モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年12月

2010年ありがとう :emojiheartsmall:  Sunset3本で3本締め


Post-19272010年もあと1日ですね。
振り返ってみると、昨年一昨年は悶々としてやるかたない日が多かった2年間でしたが
今年はそんな事を挽回することができた1年でした。あくせくせずにハワイで過ごせたこと、マイペースでブログをアップすることができたこと、心配事も多々ありましたが、急がば回れ。。。どんなことでも心にゆとりを持ちながらやることが大事だな~と感じた2010年でした。ただあまりのんびりしすぎて、やり残した事もたくさんあったというか :emojiface_glad2:
続きを読む »

日本の離島はハワイへ行くよりもあれこれ難しい~!?


Post-1926日本の南の島への旅まで、まだしばらくあるのですが、その前に大晦日、お正月、初詣、鏡開き

これらの前に

大そうじだ!    :emojiface_glad:

大そうじに取りかかねば北海道脱出の許可は下りない。。。と危惧している年末ですが(笑)
旅行のことで頭がいっぱいで掃除に着手できず~。


大そうじ??? 
んーーー、やっぱ気が向かないー :emojiface_koma:  



かといって、頭がいっぱいなわりには最新の沖縄ガイドブックはまだ買っておらず :emojidash:
家にある2004年度版の沖縄のガイドブック(古いよね)をペラペラめくりながら、へ~ほ~と。。。
でも、【食】に関してはやっぱり情報は新しいものを見なければダメですよね。
離島については、国内の中で今一番行ってみたい場所、川平湾を見に石垣島へ行くことにしまして
石垣島現地発行のタウンガイドをお取り寄せしました。
続きを読む »

3枚目の絵Hawaiian Heritageにモヤモヤ~&往生際の悪さ。。。by Heritage Murals


Post-1925ホノカアで3枚目の絵Hawaiian Heritageを見つける事が出来ず挫折して
後日調べて絵がある場所のHPを見つけました。(24日UP)
そして大体の場所を特定することができて、ゼッタイ近くまで行っていたハズなんだけど…
と、、、どうも気持ちが晴れなくてモヤモヤ~が残ったままでした。。。
続きを読む »

ホノカアタウンのエコバックがありました


Post-1924ホノカアタウンをホロホロ~。
この日はイースターサンデーだったので、ほとんどのお店がクローズ。
実はお店がクローズしているなんで知らなかったんです(笑)
人っ子一人いないこんなホノカアも初めてで、歩き始めてすぐに
『ああ、そっか~今日は日曜日だからか~』と思っていたのですが、いや、違う!
イースターサンデーだからだと気づいたわけです。
続きを読む »

ホノカア散策【数枚の壁画探しと日本人移民・後藤潤さんの碑探し】


Post-1923今回のホノカアタウン散策ミッションは(一人の時)
(後日、旦那さんと合流後また再訪しました)

■ホノカアピープルズシアターで映画を観る
■ハマクアHeritage Muralsを観てまわる
■日本人移民・後藤 潤さんの碑に合掌する
■Beeさんを偲ぶ。。。(ホノカアボーイ)
■ホノカアタウンをプラプラ~

そんな予定を立てながらホノカアタウンをぶらり~。
ホノカアクラブの駐車場の横にあるHeritage Murals【The Cane Cutters】この絵は有名ですよね。
事前にホノカアタウンのHPを見ていると、この絵の他にも数枚のハマクアヒストリカルの絵があることを知りました。


他にもある!? それは、、、見て周りたい!
続きを読む »

12月のモンステラ日記


Post-1922こんにちは~♪
ニューフェイスでーす :emojiheartsmall:

前回の葉が開き切ったのが10月25頃でした。
1ヶ月後の11月25日頃に新しい葉の先が見え始めて、それから1ヶ月が経ち、新しい葉が開き切りました。
8月の葉と重なるように伸びていま~す。

大きさは、重なっている(下の葉8月の葉)よりもちょっと大きく

穴5個 切れ込み13 横サイズ36センチ 
10月の葉よりもサイズダウンですが
穴と数切れ込みの数はアップしました :emojiface_glad:
続きを読む »

ホノカアで見つけた素敵なハイビスカスのアーチ


Post-1921ホノカアにある数枚のHeritage Murals(財産的壁画)を探し歩いている途中に出会いました。
お家の入り口にあった見事なフラワーアーチ。
ぱっと見て何の植物なんだろう~??と、、、思いついたのはバラの花のアーチだったんですが
いやいや、ここはハワイだもの~。。。ピンクの花を見ると

:emojiface_heart: :emojiface_heart: :emojiface_heart:

うほっ~~~ハイビスカスでしたー☆ 
 
続きを読む »

赤い月のパワーでご飯したくは…。【皆既月食です】


Post-1920皆既月食、綺麗でした。
札幌のお天気はグッドコンディションだったので、雪道をえっちらおっちら上って
小高い丘の上から皆既月食を見ることにしました。
前回の皆既月食日食(日食って書いてました。訂正~)は3年前の2007年8月28日。
あの日の事はよ~く覚えています。なんてったってとらわれの身の頃でしたから。。。

車イスに座り首は動かず空が仰げない状態で眼の玉だけ動かして病棟の窓から赤い月を見て願い事をしていたんですよね。。。あの日から3年4ヶ月。泣いたり笑ったり、時に、、、発狂?したり :emojiface_glad2:
あの日、悲観的な状態で月を見ていたけど、今、振り返ってみると、心も身体もあの時よりも
だい~ぶ成長(?)したなぁ。。。って思います

どんなに悲しく最悪の状況でも
それは、いつかは終わりがきて、必ず笑える日がやって来るのだと。。。☆

ファイトーーー!!!!  オーーーッ :emoji!!:

欠け初めは15時32分 札幌の月の出は15時54分  
札幌の空に月が上ってくる頃、月はすでに部分月食です。
続きを読む »

このシーズンの消印が可愛い~ :emojisnowman:


Post-1919数日前、ハワイからクリスマスカードが届きました。07年ハワイ島コナのコンドミニアムに宿泊した際にお世話になったエージェントHawaii2Stay.comのMatsuzawaさんからです。あれから毎年クリスマスシーズンに届くミニカレンダーとホリデーメッセージ。
こういう心遣いって嬉しいですね。


で、、、見て~~~!!!切手の消印が可愛いぃ~! 
スノーマンと文字の消印にキュイ~ン。。。 :emojiheartsmall:
HAPPY の下の文字は見えにくくなっていますが、多分?HOLIDAYと消印されています。
日本郵便の消印もいろいろなものがあるけれど、やっぱアメリカ!
遊び心が溢れています~♪
続きを読む »

ホノカアの朝とホノカアクラブのダイニングルームで朝食を


Post-19185:55amホノカアの朝。
レースのカーテンがとてもノスタルジックです。
窓の向こうはどんよりとした空模様。窓を少し開けたまま寝たのでその隙間から
『コケコッコー』とニワトリの鳴き声が聞こえてきて眼がさめました。。。
青空広がるいいお天気だったら、気持ち良い長閑~な朝を迎えたかもしれないですね :emojiface_glad:
続きを読む »