モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年12月

今年もありがとう♪ そして、Waikiki Sunset Sailing Na Hoku II 【その2】


Post-22372011年 大晦日。
今年もたくさんのアクセスをしていただき、そしてコメントを書いて下さいまして
本当にありがとうございました♪

今年はハワイには行きませんでしたが
今年もハワイの思い出をたくさん書くことができたと同時に
ブログ休憩時間も長かったですが、その分ブログだけではなく他の趣味にも時間を取って
のんびり過ごすことができました。

6週間ハワイで過ごしたロングステイの話は引き続き来年も書き続けますが
お暇な時にでも読んでいただけると嬉しいです :emojiface_glad:

みなさまにとって、来年もまた素敵なHAWAII & ALOHAな毎日がたくさん訪れますように
よいお年をお迎え下さい♪


そして、今年最後のアップは
昨日に引き続きSunset Sailing Na Hoku II のサンセットの模様を。
続きを読む »

Waikiki Sunset Katamalan Sailing Na Hoku II  【その1】


Post-2234いよいよ明日で2011年が終わりますね。
年の瀬のアップに選んだ風景とハワイ話はワイキキサンセットカタマランセーリング。

まもなく出航いたしますよ♪
続きを読む »

今年最後のコストコ戦利品!?


Post-2238今年最後のコストコショッピングへ行ってきました。これは雪国限定の商品でしょうかね。

生まれも育ちも雪国なので、雪道を歩くことは慣れています。テカテカの道でも注意しながらズリ足で歩き、滅多に尻餅をついてしまう事はないのですが、今年は真面目にウォーキングに取り組んでいて(あ、昨年は3日坊主でした :emojiface_glad2: )、雪が積もっても週3~4で5キロの道のりを黙々と歩き運動不足を解消しています。
そんな中、、、
先日見事にすってんころり~ん♪しちゃったんですよね :emojiface_glad2:


あっ! っと思った瞬間、空が見えてドシン :emojisweat:



年配の方が装着して歩いている姿を時々見るのですが、
心の中では、これを付けちゃったら、オババ一直線になっちゃいそうな(笑)
続きを読む »

ブログがなかなかアップできない理由~♪


Post-2235Twitterでは毎日ブツブツつぶやいているのに
ブログの更新がされずにどうしちゃったの?と。
いつも読んで下さっているみなさま
本当にごめんなさい。
決して、ブログが飽きちゃったとか
HAWAIIが嫌いになっちゃったとか
そんな理由はこれっぽっちもなく~

TwitterはiPhoneを使っている事が多いので、立ちながらでも寝ながらでも思った事を :emojiface_glad2: つぶやいているのですが、ブログはそう簡単に済ましちゃうことができません。
いつも腰を据えて真剣に…書いている、、、つもり :emojiface_glad2:
で、ササさ~と書けないたちなので = じっくり座っている時間が長くなる = 血行不良 運動不足、寝不足
ブログを書き始めるとメリハリがなかなかつけれなくなっちゃう~。
自分では楽しい気持ちで書いているのに、知らず知らずのうちに身体は不健康へ~。



PCに向かっている時間が長くなることで(熱中すると没頭しちゃうタイプ)代謝がめっきり
落ちちゃって、体力の衰え?もあるのかな、血行不良からの肩こりや足の冷えやが顕著に現われてきました。(季節的なものもあり)
さらに、寝不足もプラスされて、これじゃ~~身体に悪い!
なんとか不健康になりがちな毎日を脱皮しなくちゃ~ヤバイヨヤバイヨ!!!
暖かいと(雪がないと)外に出てフラフラできるんだけど、雪が積もるとおっくうになって
出掛ける時間も少なくなっちゃって、増々。。。

ということで、PCからちょっとだけ距離をおいて、早寝早起き
健康に意識して過ごすことにしていました♪


そしてもうひとつの理由は、、、わんこ~です♪ (大きくなりました~)
続きを読む »

もうひとつクリスマスリース&アレンジフラワーを作りました :emojixmastree:


Post-2233先週作ったクリスマスリースの材料が少し残ったので、もうひとつクリスマスリースを作る事にしました :emojixmastree:
1つ目はもみの木とヒバの土台とハワイアン風にストレリチア&アンスリウムなど入れたクリスマスリース。(14日にアップしたリースです)

生花だけにクリスマスまで保つかどうかが心配だったのですが…
案の定~。。。

完全な外ではないけれど風除室内の玄関扉の気温も氷点下なので、やはりこの寒さでは大変そう。枯れてはいないのですが、しばれて(凍って)しまって、アンスリウムの赤色が深紅色になってきました。(でも、色は変わっても、これはこれでいい味が出ています。)ストレリチアの花は大丈夫のようです。




さてさて、2つ目のクリスマスリースはノーマルに作ろうと思い
残っている南天の実 コットン アップル 松ぼっくりを順に付けていくだけの簡単リースです。
(アップルだけ作り物)
出来上がったリースを眺めてみると、何か1つワンポイントが欲しいなぁ。。。と。
:emojibulb: ひらめいたのは、ハワイで買ったフラガールのメレカリキマカオーナメント。
続きを読む »

タロイモ入りの野菜チップス(コストコにて)


Post-2232コストコで野菜チップスを買ってきました。
最近以前よりも野菜をたくさ~ん食べるようになりました。時には野菜室と冷蔵室の半分以上が野菜だらけになるときもあり、食べると減っていくのは当たり前ですが(笑)冷蔵庫から野菜が少なくなっていくと、なんだかそわそわしてくるんですよね。

コストコへ行くと、お菓子コーナーに野菜チップスがありました。今まで見たことがなかったのですが、あ、スナックコーナーは素通りが多いので目に入らなかったのかも。
こんな野菜チップスがあったんですね。
で、試しに買ってみる?と手に取ったのですが
お値段を見ると、
な~んと988円300g入り  :emojiface_gesso:



チップススナックに約1000円のお買い物?
いや~それはちょっとリッチ過ぎやしないかい?と旦那の顔をみたら買ってみるべ~!っていう顔。

帰り道、車の中で封を開けてちょっとだけ食べてみました。
続きを読む »

生花でトロピカルハワイアンなクリスマスリースを作りました :emojixmastree:


Post-2231こんばんは。またまたお久しぶりです♪
今日、ハワイアンなクリスマスリースを作ったので、そのお話を。

5年前のクリスマスシーズンハワイでハワイアンなクリスマスリースをたくさん目にしました。あれからクリスマスの足音が聞こえるたびに、ん~あの時見たようなハワイアンクリスマスリースを作ってみたいなぁ。。。と。そう思いつつも、実際はなんだかんだと忙しく、そしてハワイアンリースに添える南国の花がタイミングよく近所の花屋さんでは見つからなかったような事もあり、なかなか作るチャンスがありませんでした。

しか~し、今年のクリスマスリースは時間も材料もタイミングよくトントント~ンと揃い、作る意欲も弾み、構想5年 :emojiface_glad2: にしてようやくハンドメイドフレッシュフラワーを使ってクリスマスリースを作る事ができました。




タイミングが一番良かったのは、先月咲いた鉢植えのアンスリウムの花2本。アンスリウムは開花後1ヶ月以上咲き続けるので、このアンスリウムは使える! (春~夏~秋~と今も毎日数個咲いてくれるハイビも使いたかったのですが、ハイビは1日花なので使いたいけれど使えない。残念)


その他準備した生花は
ストレリチア(極楽鳥花) ヒバ リーフ コットン  
ホワイト松ぼっくり  木の実 アンスリウム(1本購入)
(こだわりは生花を使う事。造花は使いたくなかった)
庭にあるもみの木 土台のリース(山ぶどうの蔓で作ったリース)
続きを読む »

手荒れに使い始めました


Post-2230お久しぶりです♪
なんだかんだとわんこの子育てに忙しく、落ちついてPCに向かう時間が取れず20日振りの更新になっちゃいました。

寒くなってきましたね~。北海道は本格的な冬に突入しました!!!そこで気になってきたのが肌のカサカサや手荒れ。1ヶ月前から寒い外で過ごす時間がちょっとだけ増えて、冷たい寒風と乾燥に保湿低下気味なってきたのでケアを~。

手荒れが気になり始めてすぐに、まずはハワイ島で買ったラベンダーナチュラルハンドクリームやOils of Alohaのククイオイルなどを塗っていましたが、ラベンダーのクリームはそろそろ底が見え始めて、ククイオイルの方は(これ、腕や肩など日焼け後に使うと肌が落ちつきます)使うのが惜しく… :emojiface_glad2:
さて、何を使おうかな?と考えていたところに…



先日COSTCOへ行った際、旦那がVaselineを持ってきてくれました。
あら!? Vaselineだ! と言ったら、手荒れにいいんじゃない???と。。。
:emojiheartsmall:  ありがた~い。

ドラックストアーや美容品コーナーにはコラーゲンやヒアルロン酸配合などの保湿クリームや
保湿グッズがあるので、どれを選んだら良いのやら~と悩んでしまいます。
あんまりいろいろ見すぎると、どれも皆一緒に見えてくるし、悩みすぎちゃうと
これって本当に効果があるのかな~って疑いの目になっちゃったり(笑)

結局、昔から人気と馴染みがある保湿クリームが一番良いのかもしれないのかも~。