モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年9月

パッションフルーツの苗に変化が~☆


Post-2181昨年6月に小さな苗を購入して今では幹も木質化して大きく育ち1年3ヶ月が経ちました。今年の夏はこんな感じで、風の強い日は知らないあいだに風にあおられて何度も倒れいたので、倒れないようにと枠付きのプランターカバーに入れました。
暖かい方が良いかな~?と半透明のビニールを周りに張り、過保護に手厚くお世話をしていたパッションフルーツです。

あれはたしか、、、今月初めのこと。
台風の余波で大雨と暴風になる予報。庭の鉢植え全てを玄関の風除室(寒冷地住宅の玄関には風除室という空間があります)に避難させ、そして、そろそろ最低気温も低くなる頃なので…しばらく風除室に置いておこう~。。。

そのあとは、え~い、も~今年の花芽は諦めた~!と、玄関に置きっぱなしのまま3週間が過ぎたのですが、そんなパッションちゃん、今時期になって



なーんと花芽が付き始めました :emojiface_heart:
続きを読む »

昨日の食の興奮はマラサダ♪


Post-2180昨日札幌では
『Discover Aloha Sapporo HAWAI’I Festival』がありました。友達と合流して
友達が袋から何やら取り出して

『まずは、これを食べるぜよ~』と。。。

出てきたのが

MALASADA WAGONの

マラサダ~!!! :emojiface_heart:


ハワイのマラサダの元祖といえばレナーズですが、日本で初めてマラサダの販売を始めたのは移動ワゴンの湘南茅ヶ崎 MALASADA WAGON。その数年後横浜にレナーズに日本1号店ができて、ハワイの思い出の味マラサダがどんどん広がって日本でも食べれるようになりましたよね。


友達がマラサダの箱を開けて、、、
続きを読む »

イエロージンジャーはいつ咲くのだろう~?


Post-21794月末に植えたホワイト2つ&イエロー2つジンジャーの植え付けから5ヶ月が経ちました。
土から、にょき~っと茎がでてきた頃に
タケノコ栽培か? と息子に言われ~

15センチほどに伸びた6月には
そのタケノコはいつ食べれるのか?と聞かれ~

最近の朝晩の気温に寒かろう~と
プランターをふたまわり大きくして
鉢植えと地植えのイエローを一緒のプランターに入れ替えをして室内に入れた途端、旦那からとうもろこしの収穫はいつだ!?と笑われ~

ぽいぽいぽい ぽぽいぽいぽぴー


失礼しました。。。




そんな初秋、一番の成長しているイエロージンジャーの丈が150センチになりました。
(手前の小さい方は地植えしたイエロージンジャーです。)
続きを読む »

燃えるような茜色へ


Post-2178昨日の札幌の夕焼け。
部屋の窓から見える空が薄いブルー&ピンク色に染まってきました。

5秒10秒と経つにつれてその色はどんどん濃くなってきて
そのうち、居ても立ってもたってもいられなくなってカメラを持って外へ。。。
続きを読む »

Last morning in Lanikai – Just before sunrise :emojisun: 【Lanikai Slow Time 21】 


Post-21765:54am ラニカイステイ最後の朝を迎えました。
最後の朝は今にも雨が落ちてきそうで、心の中を映し出しているような、そんな光景。
朝一番の風景をムービーで撮ろうと張り切っていたのにちょっと残念な空模様です。

またここに帰ってこよう…という気持ちが大きくて、涙雨は落ちてこなかったけど
ラニカイ最後の時が過ぎていく中で、胸がぎゅっぎゅっと締めつけられていくような
感触もありました。
続きを読む »

旬ですね~☆コストコのイクラの醤油漬けを買ってみました☆


Post-2175先週も行ったのですが、今週もまた行ってきました。
あ、でも先週も今週も旦那の意向で行こう~と。。。(ダジャレ?)
最近旦那がコストコ好きになったみたい!?

最近一人で行くときは決まったものしか買わないので、買ってきた物を毎度毎度アップするのもなんだかなぁ~と思い、以前の様にその都度ブログにアップする事も無くなりました。
しかし~、、、旦那と一緒にコストコへ行くと、カートの中がちょっと賑やかになります :emojiface_glad2:

で、、、これ、昨日のコストコで旦那がカートに入れたイクラの醤油漬け。

旬ですね~☆
続きを読む »

モーハワイの名前をJakeのアルバムの中で見つけた~☆


Post-2174JakeのNewアルバム Aloha To Youが7月末に発売されてCDを買い…
ディスクに入れてアルバムを聴く。。。
ケースからジャケットを取り出して、ジャケ写真を眺めて むほほ。。。 :emojiface_heart:
曲を聴きながらジャケットを捲って曲名を確認して


ジャケットおもて表紙から、うら表紙までは、、、、8P。
しっかり見たのは6Pまで。。。
そのあとは曲をipodに入れてCDはラックへ。。。


ライブ前にもう一度CDを出して聴いて、またジャケットを取り出して
もう一度カード開いて見てみる。。。
目を通していなかった7PのSpecial thanks toに目を通すと。。。

あ~!!!   :emojiface_gesso:
続きを読む »

Jake Live! = ジェイク × ヘザーブラウン!!!


Post-2173昨日、Jake Shimabukuro 10th Anniversary ~Aloha For Japan~
のライブに行ってきました。
ひと言でいうと、もうもう最高のライブでした。

今年は10th Anniversary!
更に!!!札幌では初のバンド編成で来てくれたライブだったので、終始エキサイティング!
今まで札幌で行われたライブツアーは全て観てきましたが、今回のライブは今までの中で
最高に盛り上がったライブだったと思います :emojiheartsmall:
あぁ~、、、素晴らしかったです。
続きを読む »

中秋の名月が見えないので、ラニカイの名月を。。。


Post-2172夜には晴れるって予報だったのにぃ~。。。
今日の行いは良かったハズ :emojiface_glad2: (毎日良くないとダメ?)
靄が立ちこめる我家界隈。。。
風よ  吹け~~~♪

そんな時は、Lanikaiの満月を引っ張りだしてきて見る。。。

いつか、、、また、Lanikaiで満月が見たい。
ハワイ島Hiloでも、水平線から昇る月を見てみたい。
そして~、、、
中秋の名月の日にも、ハワイで満月を見た~い。

カイルアでお買い物など♪ Under A Hula Moon


Post-2171しばらくぶりにカイルアタウンを歩くと
タウンは前よりも活気が増して賑やかになった雰囲気がありました。
Kailua Shoppiing Center → Straub Building → Kailua Town Center へ

大好きなショップ Under A Hula Moon にて。
ブルー&ホワイトが爽やか。。。目に入った瞬間、ササ~と近寄って
これ、、、欲しい~ :emojiface_heart:  お値段を見て…。

あぁ~ん。。。どうしよう~!?
続きを読む »