCOPELLI


Post-2265笛を吹いて幸運を運んでくれるロコペリです。

インディアンの精霊ココペリがハワイにやって来てロコペリになったそう。

2年くらい前に見つけた時は特にピピッとこなかったのですが、iPhoneに何か付けたくて探していたら、ロコペリにハートがチェックインしました!

色々な柄があるんだけど結構Sold Out。

ブルーのロコペリが欲しくてやっと見つけました。

届いてみると、以外とiPhoneには大きかったので…
続きを読む »

ドトールマウカメドウズのフルーツたち バナナ パパイヤ マンゴー他いっぱい♪


Post-2260ドトールフラワー&フルーツガーデンをホロホロしています。

顔よりも大きいバナナの花がぼろ~んとぶら下がっていて、バナナの花も見慣れてはきているものの、見るたびに、へ~ほ~言いながら目を丸くして見てしまいます :emojiface_glad:

バナナの花の紅色の苞葉?が可愛いと思う私。これが対に付いていたらデッカイリボンになって、これを頭の上に置いたら、魔女の宅急便キキのリボンに思えてくる私。。。(笑)

バナナは果実だけではなく、花も食用にできるんですね。以前どこかで売っているのを見た記憶があります。美味しいのだろうか~。。。
続きを読む »

バードオブパラダイス& ほら、やっぱりあの子が来たわよ♪(ぶらりホルアロア③)


Post-22592月になってデスク前に貼っているハワイアンフラワーカレンダーを捲ると
今月はバードオブパラダイスの写真でした。
なんか、、、タイミングいいかも~。

ドトールコーヒーマウカメドウズのフラワーガーデンは
お手入れがとてもよく行きわたっているので、どの花もキレイです。
バードオブパラダイスもまた、まぁなんとも素晴らしく、どの株もびのびと育っているのがわかり
本当に見事に咲き誇っています。

暑過ぎたり乾燥が激しかったりするとと葉焼けを起こしたりするので
キレイなバードオブパラダイスになかなか出会えないのですが
ここの気候に合っているんでしょうね。ドトールのバードは珠玉の花だと私は思います。

どんなふうに咲き始めるのか、開花の瞬間から花の羽が開き切るまで
経過を追ってず~っと見ていたいです♪


そして、、、このバードオブパラダイスガーデンで時々出会う子がいます。
続きを読む »

再訪 ドトールコーヒーハワイ・マウカメドウズ♪ エキゾチックな花 ヘリコニア(ぶらりホルアロア②)


Post-2258Kona Belt Roadといえば、
コーヒー農園が点在するコーヒーロード。世界的にコーヒー豆の生産に適している地域をCoffee Beltと言って、南北回帰線(北緯約25°南緯約25°の間)の一帯です。その一帯にハワイが入っていますが、ハワイの中でもコーヒー豆が美味しく育つ環境(気温や湿度など)にある場所が、ここKona Belt Roadがあるホルアロア(コナ)。

コーヒーファームをいろいろと見てまわろう~と予定していたので、旦那さんに

『今日はコーヒー農園巡りをするよ~』と話したら、


『あ~、それだったら、この前行った農園にもう一度行きたいなぁ。あの時、時差ボケと空腹で、泉までの景色とかじっくり見れなかったんだよねー』と。




いいよ~~~♪


という事で、、、KOMO STOREの次に向かったのは ドトールコーヒーハワイ マウカメドウズ。
続きを読む »

* 本の紹介 * あっ!!! 文庫本 『居ごこちのよい旅』の本に。。。


Post-2257久しぶりに書店で立ち読みしました。

いの一番に目指す場所は、、
ハワイの書籍コーナー。

店内の旅行関係のコーナーの角(飛び出している棚)にフラ雑誌があって、この列には国内海外のガイドブックや季刊誌の雑誌などがあります。

その隣の棚にはハワイ フランス 韓国 (他)海外別の文庫本があるのですが、文庫本棚の『ハワイ』が目につきやすい場所に移動されていました。目につきやすいという事は、探しやすい注目されやすい場所。
いいことですね♪

季刊誌やガイドブック系は後で見るとして、、、
気になるのはハワイ関連の文庫棚。
久しぶりにハワイの本をチェックしたので、目新しいカバーのハワイ本がいろいろあって
なんだか楽しかったです♪


目線より下の文庫本を念入りにチェックして、ふと、、、上の段に目をやると…


あっ!!! この本のカバー写真….。。。


ここに、行ったことがあるーーー!!!
続きを読む »

劇的ビフォーアフター♪ KOMO STORE(ぶらりホルアロア①)


Post-2256レンタカーをチェンジして向かった先はホルアロア方面(Holualoa)
大好きなKaiminani Drの坂道をぐんぐん上り
ついでに、途中にある翌々日お世話になるアコモの場所を確認。
チェックイン当日、暗くなってしまってから探すのも大変ということで、中小路などのチェックです。
190号線から180号線のコーヒーファームが点在するコナベルトロードへ。
180号線に折れると、、、後方からパトカーがピッタリとついてきていました。
続きを読む »