モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年7月

AS HAWI TURNS ノースコハラ・ハヴィの街角 ⑥


Post-2123Kohala Coffee Mill のお隣にある
AS HAWI TURNS。


雰囲気が良さそうだったので入ってみました。
レトロな雑貨、アロハシャツ、ドレス、ギフト雑貨を
扱っているお店です。入れ替わり立ち替わりお客さんがやってきて賑やかな店内でしたよ。


まず目に入ったのがこの絵。
アメリカンレトロですね~。
でも、この絵に気がつく人もいれば、全く気がつかないまま外へ出てしまう方もいらっしゃいました。

なぜかというと、、、ここは店内の…
続きを読む »

♪ Pua ‘A’ali’i (アアリイの花とハワイアンソング)


Post-2136フラでお馴染みの曲 ♪♪ Pua ‘A’ali’i 。
Ho’okenaが歌うPua ‘A’ali’i が有名ですが
最近、Hawaiian Radio Streamingから流れる Kawika Alficheが歌う
♪♪Pua ‘A’ali’i に、『ん~いい曲~ :emojiface_settledown: 』と反応してしまいます。


Pua ‘A’ali’i  
ハワイ語で、アアリイの花  

ハワイ名 ’A'ali’i  英名  hop bush
和名  アアリイ  学名  Dodonaea viscosa (ハワイ固有種です。)
レイにもよく使われてますよね。花の色は黄緑色から次第にピンクへと変わっていきます。
続きを読む »

コストコへ。ラベンダーダウニー♪


Post-2135コストコでダウニー・シンプルプレジャー・ラベンダー(柔軟剤)が出ているよ~と友人に教えてもらったのだけど、つい数週間前に青ダウニーを買ったばかりでした。
でも大好きなラベンダーの香りがするダウニーが欲しいでしょう!

以前販売していた、大好きだったシンプルプレジャーバニラ&ラベンダーは、もう2年以上販売されていないし(多分)。またいつか販売される日までと、買い置きしていたバニラ&ラベンダーを時折ちびちび使い、その代わりに青ダウニーは容赦なく使い。
そんなお洗濯をしていたのだけど、ちびちび使っていたって、いつかは無くなる。。。そろそろ底が見えてきたところで~

シンプルプレジャー・ラベンダーのご登場でした♪
続きを読む »

ハワイ島☆ある日の朝ごはんと晩ごはん☆ヨンズカルビ


Post-2134夕方になってやっと涼しい風が入ってきました。今日は札幌豊平川で花火大会。今、遠くで上がっている花火の音が聞こえています。そして、空を見上げて星涼みを。。。(って、薄曇り。)
そう、これから8月中旬過ぎまで、流星群のシーズンです☆今年、流れ星をいくつ数えられるかな。。。

さて、ず~っと画像ファイルに残しておいたまま、なかなかアップすることが出来なかったハワイ島コンドミニアムでのある日の朝食と夕食です。



毎度の事ながら、たいした物は食べておりませ~ん。

殆ど毎日お米を炊いて、サラダは欠かさず毎日しっかり食べていました。
サイドメニューは前の晩の残りものとか、Sunny side up with Ham
そして、これが無いと旦那がお怒りになる~お味噌汁~など。。。 :emojiface_glad2:
and すっぱいイチゴ  :emojiface_glad:
枝豆の上の黒い物は、手でちぎった海苔だよ :emojiface_poker:


そして夜ごはんは、、、
続きを読む »

北海道限定マンゴーカツゲン♪


Post-2133今年も(も?)出ました♪(先月発売)

マンゴーカツゲン♪

カツゲンとは~、、
北海道限定の乳酸菌飲料です。
ヤクルトのような~
マミーのような~
北海道で愛され続けて半世紀なんだようです。
数年前からフレーバー味、桃 リンゴ マスカット いちごなどなどのカツゲンが発売されてきました♪
以前もマンゴーカツゲンが発売されていましたが、パッケージが違いました。
以前のはのっぺら~なマンゴーの絵でしたが
今年はちょっと夏を意識しているデザイン?

しか~し、、、肝心要のマンゴーの絵がありませ~ん。。。 :emojiface_glad2:
続きを読む »

ラニカイの小道。ここはバハマの小道と勝手に命名~☆ラニカイホロホロ ④


Post-2132陽が落ちる前にいくつかラニカイの小道をホロホロ。
この道、 『バハマの小道』と勝手に命名~ :emojiface_glad:

何故、バハマの小道なのか~?
続きを読む »

ラニカイのプルメリア Y・P・W ☆ラニカイホロホロ ③


Post-2131プルメリアを育っていらっしゃるみなさまの愛しいプルメリアはお元気ですか~?
花芽をつけ始めたり、プリリンとした花びらが開き、プルも自分も満面の笑!
ラナイに出る時間やプルメリアを眺める時間が増える季節ですね~ :emojiface_settledown:


うちのプルメリアも…元気に育っていま~す♪な~んて嬉しい報告ができるかな?と半月前まで思っていました。
が~、花芽もたくさん出て、もうあと一歩のところで、、、
見るも涙~、語るも涙~。。。の結果がやってきたのでございました :emojiface_coldsweat2:    :emojiface_glad2:
この話はまたあとでアップすることとして。。。(このショックからまだ立ち直っていませんね~ん :emojiface_glad2:


ラニカイ散歩のメインは花散策。
ラニカイの素敵な庭先や道端で見つけた美しく可愛らしいプルメリアに何度も何度も魅せられ
足が止まりました。どこで咲いていたって、プルメリアはプルメリアなんですけど
なんていうか…
とりわけ大好きな場所で見るプルメリアは、じわりじわりと情趣もアップして気持ちが舞い上がってくるんですよね♪

1枚目のプルメリアはイエロー&ピンクが混ざった色。
ピンクイエローのグラデーションが好きでたまりません♪ タイトルにつけたY・P・Wはカラーの事です。(この画像は以前テンプレートに使いました。)
続きを読む »

バンブーレストラン :emojiknife: 『チェックしておかなかったから~』ノースコハラ・ハヴィの街角 ⑤


Post-2127ハヴィで人気の Bamboo Restaurant :emojiknife:
ここでランチを。。。と思って入ったのですが~….。
続きを読む »

富良野も素敵だけど、ここも素敵なラベンダーガーデン♪


Post-2130北海道の有名なラベンダー畑はやっぱり富良野。
今年は富良野ラベンダーを見に行こうと思っていたのですが、やっぱり行けそうもありません。
富良野でしかラベンダー畑が見られないのならば、『富良野へ行くぞ~♪』と気合い十分に出かけちゃうのですが(最近遠出をする時気合いが要る)、札幌にも素晴らしいラベンダー畑があるので、ついつい~~ここで満足してしまいます♪

先週は蝦夷梅雨の中、滝野すずらん公園のラベンダー畑、そしてようやく青空が広がった今週、東海大学キャンパス内にあるラベンダー畑へ行ってきました。
(←太陽光線が、、、なぜかラベンダーカラー)

雨の中わざわざラベンダー観賞に出向かなくても。。。と思いつつも
もしかしたら何か発見があるかもしれないと
行ってみると、、、ありましたよ!
続きを読む »

Elementsでプルメリアデザインのバレッタを買う /ノースコハラ・ハヴィの街角 ④


Post-2126Kohala Coffee Millのお向かいにあるElements.
ハワイのクラフトアーティストさんの作品を扱ってるショップです。

アクセサリーや他たくさんのクラフト、アート、ギフト商品があって、自分の好みにあった素敵なショップでした。
続きを読む »