モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年10月

下見に行ったら…


Post-2213ケアウホウビーチリゾートからまた少しだけ南へ。
数日後に予定していたオプショナルツアーの集合場所(Keauhou Bay)を
確認しておこうかな…とふと思い立って、Kamehameha III Rdを下って
ケアウホウベイサイドにやってきました。

ちょっと懐かしいKamehameha III Rd。
数年前に泊まったKanaloa at Konaはこのロードから右へ。。。
周辺には、コナカントリークラブと大きなコンドミニアムが点在しています。

Kamehameha III Rdって、道の両サイドの垣根には溢れるように咲き乱れる
ブーゲンビリアとか~ブーゲンビリアとか~ブーゲンビリアとか~ :emojiface_glad2:
他にも咲いていますが、印象に残っているのがブーゲンビリアでした。

Kamehameha III Rdを突き当たりまで下り、近くのパーキングに車を停めて
海方向へテクテク :emojifoot: 歩いて行くと、この広場に出ます。
続きを読む »

iPhone 4Sに変えました♪ 【カメラ画像比べ】


Post-2214iPhoneでストリーミングラジオ(ハワイアンミュージック)を聴きながら庭作業をしつつ
ツイッターをやりながら写真を撮ったりする事が多くなってきました。

一眼レフを使うようになってからというもの、デジカメの出番はほとんどなくなってきて
最近ではデジカメを使うことは一眼レフを使うことよりも面倒くさく。。。 (変!?)
デジカメの代わりにすぐ使えるiPhone3GSのカメラを使い、使う頻度も多くなるにつれて
カメラの画質不満がでてきました。
かといって、デジカメに持ちかえて使うわけでもなく…


そんな折、、、話題の4Sが発売。
ちょうど2年契約が切れる時期でもあったのと、カメラの性能が良くなったことなど
3GSからの4S機種変更にメリットがあるとのことで、迷わず4S(32GB)に変えました。
iPhone5への期待もありますが、それはそれで出た時にまた考えることにしてと。。。
続きを読む »

家庭菜園の端っこで… 金時ニンジンの収穫♪


Post-22116月に蒔いた金時人参を収穫しました。
葉はまだまだ青々しているので、もう少し土の中で…と思ったのですが、霜が降りる季節になってきて、せっかく育った人参がしばれちゃったら(しばれる→凍る)困るので。。。掘り起こしました。

まずは人参が埋まっている周りを小さなスコップを挿して、土から離すようにクイッっと。後は葉を引っ張って抜く。
夏にどのくらい成長したかを確認するのに、試しに1本抜いてみた時はボールペンのキャップぐらいだったけど、あれから2ヶ月が経ち、この位になりました。

【ちょっと抜いて大きさを確認した前回の人参】
 8月末はこちら → :emojion:  



って、、、、この位と言ってもねぇ。。。
どのくらいなんじゃろか~!? ですよね :emojiface_glad2:



そりゃ~もう、、抜く時は、かなり期待したんですよ。
商品規格サイズになるぐらい、でっかいのを。。。

では、、、ボールペンを置いて大きさを確認♪ 
続きを読む »

コハラマウンテンロードからも見えたよ~


Post-2210コハラのお話にちょっとだけ戻りま~す。
ノースコハラ ハヴィからの帰り道はコハラマウンテンロードを通ってワイメア~コナへ。
コハラマウンテンロードの下りにさしかかるとビューポイントがあるので、ここでちょっくら休憩。
偶然にも、同じレンターが停まっていました。(きっとダラーレンタカーですね。)

左手からマウナ ケア~ワイメア~遥か向こうにマウナロアが見えます~。
続きを読む »

ケアウホウビーチリゾートをぶらり。次回はハワイアンカルチャー体験を。。。


Post-2206タイドプールのHonuを見てケアウホウビーチリゾートのフロアーをぶらり。
エントランスは何度も来ているけれどフロアーを歩くのは初めてです。
続きを読む »

OHANA :emojidog: の次男坊 『新しい家族がやって来た!』の巻


Post-2208以前飼っていたワンちゃんはヨーキー(ヨークシャテリア)親子いぬ2匹(女の子)。
13年共に暮らし、親犬は5年前に、子供犬は昨年3月に天国へ。。。
親犬は突然体調を崩して10日後にあっけなく….。
子供犬は要介護犬になってしまい、痛みと不自由さと戦いながら1年後に…。
2匹とも苦痛を感じながら懸命に生きようとする小さな姿があって、子犬に関しては
介護が必要になってからは結構壮絶な月日を送り、居なくなったあと
もっともっとやってあげれることがいっぱいあったよねと後悔がたくさん出てきて
早々に次の犬へ…と言う気持ちになかなかなれませんでした。

あれから1年7ヶ月。。。


『なんだかさぁ。。。
 勝手にペタッと寄り添ってきて、腕の中に収まるあの柔らかい温もりが欲しいね。。。』

旦那に、何気にそうつぶやいたのは秋に入った頃でした。
続きを読む »

北海道大学のイチョウ並木道 【動画あり :emojimark_vcamera: 紅葉を楽しもう~その②】


Post-2209北海道の秋もいよいよ深まりつつある今日この頃。
札幌に友達が遊びに来たので、札幌の奥座敷定山渓から紅葉巡りをして
最後に北海道大学の銀杏並木にやって来ました。
山の紅葉はそろそろ終わりに近づき、街の紅葉はピークを迎えようとしています。

札幌に住んで25年以上になりますが、実はな~んともまあ
北海道大学構内のイチョウ並木道を歩いたのは初めてでございます~。
(並木道入り口前の道路から通りがけに眺めたことは何度かあるんですけど)

1枚目の写真はイチョウ並木のちょうど中間あたりから入口方向を見た黄葉風景です。
続きを読む »

ケアウホウビーチリゾートホテル前のタイドプール


Post-2203ケアウホウビーチリゾートのタイドプール&ホテル散策へやって来ました。
White Sands Beach Park ~ St Peter’s Catholic Churchを車窓から眺め
いつも賑やかなカハルウビーチパークを越えたお隣
タイドプールに突き出た真っ白なホテルがケアウホウビーチリゾートです。

タイドプールにはケアウホウビーチリゾートのマスコット!?
いえ、アウマクア(守護神)のHonuがたくさんいらっしゃいます。
続きを読む »

朝起きてボ~、朝ごはんもボ~、疲労感でボ~(14日目の朝食)


Post-2201ハワイ島14日目。お天気Good。旦那はハワイ島4日目。

ず~っと出ずっぱり走りっぱなしだった2週間。疲労が顕著に現われてきた頃です。
大好きなハワイに来ているというのに、疲れるなんてね~ :emojisweat:
そんなこと言ったら、ザックリ斬られ舌を抜かれちゃいそうですが、そんなこともあるんです。

考えたくないけど、やっぱりお年頃~♪ 
旦那はハワイ島の環境に慣れてきたようで元気モリモリ。やっぱ私より4つ若いからだろか?

この日、、、目覚めてボ~。何もしたくなくてボ~。
食欲はあるけれど、遠くに出掛ける気力がありません。

とりあえず、朝食をば。。。
続きを読む »

OHANAが増えました♪


Post-22071年7ヶ月ぶりの感触。


OHANAが増えました :emojiheartsmall:


まだ2ヶ月だけど
やんちゃ坊主です。
遊び疲れて寝ています :emojizzz: :emojizzz:

肉球 ぷにゅぷにゅ 。。。

可愛い♪

お顔は、また のちほど  :emojidog: