モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年1月

沖縄のホテルは、またいろいろでした。。。


Post-1951今回の沖縄の旅はJALのツアーを利用しました。
各日フリースタイルのツアーで旅キット(レンタカーやOP)追加できるもの。
6泊7日のうち3泊だけ設定されたホテルの中から選択するもので、フリースタイルの定番型ツアーでした。設定ホテルはハイクオリティなホテルを選択すると追加料金が加算されるタイプです。
(残り3泊は自己予約です。)

昨年のハワイの旅同様、沖縄でもいろいろなホテルに泊まり歩いて、地に足がついていなかった?というか(笑)。観光地を見てまわり、また道を折り返してホテルに戻るというのがどうも苦手なんですよね。なので、各地転々と。。。(笑)

初日のホテルは、翌日早朝石垣島へ渡るため空港へのアクセスが良い
【ホテル東急ビズフォート那覇】を選択。
オープンからまだ1年という新しいホテルなのでとても綺麗でした。
続きを読む »

ワイメアの寒緋桜を思い出し、ひとあし早い日本の春の訪れを感じて。。。


Post-1952ハワイ島の春の訪れワイメア桜まつりも今週の土曜日、もうすぐですね。
もうちらほら咲いているのかな。。。 :emojisakura:
ハワイ島ワイメアに咲く桜は沖縄で咲く桜と同じ寒緋桜です。
そしてワイメアのチェリーブラッサムと沖縄の桜の開花はほぼ同じ時期。

沖縄の桜の中で一番早いのは名護周辺や本部八重岳、今帰仁城跡なので
ここで桜を見てハワイ島ワイメアの季節を感じることをとても楽しみしていました。

そして今日から北海道日本ハムファイターズの名護キャンプインがスタート。
さらに佑ちゃんも一軍キャンプ入り。TV報道や地元名護は凄い熱気に包まれていますよね~。
沖縄の旅を1週間ずらしていたら、今日は身動きが取れなかったかもです(笑)
続きを読む »

レイ・デーにてパンダナス(ハラ)の実からレイが出来るまで


Post-1948この実はパンダナス(ハラ)の木の実です(和名はアダンやタコノキ)表面はパイナップルのようなブツブツしたグリーン色をしていますが内側はイエロー。
(実は熟すと黄から橙へ、そして赤に変化するそう)
昨日アップした沖縄石垣島でもよく見た花々の中のパンダナスですが、オアフ島Lei Dayでパンダナスの実を使ったレイ作りのデモンストレーションを思い出したので、その時の様子を。。。

葉は色々な使い道があっても、果実から何かが作れるなんて想像もしなかったのですが
デモンストレーションのテーブルの上にハラの実を見つけ、実を使ってレイを作っている様子に
眼が離せませんでした。
続きを読む »

島の花はハワイを想う花たちでいっぱいでした!


Post-1947レフアに似ていますがレフアではありません~。でもとても似ているのでハワイ~♪を感じれる花ですよね。マメ科のオオベニゴウカン(大紅合歓)です。多分北海道内の植物園には無いであろう…と思われ~、今回の旅で絶対に見ておきたかった花です。

ネムノキの仲間で耐寒性がないので温室で育てられていると聞いたのですが、石垣島の民家の庭先に咲いているのを見つけました。後日沖縄の熱帯ドリームセンターでも見ることができたのですが、温室内で咲いていました。

それにしても、花芽(蕾)はともかく、花の容姿はレフアにそっくり!!!
続きを読む »

サトウキビの収穫を見ました。


Post-1946広大な土地に育つサトウキビ(畑)を見たのはマウイ島。オアフ島でも見たことが無く、ハワイ島にはサトウキビは残っているものの、畑といえるような姿は見たことがありません。

石垣島や沖縄では、只今サトウキビ収穫の真っ最中。
石垣島の道脇でサトウキビの収穫を行っている方がいらしたので、しばらく見学させていただきました。ハーベスタを使って作業をするものだと思っていたのですが、ここではカマを使っての手作業。

実はお手伝いをしたい…私もサトウキビをカマ刈ってみたい…って思ったのですが
作業の邪魔になるかと思いお願いするのは止めておきました :emojiface_glad:
続きを読む »

海の蒼さにびっくり…Part2 景色にハワイを感じたお話


Post-1945島の東側の国道を北へ進み石垣島の最北端へ。
北へ向かう途中、東側の道は島の西側へスイッチします。
アップダウンの道で懐かしく見える風景が見えてきました。

サトウキビ畑と海。

この景色にハワイ島アカカフォールズからホノムに下る道が頭にぽっと浮かんできて停車。
その昔ホノムの高台の草原にもサトウキビ畑が広がっていて、風に揺れたサトウキビが
『ざわわざわわ』と歌っていたのかな。。。な~んて思ってみたり。
続きを読む »

海の蒼さにびっくりしましたPart1(石垣島海のお話)


Post-1944青い蒼いキレイな海はハワイでしか見たことがなかった。。。
国内外もっと綺麗な海があるのはわかっていたけど、ハワイが好きだからハワイの海が好きだから
ハワイが一番だと思っていました。。。(笑)
そして、旦那に『視野が狭い』とか『沖縄の海もキレイなのにね~』とか言われても、他の海を見てみたいって思わなかった。

と・こ・ろ・が~~~、、、

那覇空港へ降りる時、目に映った海の色に眼はパチクリ、口は半開き。。。
ん~そうか、、、そうだったのね。。。
曇り空でも、あの青さ。眼をパチパチさせて、晴れていたら、、、もっと青い…のでしょうと。。。
常日頃、旦那から『人の意見を素直に聞かない奴~』と言われている私です。(ははっ)
この時ばかりは心から猛反省をしたのでした~(笑)
続きを読む »

沖縄のお土産いろいろ~(その2)


Post-1943沖縄のお土産いろいろ~パート2です。沖縄本部(もとぶ)や今帰仁は今ちょうど桜のシーズンです。それに合わせてオリオンビールも期間限定ラベルが販売されています。そう!今帰仁の桜を見てきましたがとても綺麗でした~(あとでアップしますね)

左の苗。これ、、コーヒーの木の苗なんですよ。
東村の高江というところにあるヒロコーヒーファームでいただきました。
沖縄のコーヒー農園で(珍しい)、オーナーさんはハワイ島コナのコーヒーファームに3年間勤められていた方です。オーナーさんはすでに他界されましたが、現在はご家族引き継がれいろいろとお話を聞いてきました。
苗はJAL沖縄キャンペーン『ちゅらなび』のクーポンの特典です。大事に育てようと思います~。
カフェコーナーでコーヒーを飲んできましたが、美味しかった!!!お店は、ここはハワイ島のコーヒー農園???と錯覚してしまう雰囲気で、ジャワイアン(ハワイアンレゲエ)が流れていました。
ヒロコーヒーファームの事はまた後日アップしたいと思います。

真ん中はご存知、サーターアンダギー。これは最終日レンタカーを返す前に寄った『JA沖縄食菜館菜々色畑』のフードコートで販売されていたサーターアンダギー。お土産持ち帰り用に5個購入しました。
続きを読む »

沖縄のお土産いろいろ~(その1)


Post-1942昨晩沖縄から帰ってきました。
北海道はやっぱ寒い!!!今日は朝から何回『寒い!』って言ったかわかりません(笑)
沖縄は、沖縄の地元の人には寒いと感じる気温でも、私にとっては暖か~い沖縄。
行くことができなかった場所もありましたが、北海道とは違う沖縄の文化もいろいろと感じ
素晴らしい海の蒼さに驚き、人の優しさや沖縄の方言に触れて
楽しい1週間を過ごすことができました。

初日から4日間は北海道の夏だぁ~感じていましたが、しかし、、、5日目北部へ行くと
やっぱ北は寒いと感じる気温で朝晩はひんやりとしてて宿のクーラー暖房をオンするときもあり….。
というか、、、クーラーを暖房として使うのが初めての経験でした。

まずは沖縄のお土産報告を。。。
食べてなくなっちゃう前に買ってきたものを先にアップしますね。
いわゆる、名物お菓子類はいただきもので食べているので買ってきませんでした :emojiface_glad:
毎日の食生活の足しになるもの?楽しめるもの?(笑)を買ってきました。

まず初めに、、、
糸満市うまんちゅ市場で買った島バナナ(500円)と大宜味村で買ったパイナップル。
島バナナはまだまだ青いので、吊るして食べごろになるのを待っています。
やっぱり地元で買うと安いですね。

この時期のパイナップルは夏場のパイナップルに比べてすっぱいんですって。
でも匂いをかいでみるとすごく良い匂いがしているんですよぉ~。
続きを読む »

見たことも食べたことも飲んだこともない。。。(沖縄・石垣島の旅4日目の話)


Post-1941先週の火曜日に沖縄に着いて今日で6日目です。
沖縄の旅も明日が最終日です。
今日は4日目の事を書きますね~。。。

4日目は朝から雨。南部方面を巡る予定でレンタカーを借りて那覇市内を出発しました。
まず初めに寄ったのは、ぽちょこさんから教えてもらった糸満市にある『うまんちゅ市場』へ~。

見たことも食べたことも無いお野菜がたくさんあって見ていてとても楽しかったです♪
気になる野菜や果物をチョイスしてお買い上げ。
買った物はその場で段ボール箱に詰めて自宅へ配送~ :emojiairplane:
今日その野菜と果物たちが自宅へ到着したと家からメールが着ました。
で、笑っちゃったのは、『沖縄から北見産の箱に入った荷物が届いたよ(笑)』って。
その場では気がつかなかったのですが、お店でもらった段ボール箱が北海道北見産の野菜の箱(多分じゃがいも)だったらしい~ :emojiface_glad2:
北から南へ。。。そしてまた北へ旅する段ボール箱!
続きを読む »