モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年4月

今年初の、、、虹! Rainbow Forest♪


Post-2079今年初めての虹です!

Rainbow Forestな~んてカッコつけたタイトルですが
見たところ何てこと無いどこにでもある雑木林 :emojiface_glad2: 新緑のシーズンまでもう少し。
午後、メリーモナークの始まりと同時にBlessing Rain。
そして、、、
ナプア・マクアさんのハーラウHalau Na Lei Kaumaka O Uka / Manalaniさんのカヒコの時に
虹が架かりそうな気配と匂いを感じて、空を見上げていたら…下の雑木林に虹のアーチが
架かりました。

Wow!  Wonderful Rainbow :emojiheartsmall:


一瞬、ManalaniさんがMiss Aloha Hulaになるかも…!?と思いましたが
2011 Miss Aloha HulaはHālau Ke‘alaokamaile、ケアリィのハーラウ
Tori Hulali Canhaさんに決まりましたね♪ 
一昨年に続いて二人目のMiss Aloha Hula!!! 凄い~☆


P.S 雑木林と混合しているので見えにくい虹かも :emojiface_glad: 一番上の電線の上で~す。

Merrie Monarch Festival 2011Hoike 前夜祭ニュースダイジェストはこちらで見れます♪


Post-2078Merrie Monarch Festival 2011が始まりましたね。日本時間今日午後1時からMiss Aloha Hulaがスタートします。今日から目が離せない3日間になりそうです。

ライブストリーミングは昨年と同じ

:emojion: KFVE 


前夜祭の様子はこちら 
:emojion: Bigislandvideonews.comで見られます。
ビッグアイランドビデオニュースを観て、昨年現地で観戦したメリーモナークを思い出し

うずうず。。。

今頃うずうずしても、ど~にもならないんだけど :emojiface_glad2:

ラニカイホロホロ ① 散歩中にびっくり~  :emojiface_gesso:  【Lanikai Slow Time ⑰】 


Post-2077ラニカイの散歩中、Kaelepulu DrからMokulua Drへ右に曲がり
小道を抜けてビーチに出よう~と歩いていると、赤い花が目に飛び込んできました :emojiface_gesso:

赤色は遠くからでも目立ちます。1歩2歩と近づくにつれて

まさか~、ほんと~?、え~、うわぁ~♪

ラニカイのガーデンにオヒアレフア :emojiface_heart:
ラニカイにレフアの花。。。

それはそれはオドロいちゃいました :emojiface_gesso:
続きを読む »

ドラマティックなラニカイの朝焼けを期待して。 【Lanikai Slow Time ⑯】 


Post-2076ラニカイのファーストモーニングも目覚まし前に起きましたが
セカンドモーニングもサンライズが呼んでいる~!
目覚ましが鳴る前にパチっムクっと目覚めました :emojiface_glad2:

気になるのはお天気。前日 :emojion: と違うのはラニカイの上空は雲が覆っていたこと
ん~ちょっと暗くて残念なお天気。。。と思ったのですが、いえいえ
ツインアイランドの向こうから太陽が昇ってくると、この雲は次第に朝焼けてくる…。
ラニカイの朝焼ける色はどんな色でしょう。。。
ドラマチックなラニカイの空が見れたら… :emojiheartsmall:
続きを読む »

ホワイトジンジャーの球根と豊かな心信頼の花  :emojiheartsmall: 【種まき/球根植⑦】


Post-2075ジンジャーの球根です。
(ショウガ科)
繁殖力が強いのでハワイでは有害植物になっています。
美しい花の姿とよい香りがするのに、有害とはとても残念。ジンジャーの球根を初めて見ましたが、食用の生姜とそっくりですね。
洗ってこのまま薬味に使えそう~。
すでにピンク色をした芽が出ていました。芽の先はピンクジンジャーに似ています。



あ、球根を植えようとして新聞を出して開いたら
偶然そのページにアカカフォールズが写っていました :emojiface_glad:
ハワイ島アカカフォールズサークルトレイルコースを左周りで歩くと、1つ目の橋の右側周辺に
ホワイトジンジャーの群集があります。(ありましたが、現在はわかりません。)
ここでジンジャーの匂いを感じたこともありました。
続きを読む »

あのカヌーは。。。サンセットクルージング???


Post-2072夫婦deハワイ島ある日のコンドのラナイからの夕刻風景。
綺麗なサンセットは望めなかったけれど、帆を張り風に乗るカヌーが通過。
遥か地平線にはコナベイを出航していくPride of Americaが小さく見えていました。

一瞬、ホクレア号か!?と思ったカヌーでしたが
見たところサンセットクルージング(観光)のよう!?
続きを読む »

ハプナビーチ ①『海向き、こっち向き、上向き、両面焼き~ :emojisun:


Post-2074Kベイの後にやって来たのは長くて広~いハプナビーチ。
前回 :emojion: 来たときよりも波も少しだけ穏やか。のんびりできそうです。

海に向かって憩いのひととき。。。 :emojisun:
続きを読む »

スパムむすびメーカーが無いと~


Post-2073夫婦deハワイ島3日目。
この日はリベンジKベイ、ハプナビーチ~ハヴィまで行く予定で朝6時からスパムむすび作り。
コンドのキッチンには何でも揃っていたのですが、唯一?無かったのがスパムむすびメーカー。

メーカーが無くても作れるけど、スマートな長方形にできるかしら~?
普段おにぎりを作ると『デカすぎ!』って言われるのです。いいじゃな~い、お腹いっぱいになるし。

ごはんもライスクッカーで上手く炊けたし、大きくならないように多少気を遣いながらスパムを作りはじめたのですが~

きゃぁ~。。。

やっちまった!?
続きを読む »

いろいろなHAWAIIの花の種 【種まき⑥】


Post-2068今月は種まきや鉢植えに精を出している毎日です。昨日の発芽にはびっくりしたけど、この種子たちも元気に芽が出てくれるかどうか

わかりませ~ん :emojiface_glad2:
神のみぞ知る!?
いや、神もわからないかもしれませ~ん。

元気な苗を買うのが一番手っ取り早いのだけど、種まきから天塩にかけて、もしも芽が出たらやっぱり嬉しさが万倍します!
北海道の室温気温でも発芽から育ってくれたら、ず~っと馴染んでくれそうな気がするのですが、まぁ~北国の環境で…というチャレンジでもあるかな :emojiface_glad:

先日蒔いたゴールデンシャワーツリー(発芽済み)に加えて、他ハワイで見た花5種類の播種です。
続きを読む »

あんびりーばぼ~!ゴールデンシャワーツリーの種から、もやしの茎みたいなものが~


Post-2071夕方種まきしたプランターを何気に眺めていたら、先週14日に蒔いた種ゴールデンシャワーツリーの土から、もやしの茎のようなものが目に入りました。

もやしかい???
いやいや、
小さな石コロでしょう~


そう思ったのですが、
よ~く見ると、、、
あんびりーばぼ~~~ :emojiface_heart:



芽 でしたー!    :emojieye: :emojieye:   :emojichoki:


発芽には2週間以上かかるらしく、しかも、期待はゼロに等しく腐って終わるかも~と思っていたので、芽だとわかった途端もう~ビックリでした!
這えば立て 立てば歩めの親心。。。早くも親ばかな気分で、黄色い花びらがシャワーのように垂れ下がる姿が目に浮かびますが、過保護にならないよう、これからの成長を見守っていこうと思いま~す。

ゴールデンシャワーの種まき  :emojion: