モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年3月

月を見て気づくこと【72候 桜始開 雷乃発声】 


Post-16201年の季節を24に分けてその季節の表情を言い表す『24節気』
そしてさらに、24節気の1節気を3つにわけて1年を72の季節で言い表す
『72候』(しちじゅうにこう)。
24節気は主に季節感を表す言葉ですが
72候は気象の動きや動植物の変化を知らせる短文なのだそう。(Wikiより)


春分の日が過ぎて、今日はもう3月31日。
72候でいう、春分 末候 雷乃発声。『雷乃発声遠くで雷の音がし始める』頃だそうです。
ちなみに、3月26日は 春分 次候 桜始開。『桜の花が咲き始める』でした。
関東以南は桜の季節。春うららですね。

昨日は3月2回目の満月でしたが、忘れることなく月光浴をしました~。
続きを読む »

ホノカアピープルズシアターでこの映画を観ます


Post-1619いつか機会があったら、どんな映画でもいい、ホノカアピープルズシアターで映画を観てみたい。

そんな理由から
ちょうどホノカアボーイがクランクインした頃に
Honokaa People’s Theatre WEEKLY EMAIL UPDATESの登録をしました。
登録をすると月に何度か上映案内やライブ情報がメールで送られてきます。

今回じっくりホノカアを見てまわりたく、ヒロに向かう途中ホノカアで1night stay。
ホノカアピープルズシアターで映画を観て。。。と計画を立ててみました。
続きを読む »

ビックアイランドキャンディーズで出陣儀式!


Post-1617一昨年の3月にヒロで買ってきたBICのクッキーはとっくの昔になくなっちゃって
その後何度か友人から温か~いAlohaなBICのクッキーをお土産でいただき
それを食いつないできました(笑)。

さっき、食器棚を片付けていて、目にとまったBIGの箱。
あといくつ残っているかも忘れていていたのですが
箱を開けてみたら~


Oh~Wonderful~ :emojiheartsmall:



続きを読む »

お願いだから!!!


Post-1616慌ただしい中で急遽旦那さんもハワイへ行く事になりハワイ島で合流する事になって
予約変更やら準備で、なんだか忙しくなってきました。

何気なく旦那さんに聞いてみました。

『まさか、貴方の荷物は、デイバック1つじゃないよね~?』
続きを読む »

お取り寄せ I-94W出入国カード 税関申告書


Post-1615eチケットになる前は
航空券と一緒にI-94W出入国カードと税関申告書も送られて来て
eチケットになってからも、おJALに電話を入れると送ってもらえたり
時間があるときは営業所へ行ってもらったりしていました。

今回も送ってもらおうかな?と、おJALに電話を入れたところ

私は、、、、浦島太郎でした~♪ 
続きを読む »

楽しさの中の悲しみ、そして、。。。


Post-1612ハワイに向けて準備は順調。
JrのバックパッカーNZ一人旅も毎日楽しく順調に進んでいるらしく
彼のNZでの『チャリダー&貧食生活&出会い』を綴っているブログを
毎日覗くのが楽しみになってきている今日この頃です。

でも、そんな順調で楽しい毎日に、突然
13年間ともに暮らしてきた愛犬との悲しい別れがやってきました。
続きを読む »

優雅でお洒落なハワイではなく、三脚が杖に変わらぬように。。。


Post-1613ハワイ出発前、いつも思う事があります。

どこからみても、お洒落に、、、優雅に。。。
それなりに賓のあるマダ~ムのような格好で
ハワイへ向かいたい!

って思うのですが

ぷぷぷっ。。。

そのような、人となりが欠如しているBambiです(笑)
続きを読む »

チケット届きました!


Post-1611今週始めオーダーしたチケットが無事届きました。
海外サイトからのチケットの購入自体、200%の不安!!!(笑)
騙されてもイイ覚悟(爆)と配送途中で行方不明になることもあり得る!と
手にするまでヒヤヒヤしていましたが、無事ゲットできました。(嬉)
続きを読む »

FedExが待ち遠しい


Post-1608海外のサイトから、大事な大事なチケットを購入しました。

それはFedExで配送になるようで、メールでFedExからの送り状が届きました。
FedExは国際航空貨物輸送、いわゆる国際宅配便。
初めてFedExを知ったのは、映画のストーリーの中でした。
そして、実際にハワイでFedExの車を見たときは、えらく感動したのを覚えています(笑)

送られてきたメールには荷物の追跡がわかるようになっていて
これは、今は日本の大手の宅配業者さんでも、便利なサービスとして提供されていますよね。

配送スケジュールを見ると、私宛の荷物はただ今本土のメンフィスで
トランジット待ち。
続きを読む »

クアロア・ランチ4輪バギーツアーの雪上練習!? :emojimark_vcamera: 【動画】


Post-1607昨日旦那さんから
『明日、○●山のコースへバギー積んで乗りに行くけど、一緒に行く???』と聞かれて

あっさり、『行かな~い。』と答えました。

でもその後で、ハッ!っと思い出した。

そうだった!クアロア・ランチの4輪バギーツアーに参加して
あの奥地からの景色を見てみたい、あそこへ行きたいんだった。
バギー、、、練習走行しておいた方がいいのかな?ん~~~。。。


『あ、やっぱ、行く~~っ♪』

クアロア牧場の4輪バギーツアーの案内説明によると、
続きを読む »