モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年8月

ぷぷぷ。。。っと笑える冗談半分サイズ♪


Post-2166小さっ!
ミニミニニンジンです♪

1月沖縄へ行った時、うまんちゅ市場で地物の金時ニンジンを買ってきました。
それがすご~く美味しくて、春になったら金時ニンジンの種を蒔いてみようかなぁ~と思っていたのですが、春が来ても普通のニンジンの種はたくさん売っているのに、金時ニンジンの種はなかなか見つからなかったんです。
で、
とっくに諦めた5月の下旬にひょっこり種を見つけて、買うことができました。

ニンジンの種を蒔くのも育てるのも初めてで楽しみだったんですが、なにしろ種が見つからず、すでにニンジンに対する気持ちは盛り下がっていたので、種は庭の隅っこに、冗談半分な気持ちでそのまま土に種を蒔いてみました :emojiface_glad2:
すると。。。
2週間ほどで芽が出て、おお~っ :emojiface_gesso:
続きを読む »

カイヴァリッジトレイルへGo~♪その⑥ Pill Boxからの眺めで思った事☆ラニカイホロホロ⑬


Post-2165Pill Boxの隙間から覗き込むように 『The Moks』を眺めてみました。

Pill Boxはコンクリートだけど前柱が、か細い。
角の近くの◎の輪は何でしょう~? ロープを通して命綱…?
要塞だから何か使い道があったのでしょうね。

外から中を見ると真っ暗で何も見えなくて、フラッシュON。
あらら…要塞内に落書きがいっぱい書かれてあるのですね。
続きを読む »

カイヴァリッジトレイルへGo~♪その⑤ キター! けれど、ここは頂上ではないのね!?☆ラニカイホロホロ⑫


Post-2160いよいよ、、、カイヴァの頂、Pill Boxが目前に迫ってきました。
あ、その前に、またたっぷりと休憩を取りました(笑)どんだけ~♪
ヘトヘトになったトレイルでしたが、ゴールが目の前に見えているので
ここまでの疲れは一気にふっ飛んじゃいました。

もう少しで爽快な達成感を体感できる!
さーーー、最後の踏ん張り、、、がんばりますよ~ :emojigoo: :emojidash:

けどですね、、、
最後の斜度がキツクて難所でした。
息が切れるというキツさではなくて、選んだ足場が悪かったのか…
両手使って岩場を這い上がる感じで怖い~と感じた場所でした。
続きを読む »

南の国のスナックパイン♪


Post-2161スナックパインをもらいました。
形と葉っぱのしなりがめっちゃ可愛い~ :emojiface_glad:

葉っぱは髪の毛でしょ。。。
そして目と鼻と口をつけたくなっちゃう。
ついでにアロハシャツを着せたら…

Pine Boy :emojiheartsmall:

可愛さもさることながら
甘~い香りがプンプン漂っています。

食べたら、濃厚な甘みが口の中に広がって
HAWAIIのウエルカムフルーツを
思い出してしまいました!
続きを読む »

カイヴァリッジトレイルへGo~♪その④ 騙し騙しあやされるように!?☆ラニカイホロホロ⑪


Post-2159カイヴァリッジトレイルへGo~♪その④です。

カイヴァリッジトレイルへからラニカイを見下ろしてみたいけど私でも登れるだろうか。。。?
どんなトレイルなんだろう~?と思っている方もいらっしゃるかと思うので
トレイルの様子を細切れにアップしています。ですが、ちょ~っとしつこいかも!? :emojiface_glad2:

視界が開けたポイントが★印のところです。尾根の道幅は1.5m~2m程度。
海側は部分的に崖になっているところもあります。風が強い日は要注意です。

1つ前のエントリーでは、ロープづたいの悪路の上りを
『よいしょ~』と足取り軽く5分程度で登ってきたように書きましたが~
実は~、、、その途中で~、一度ヘロヘロになりましたー :emojibomb:
続きを読む »

カイヴァリッジトレイルへGo~♪その③ ちょっとだけ変化が…☆ラニカイホロホロ⑩


Post-2158カイヴァリッジトレイルの第一段階を上リ始めて振り返ってみたところです。
山登りに慣れている方は平気かもしれませんが、初めて行く方はのっけから
う″わっ!と思わず声を出してしまいそうな登り口です。
滑って転ばない様に一歩一歩足場を確認して、よいしょ、よいしょ。。。と。
続きを読む »

カイヴァリッジトレイルへGo~♪その② 登る前にもうヘトヘト… :emojiface_glad2: ラニカイホロホロ⑨


Post-2156カイヴァリッジトレイルへGo~♪のその②です。

Aalapapa DrとKaelepulu Drのクロスロード。ここから左に曲がり緩い上り坂を進むと
右手にMid-Pacific Country Clubが見えてきます。
以前にも確か道順を書きましたが、今回の様子も含めてもう一度。。。

で、、、Kaelepulu Drを左折した途端、、、
特大サイズのザボン??? グレープフルーツ???が成っているのを発見!
大して珍しい光景ではありませんが、道産子としては…
続きを読む »

カイヴァリッジトレイルへGo~♪その① ラニカイホロホロ⑧


Post-2155ラニカイステイ3日目。この日も朝から青空広がる良い天気でした。
午前中はビーチでのんびりラナイでまったりの繰り返し。
お昼前にラニカイのバックマウンテン・カイヴァを目指し、花散策をしながらのんびり歩き出しました。
続きを読む »

ラニカイの小道☆この小道はヤシの木トンネルの道☆ラニカイホロホロ ⑦


Post-2154晴れ曇りの夕暮れ時。♪この道は~いつか来た~道~!?
道の向こうに太陽が降り注ぎ、ラニカイの青い空と海が見えて気持ちが馳せてくる雰囲気よりも
今日も穏やかな楽しい一日をありがとう~♪ とクールダウンさせてもらった小道。
続きを読む »

ブルーベリージャムを作りました


Post-2153先日収穫したブルーベリーでジャムを作りました。収穫した量は昨年よりも少なかったので、出来上がりは瓶1個。(昨年は4個 :emojion:

昨年のブルーベリージャムにはハワイアンテイストをいろいろ入れてみましたが、今回はハワイアンテイストにする材料が何もありませ~ん :emojiface_glad2: 唯一近い材料として、お砂糖はケインシュガー(さとうきび砂糖)を使いました。

実はマウイシュガーを扱っていた某店に買いに行ったのですが、無かったんです。
あ~残念。他は普通のハチミツを使用しました。
レモンを入れすぎたせいか?固まり過ぎちゃいましたが、手前みそではありますが :emojiface_koma: 味は ONO~♪ Quite tastyでした :emojiheartsmall:
続きを読む »