モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年5月

アフリカンチューリップカラーに惹かれて【アフリカンチューリップツリー】


Post-2098数年前に紫竹ガーデン(北海道帯広)のチューリップ狩りで10本のチューリップを買ってきました。
(チューリップ畑から好きなカラーのチューリップを球根ごと掘り起こして購入する)

ハワイで咲くアフリカンチューリップツリーに惹かれて、チューリップ狩りで選んだカラーはあの色に近い黄色混じりのオレンジチューリップ。

毎年街の中で咲く花木よりもひと足遅い庭の花たちで、今年もアフリカンチューリップカラーのチューリップがやっと咲き始めました。

■アフリカンチューリップツリー
ノウゼンカズラ科
和名 火焔木(かえんぼく) 西アフリカ原産
オレンジ・黄色があります。
世界三大花木のひとつです。
カエンボク(火炎木) ジャカランダ(紫雲木)
ホウオウボク(鳳凰木)



ツリーと名前がつくように、日本で咲くチューリップとは違って大きな木で、枝先に握りこぶし大の
チューリップに似た花をたくさん咲かせます。
続きを読む »

HAWAIIAN POSTの置き場所がやっと決まりました


Post-2097ハワイのお家の前でよく見るアメリカンなPOST。
カイルアに行くと必ず立ち寄る雑貨ショップ、アイランド・トレジャーズで6、7年前に見つけて
思い切って買って帰ってきました。購入当時、近所のホームセンターではこの形のPOSTって
売ってなかったんですよね。
続きを読む »

Kapaauの WO ON STORE


Post-2096Kapaauにある、WO ON STOREです。
Keokea Beach Parkからハヴィに戻る途中で、建物の古さ、スタイル、色彩に惹かれ停車しました。
続きを読む »

ハヴィの先の未知への道へ。新たな発見ができました☆Keokea Beach Parkへ


Post-2090ハプナビーチからハヴィの先にあるポロル渓谷へ。
途中プウコホラへイアウ(Puukohola Heiau)、ラパカヒ州立歴史公園(Lapakahi)
サミュエルスペンサービーチ(Samuel M. Spencer Beach Park)
ウポルウエアポート(Upolu Point Airport)など見所はパス!

プウコホラヘイアウとラパカヒは行ってみたい場所ではあるのですが
何故か足が向かない場所でもあります。
続きを読む »

小さなハワイアングッズと心が動いた瞬間☆北海道キルトウィークにて


Post-2093木曜日北海道キルトウィークに行ってきました。
北海道キルトウィークは初回から行っているのですが、昨年はハワイから帰ってきた後の
ボ~ッとした状態だったので、行こう!と思った時には終わっていました。

キルトウィークはキャシー中島さんのトークショーを聞いて、アロハキャシーマムブースでお買い物とハリキッて行ったのですが、お買い物はブースにはキャシーさんもいらして、もうもう大混雑。
結局キャシーマムブースでは生地をちらっと見ただけで何も買わず、他のブースで見つけた小さなハワイアングッズを買ってきました。

椰子の木のくるみボタン4つ
ホヌとモンステラのチャーム
(ファスナーの取っ手につけたりストラップにもいいかな)

さてさて、くるみボタンは、、、何を作ってどこにつけようかな…と思案中です♪
あと2つ買えばよかったかなぁ。。。とちょっと後悔したりして :emojiface_glad:
続きを読む »

ステッカーが届きました。Aloha for Japan ~アロハを日本へ~アロハ募金ステッカー


Post-2095東日本大震災復興支援・Aloha for Japanステッカーのアロハ募金をさせていただきまして
昨日Aloha for Japan・ALOHAステッカーが届きました。

ALHA
  アロハを日本へ

写真付モーハワイ・コム編集記の情報 :emojion:

ハワイ州観光局サイト :emojion:

ハワイ州観光局が参加するハワイイベント会場や汐留のハワイ州観光局ラウンジで購入できるようですが、現金書留でもアロハ募金ステッカーの受け付けをしているとのことで、申し込みをしました。
(現金書留の場合は10枚セット)


さてさてこの10枚、どこに貼りましょか~ :emojiface_settledown:
まず1枚目は申し込みをする前に決まっていて…
続きを読む »

桜の花のミニレイ作り


Post-2094午後花摘みをしていたら、ある方に『お花つんでレイでも作るんですか??(*^o^*)』と聞かれて、庭に咲いている小さな花を全部摘んでもレイは出来ないなぁ。。。と思ったところで

あっ!レイが作れる花がある!木がある!

:emojibulb:   :emojisakura:   :emojibulb:

せっかく咲き始めた裏土手の桜の花に、ごめんね、花摘ませてね :emojileaf: と言いながら、手が届くところだけの桜の花を摘んできました。でも、首に掛けれるだけの花数は摘めなかった。腕が長かったらもっと摘めたはず。。。鳥のさえずりを聞きながら庭で何とも気持ちよく長閑なレイ作りの時間。桜の花だけじゃ足りなかったので、プリムラジュリアンとレンギョウも一緒に。最後に端と端の糸を結んで、桜のレイ・クエペ(手首のレイ)の出来上がりです。そして、、
続きを読む »

Cherry Moon


Post-2092昨日の満月。札幌の桜はそろそろ終盤で葉桜になりつつあるのですが
自宅庭の桜は今ぽっこり蕾を膨らませて、これから本番。
月の上に桜の蕾をのせたCherry Moonを :emojicamera:

おっ! なんだかイチゴ大福が食べたくなってきました :emojiface_heart: (チェリー大福ってないのね)
続きを読む »

今夜は満月なので(自己流)パワーストーンの浄化を


Post-2091今日は満月。もうじき昇ってきます。
今夜みなさまのところは月が見えそうでしょうか。

パワーストーンの正式な浄化方法ってあるのでしょうけど、毎月その時に思いついたやり方でやっています。
まずはパワーストーンを塩水にしばらく浸けてから真水で汚れを落として洗い、綺麗なタオルで水気を取ります。あとはお塩入れた器の上に石を置いて満月の光が届く場所に置いて浄化したり。
今月は春の芽吹きのパワーをお裾分けしていただきたく
これから咲く我家の桜の花芽の梢に掛けました。

パワーストーンをこの木に掛けている時、隣の家の屋根の上で私の行動を伺っていたカラスが一羽。
食べ物をぶら下げていると思って、様子を伺っているに違いない。。。!?
カラスにパワーストーンを持っていかれちゃ~マズイので、しっかり梢にくくりつけました(笑)
続きを読む »

本日届いたハワイの2雑誌☆写真がイイィ~


Post-20891週間のご無沙汰でございました~。身も心もPCもメンテナンス♪

そんな中、ハワイの雑誌を前回買ったのはいつだったろう~と思い出せないぐらい久々の雑誌お取り寄せ。

内容を確認せず表紙買いでポチしたのですが
2冊とも大変よろしいぃ
ぃぃぃ~です~ :emojiface_glad2:



2雑誌ともすでに先月4月に発売されている雑誌ですが、表紙の写真ホノムの町のランドマーク
ISHIGO’Sにひと目惚れというのでしょうか。
もう1冊は穏やか~なサンセットの雰囲気に惹かれたかな。
続きを読む »