モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年10月

ブラシの木に気持ちはヒロへ


Post-1875今日は穏やかな秋の一日でした。海沿いの小さな町に住む知人を訪ねる途中で
小高い丘に植物園の屋根が見えたので寄ってみる事にしました。

小さな町の熱帯植物園なので、花の種類はあまり期待ができないと思って入ってみたのですが
いろいろな花を観賞している中、遠くから背の高い枝をみると赤いフサフサした花房が見えたのでした。あれはもしかして、ブラシの木(カリステモン)じゃないだろうか?そばに寄って見上げると
やはりブラシの木でした :emojiheartsmall:
続きを読む »

一昨日リリコイの種を蒔きました。【種まき① リリコイ】


Post-18749月中旬にリリコイ(パッションフルーツ)を1個買いました。

天の声 : たったの1個ですって~??? (* ̄m ̄)ぷぷぷっ

だって、、、
3口程度で食べ終えてしまうリリコイなのに、1個600円近くもした高級フルーツですもの~。
続きを読む »

ボルケーノのB&B① ハレ オヒア コテージ☆チェックイン~エントランス


Post-1867この日ダウンタウンヒロからボルケーノへ移動。そしてメリーモナーク・ミスアロハフラの日。
午後2時頃までダウンタウンをぶらぶら散策したあとはボルケーノのB&Bへチェックイン。
そのあと夕方から始まるメリーモナークを観に、またヒロへ向かうのです。

ヒロ → ボルケーノ(チェックイン)→ ヒロ(メリーモナーク) → ボルケーノと
行ったり来たりの行程で、この日から3日間ヒロへの通勤がはじまりました。
ドライブは全く苦にならないのでローカル気分を少しでも味わえるのをとても楽しみにしていました。
続きを読む »

ボルケーノのB&B選び☆お泊まりはこちら。。。


Post-1866ボルケーノ周辺で泊まってみたい11軒のB&Bコテージを前々からお気に入りにピックアップしておきました。そのサイトがやっと役に立って、あれこれと心が躍るんですよね。

でも~、、、
ある意味現実と向き合わなければならない、『ちょっぴりせつない妥協!の時間』でもあります。
そりゃ~素敵なコテージに泊まってみたいけど…..。
理想と現実の差を少しでも縮めたくて色々考えるんですが、我慢することも出てきたり
この分は節約してこっちに費やして…とか、これを切り捨てて….などなど
はたと気がつくと、悲しいかな切り捨てた物が多すぎて(笑)その差は広がる一方なのでした :emojiface_glad2:
続きを読む »

デコクレイの2011年カレンダー。。。


Post-1865来年のカレンダーは用意されましたか?
部屋の中のカレンダーはほとんどがハワイの風景や花のカレンダーを使っています。

先月の事。今年のカレンダー、、、何か変わった物がないかな~?と
アイランドへリテイジのサイトを見ると、素敵なデコクレイのカレンダーが目にとまりました。
続きを読む »

どこへいこうか…ハワイ島 Ken’s House of Pancakes


Post-1862さぁ!旅の話!と思うのですが、日常の話に脱線してします~ :emojiface_glad2:

オアフ島のお話は行った順に書いているのだけれど、マウイ島とハワイ島は順不同。。。

オアフの話はカイルアへ向かう途中まで。。。
マウイの話は自分でもどこまで書いたか….  ん″ー。。。
多分、、ハナとラハイナ夕陽の事だけで終わってるような :emojiface_glad2:
ハワイ島の話は、ボルケーノ???

ど こ へ い こ う か、 な の な の な す び ~
か み さ ま の い う と う り ☆


ハイ、、、ハワイ島で止まりましたので、ハワイ島の話を~。。。(笑)

ヒロに着いた日(ハワイ島2日目)の夜。
ウォルマートでお買い物をしたあとで夕食を。。。

ヒロに来たらやっぱり恒例のケンズハウスオブパンケーキへ行かねばねばぁ~。
2年ぶりのケンズ~ :emojiheartsmall:  お一人さまで入るのも久しぶりです。
続きを読む »

ハイビスカスと初雪の窓辺【動画です :emojimark_vcamera:


Post-1864初雪は2時間ほど降り続いて梢に積もりはじめて

太陽が射したわずかな時間のなかで、しずくに変わっていきました。

その時、太陽の光でキラキラ輝くしずくがとても綺麗でした。


そしてまた雪が降ってきて……

続きを読む »

雪が降ってキターーーーー :emojisnowman:


Post-1863 :emojisnowman: 雪ですーーー!

冬将軍がやって参りました~。
天気予報では明日の方が。。。って言ってたけど来ちゃいましたね~。
うちんとこは、山岳地帯なので(田舎とも言う)
札幌の街の中では多分降っていないかも~。。。 :emojiface_glad2:
続きを読む »

モンステラ、、、40センチ


Post-18611週間前に開いた新しいモンステラの葉でなんですがー
その時のアップは :emojion:
開葉時、前回の葉とほぼ同じ大きさだったんですね。
あれから1週間が経ち、どんどん大きくなって
横幅を測ってみたら

ひゃぁーーーっ :emojiface_gesso:   大きいー!

前回の葉は横幅34センチ。これも大きな葉だこと….とビックリしましたが

今回の葉は6センチアップの40センチ。
眺めるたびに

ひゃぁーーーっ  と声が漏れてしまいます。


左の前回の葉ですが、すでに上向きに立ち上がっているので
並べて比較する事ができないのが残念ですが
モンステラって、新しい葉が出てくると、前回の葉は上向きになってくるんですね。
私のデカ顔も顎下のシモブクレもすっぽり隠れちゃうモンステラでしたー。。。
私を越えてくれて、、、ありがとうーーー☆嬉しい~ :emojiface_glad2:   

:emojisweat:

BELLE VIEのEHA-プルメリアの香りでスッキリ!


Post-1860BELLE VIEのオリジナル商品 EHA。
ハワイ土産で頂きました :emojiheartsmall:
容器のふたにプルメリアの絵 可愛いです~。

EHAは腰痛 関節痛 肩こり、足のむくみや痛みなどに効果あり!

(ハワイ原産薬用植物 アワプヒ ノニ ポポロ の抽出エキス配合 その他エミューオイル抽出エキス配合)

まさに、今の私の体調にぴったり~~♪ :emojiface_glad2:
続きを読む »