モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年7月

ハイビスカス・アラカルト


Post-1371ハイビスカス展で買ってきたのは、クラシックホワイトハイビスカス、レッドのルージュハイビスカス、そしてコーラルホワイトハイビスカス(リベンジです)
全部で3鉢です。
まだ蕾なので花が咲いたら、またアップしてみますね。

ハイビスカスについて色々と調べてみてわかったことがありました。ことごとく枯らして失敗してきたハイビスカスたちは、どうやら、耐寒性が弱いハワイアン系の品種だったようなんですよね。

主に分けられるハイビスカスの品種は「オールド系」「コーラル系」「ハワイアン系」があって、我家の環境に合うのは「オールド系」「コーラル系」が良いらしい~、、と今さらながら気がつきました。

画像は今回ハイビスカス展で咲いていたハイビです。
続きを読む »

パパイャ~ン :emojiheartsmall:


Post-1372ハイビスカス展に行って来ました。緑のセンターでは(センターは広い建物ではありませんが)、いろいろな花木やハイビスカスの販売も行っております♪(って販促関係者ではございませ~ん。笑)
ハウス内には色々な品種のハイビスカスがありました~。
けど、ハイビスカスの花の命は
1日。蕾の数の方が多いハイビスカスが殆どで、ちょうど咲いているハイビはわずかでした。
ちょっとタイミングが悪かったみたいです。。。(明日か明後日がいい感じかも。もう一度行ってみようと思います)

販売されている植物を見ていくと、、、


「えっ~! :emojiface_gesso:  パパイア
 パパイャ~ンがあるぅ~ :emojiheartsmall: 」とビック仰天!


今では北海道で育てるには無理がありそな植物でも
ネットで簡単に手に入るようになりましたが、、、、
北海道で見るパパイヤの苗に、いゃ~もうビックリでございました!                                                                                        
続きを読む »

ハイビスカスが足りない!


Post-1369窓辺の鉢植えを眺めていたらグリーン一色しかなく・・・
何か物足りません。
そう、、、赤や黄色が無いじゃないですか!
プルメリアは花芽の様子もなく。

かろうじて白のアンスリウムがあるのですが、花房が小さいので目立ちません。

何の花が足りないのだろう~ :emoji!?:  と深く考えるまでもなく、そう!そうです!!

ハイビスカスです!

今年、我家の窓辺にはまだハイビスカスが咲いていませ~ん。

我家のハイビスカス、なぜか冬が越せません。
越冬できていれば、この時期にはたくさんの花芽がついて太陽をいっぱいあびて次々に開花して夏を楽しませてもらっているはずなのですが。

昨年購入したハイビスカスは(も)秋~冬に殆どの葉っぱが落ちてしまい・・・そして棒のオブジェになってしまいました・・・ :emojiface_koma: (笑)

冬場には、棒のオブジェ状態のなか時折幹の脇目から小さな新しい葉先が出かかっていて、初夏まで頑張れ~ :emoji!!: とエールを送り、暖房による乾燥に気を使いながら様子を見守っていたのですが、、、やっぱり、、、だめでした。
どう頑張ってみても越冬してくれないのです :emojibye:

どぼぢて~ :emojisweat: :emojiface_tear:

画像の左端に写っているのはポインセチアで
これはもう4~5年この定位置にあるというのに。

ハイビスカスの鉢植えが無いというのは・・・
ハイビスカスの花が咲いていないというのは・・・


やっぱり、サビシイね~。。。

ということで、、、

明日から始まるハイビスカス展で、鮮やかで力強く元気の良い
ハイビスカスを仕入れてこようかと思っております!
ホームセンターのガーデンコーナーよりは花の状態が良いのではないか・・・?
と思うのですが、どうかな。                                                                                                      
続きを読む »

札幌からの日食!


Post-1368NHKTV
日食ライブ
太平洋上からの
日食の映像がとっても綺麗でした~。
さすが、国営放送!
水平線上が夕暮れのような美しい景色に変化していって、ダイアモンドリングになったとき、ちょっと涙が出そうになりましたわ(笑)

全国的にお天気が思わしくなかったようですが
こんな時はやっぱりTVが一番!ですね :emojiface_glad:
今夜も日食の生特番が7:30~放送されます。

さて私も札幌上空の部分日食を楽しみに待ち構えておりました。がぁ~、
札幌も雲に覆われて涙です。
でも、部分日食が始まった12分後、雲の隙間から :emojisun: が見え隠れした瞬間がありまして、日食グラスを目に当て見上げるよりも、カメラのシャッターを切るのほうが早かった(笑)


撮った画像を大きくしてみると
なんとなくですが部分日食している太陽が見えてます~。                                                        
続きを読む »

寒いけど食べる!


Post-13677月も後半に入りましたが、このところの北海道は寒いのです。本日の天気は曇り。最高気温は19℃。(室内気温は20℃ですが)
明日の日食、、、
晴れろ~!
なむあみだ~。
(突然失礼)


夕方外の気温計を見たところ、15℃しかありませんでした。
一昨日は今日以上に寒い日でしたので、実はポータブルストーブを物置から引っ張り出してきて、運転ボタンを押しました!7月だというのに、信じられません!
(でも、温かった~♪)
こう肌寒いと本州&ハワイの暑い毎日が恋しくなっちゃいます。


はてさて?寒く感じるのは、お年を増してきたせいなのかな~?ゲゲッ~ :emojiface_sad: と感じながら、いやいや、そんなことは無い!と完全否定したいがために、旦那さんと息子に毎日いちいち確認する私。 (旦那さんは私より若いのです。悔しいなぁ、もうー)

「今日も寒かったよね?」と。。。

実際本当に気温が低かった日などは

「うん、寒かったね。」と安心できる言葉が返ってきて
私だけ寒いんじゃなかった、あ~良かった~とホッとしたりして。


んが、、、そうでもない日の場合は

「家でゴロゴロしてるからじゃ~ないの?」とか
「運動不足だべ」とか

嬉しくない返事が返ってきます~ :emojiface_poker:

んま、、、そんなことは置いといてっと、、、。


昨日美味しそうな○○○のCMを見て、寒いながらも思わず

「食べた~い!」と叫んでしまった物を
夕方買ってきました。

先ほどから雨もシトシト降ってきて、、、部屋の中がどことなくヒンヤリ。
気温は夕方より下がっています。
寒いけど食べたい、、、でも食べたら寒くなる。。。


えい! スイッチ、オ~ン :emojifinger_one:                                                                   
続きを読む »

役に立つときが来た!


Post-1364マウナケア・オニヅカセンターの売店にあった
Eclipser Glasses。
太陽を見るためのグラスなんて・・・
多分・・・お土産に~なんて、普通は
買わないよね(笑)

実際私も「買ってどうする?これから先、日本の空で日食が見れる日なんぞ・・・あるのかな?」と思いながら、家族に買ってきた~と言ったところで「そんなの買ってどうする・・・?」と言われるだろうな~と思いつつ、でも何だか欲しくなっちゃって買ってしまいました。

案の定、ハワイから帰ってきて家族に報告すると、
「そんなの買ってきて・・・何するの?」と言われました(爆)
言われてちょっと悔しかったので
「太陽を見るに決まってるでしょ! :emojiface_angry: 」って言い返しました。


けれど、、あれから3年経ちましたが、、、
つい先日まで、このグラスを使って太陽を見たことは一度も無く。
くくくっ。。。 :emojiface_glad2:

というか、、、日食グラスの存在すらすっかり忘れていました。                                                            
続きを読む »

チケット購入


Post-136310月からのJAL航空運賃が発表されましたが、購入したチケットは航空 :emojiairplane: チケットじゃ~ありませ~ん・・・。
夏そして秋と、今のところハワイへ行く予定が立たず、とりあえず今買えるチケットはライブチケットなどの8月分のものまで。
あー早く航空券買いたいよ~。
くぅ~ :emojiface_tear: (嘆)

購入したのは、
来月23日札幌で行われるフラノード2009のチケット。ゲストはTony Cとナレオ!
北海道に初めてナレオが来るのです!

初めてナレオを見たのは、ハワイプレイズデルセンターでのナレオ・クリスマスコンサートでした。
あの時、生で聴いた大好きな歌の数々に鳥肌がたち涙ポロポロ。。最高でした :emojiheartsmall:                                                                          
続きを読む »

ドキッ!っと、プルメリア~☆


Post-1362古い画像を見ていたら、んんっ?と注目したくなるプルメリアを見つけて、思わず :emojiheartsmall: テンプレートにしてみました。(もしかすると、以前に使った写真かも?笑)

撮った時やその直後に画像確認しても、あまりピピッ!とこなかったのに
何年か経って後で見直してみると
ピピッ!ドキッ!と反応してしまう写真があります :emojiface_heart:

   <テンプレ縮小>

その時と今とでは視点や感性が違うっていうことなのでしょうね。
それとも、移り気な性格ってことなのかしら~ :emojiface_koma:                                              
続きを読む »

流し?「ひつまぶし」


Post-1361JAL○○便2階席前方の後ろ席 :emojichair:
ここから座席横の収納スペースを撮ってみました。
撮った時、
「くくくっ・・・」っと
一人で思い出し笑い。
このスペースを見るたびに、収納台前方から、ある食べ物がササッーと流れて来ないかなぁ~って思っちゃうのでございます。

後ろまで流れてきて欲しい、その食べ物は、、、                                                           
続きを読む »

日光種苗のレインボー :emojistar: プルメリア :emojisweat: :emojisweat:  


Post-13604月末に日光種苗さんからプルメリア
【レインボー】の苗木を買いました。

届いて苗木をみてみると、ハワイで買ってくるプルメリアの苗木よりも

なが~っ :emojiface_gesso:


ビックリしました。

ハワイ産の苗木は25センチ程でカットされているけど
日光種苗の苗木を測ってみると、なんと!

38センチ!もありました。                                                                        
続きを読む »