モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年10月

とうとうやって来ました!


Post-1478初雪です!
1時間ほど前から降ってきました。今の札幌の気温は4℃。

ここは札幌の中心街よりも2~3℃ほど気温が低いので、平地よりもわずかに冬の訪れが早いんです。去年は11月4日が初雪でした(我家界隈)
毎年初雪を見ると、嬉しい反面
これから寒くて長~い冬の季節がやってくるのね。。。と
気持ちがダウンしちゃうんですよね。あ~、青い海、青い空
熱い太陽に会いたいわぁ~ :emojisun:   :emojiairplane: :emojiairplane: :emojiairplane:  ハワイ~ :emoji!!:
続きを読む »

キタキツネ、手袋を買いに。。。?


Post-1477お天気が良かった水曜日、暮れゆく秋を感じに国立公園・支笏湖へ行ってきました。その帰り道、道路を横断する犬?発見!?と思ったら、キタキツネでした。
我家の近くではタヌキ、キツネ、ウサギ、シカなど時々見かけることがあるので、キツネを見てもさほど驚くことではないのですが、車を止めて様子を伺っていると、雑木林へ入ってしまうかと思っていたら、私達の方へ近寄ってきました。
家の近所に現れるキツネでも、一定の距離を保って、視線が合うと慌てて逃げていくのに、このキツネはとても人馴れしている様子。お腹を空かせているのかな。
それとも冬に備えて手袋が欲しいのかな :emojiface_glad:
続きを読む »

十三夜は豆栗名月、後の月。


Post-1476今日は十三夜です。
十三夜について調べてみると、十五夜の次に美しい月で十五夜にお月見をしたなら、十三夜もお月見をしないと縁起が悪いんだとか。。。
縁起が悪いと知ってしまうと、やっぱりね、十三夜のお月見もしなきゃ~落ち着かない。
なにげ~に、ワイハ~に縁遠い毎日なので(笑)、ここでひとつ、ふたつ、みっつほどお願いしなきゃ。で、、、十三夜は
豆名月、栗名月と呼ばれているそうで、お豆と栗を用意しました。
続きを読む »

小樽で月 :emojicrescentmoon: と星 :emojistar: とスイーツとおかき~!


Post-1475旦那さんの野暮用にお供して
小樽へ行ってきました。旦那さんは銭函で下車。
私はプチ小樽観光へ~ :emojifoot: 何度も小樽へ来ているけれど、いつも助手席なので小樽の地図は頭にインプットされておらず、ちょ~っと迷って、街の中をぐ~るぐる。

考えてみたら、一人で小樽に来たのは初めてかもしれない!?
迷いながらも、観光客気分でプチ旅をしているようで、ちょっとだけ心が踊る感じになり楽しかったです。


北一ガラスがある通りに :emojiparking: に車を入れて、まずはルタオでスイーツを~と向かって歩いていたら、アロマキャンドル、アクセサリー、オルゴールを扱う北一プラザのガラスの光に誘われて店内へ。。。
アクセサリーを見ていたら、 :emojicrescentmoon::emojistar: の可愛いトップを見つけて、その場から離れられなくなってしまいました。どこにでもあるようで探してみると無さそうな、そんな、月と星のペンダントトップに心が馳せる場所はやっぱりマウナケア。そしてマウナケアで見た月と星。。。
続きを読む »

なんとか、成長しています


Post-14747月に購入したパパイヤの苗。
3か月経過しましたが、なんとか、もち堪えてくれています :emojiface_glad:
購入したときの葉は大きかったのですが、新しく伸びてくる葉は、一回り小さく、北海道の気温&日照のサイズで成長してくれています。

パパイヤの生育適温は25℃~30℃ 気温16℃以下では成長せず、13℃で休眠するようです。
日中でも暖房を入れないと微妙に肌寒さを感じるこのごろ。
夜はすでに暖房をいれているので温かいのですが、深夜~明け方まではオフ。
明け方の室温は10~15℃ほどになっているので、13℃で休眠するパパイヤにとっては、寒さを感じているかもしれないですね。
(温室の準備をしようかな)
続きを読む »

発狂しそうだった!


Post-1473突如やってくるネット不通は恐ろしいものです。
我家はNTTのBフレッツ光なのですが、昨夜11時ごろから今日の夕方までネットが不通になりました。10日ぐらい前にもいきなりネットが繋がらなくなって3時間不通。

一寸焦ったのですが、その時は自分でできる復旧を試みたところ、何が原因だったのかわからないまま、ネットが繋がるようになりました。(プロバイダーやNTT回線の障害ではなさそうでした)


そして昨晩、また突然繋がらなくなって発狂寸前

ワイヤレスにしていないので配線を引っ張り出し、いろいろ試してみたけれど全く回復しそうにありませんでした。
続きを読む »

MO★オフ会 ありがとうございました~!


Post-1471MO★オフ会に参加された皆々さま、楽しい時間を過ごすことができましてBambiはとても嬉しゅうございました~。
そして、Kさん女将さん、遠路はるばるお越しくださいまして、ありがとうございました。また不慣れな役でご挨拶がしどろもどろ~。

ごめんなすってぇ~(笑)
1次会の最後の1杯前で酔いがピーク寸前でした :emojiface_glad2:
(普段から比べると呑んだほう)

でもって、、、やっぱドジですね~。
〆の言葉を用意しておりませんでしたー(爆)あはは。
(まだまだ未熟者だと深く反省~)

でもまたいつか、あんなこんな楽しいオフ会が開けますようにと祈りつつ
新年会(?)で、またお会いしましょう~(笑)

ご参加くださいました皆々さま、本当にどうもありがとうございました♪
MO~★楽しかったです~ :emojimark_full:
続きを読む »

南の島のクリスマスリース


Post-1470来週の土曜日はハロウィン。
ハロウィンが終わると気分はクリスマスへ向けてですね。
昨日100円ショップへ行くと
3歳ぐらいの男の子がおもちゃのコーナーで、ちょっと離れてお買い物をしているお母さんに大きな声でこんなことを言ってました。

『おかあさ~ん、サンタさんに、
これ、おねがいするぅ~』
『あ、これも、サンタさんにおねがいするぅ~』

『ねぇ、おかあさ~ん、これも、
おねがいしていいぃ~???』


お母さんは、、、優しい声で

『たくさんお願いしたら、サンタさんが困っちゃうでしょ~』


男の子

『。。。。。。。。。』


男の子のけなげなお願い。。。
サンタさん、、、どうか、男の子の3つのお願いを叶えてあげて下さい :emojiface_glad:

(場所が場所だけに。。。)

昨日作ったクロシェットレイはクリスマスリース。
椰子の木にかけてみました。
って、、、椰子の木のクッションの上に置いただけですけど~ :emojiface_glad2:

誰かのために。。。


Post-1469ひと雨ごとに肌寒さが増して北海道の秋はもうそろそろ終りなのかなぁ~と感じている今日この頃です。
オリオン座流星群が極大になった21日の夜は曇っていて残念な空模様でしたが、雲の切れ間に一筋、星の輝跡を見ることができました :emojispark: (昨日深夜も見れました)朝5時過ぎ、冷え込む澄んだ空気の中で、明けの明星(金星)がとっても綺麗に輝いています。

毎年雪が積もるころになると、
もの作りに熱中したくなるのですが、今年、その気持ちは少しだけ早くやってきました。

やっぱりハワイが遠くなってきているからでしょうね。

ものを作っている時や、手元が順調に進んで少しずつ形になっていく時って、楽しいのはもちろんのこと、頭の中にある余計な考えが消えて、気持ちがとっても落ち着きます。

自分のためにしばらくぶりに作り始めたリボンレイですが、手先が慣れくると、今度は誰かのために作ろうかなぁ~って思い始めて作業にかかりました。
続きを読む »

今日のクロシェットレイ


Post-1468クロシェットレイ作り、なんだか勢いついちゃってます。
持っているヤーンの色の中から、組み合わせながら作っています。
今回の材料は
レインボー ホワイトラメ入り
紫のヤーン
ピンクラットテイルコード

かぎ針編みのレイです。
編み目の中にワイヤーを入れてリース仕立てにしてみました。
白のリボン、、、オーガンジーぽい、もうちょっとゴージャスな物でもよかったかな。
続きを読む »