モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年6月

揺れる~♪


Post-1353昨日、札幌の気温は :emojisun: 31.2℃の真夏日になりました。ず~っと気温が低い日が続いていたので、日中窓も長時間開けていられなかったのですが、でも昨日は朝から窓も全開、時折気持ちよい風が吹き抜けて
夏が来たー!を感じる日でした。

窓辺にぶら下がっているパイナップルベルが、風が吹き抜けるたびに

:emojinote_eight: キャラン~キャラン~ :emojiheartsmall:




その様子を下から眺めて・・・青空と揺れるパイナップル・・・
パイナップルの下にソファ-があるので、寝そべりながら。。。


ん~~ :emojiface_settledown:  

ここはノース
ドールのパイナップル畑だじょ~♪

って、、、


想像。。。


いえ、、、妄想 :emojisun:


揺れ~る パイナップル  畑・・・・。


あ~、、ノース :emojiwaves: の楽しい一日だったわ~っ  :emojiface_glad:


:emojipig:   ぶひっ


Today Favorite Hawaiian Music
Blue Hawaii
Songs of Hula // Ku’uipo Kumukahi                                                         

 
続きを読む »

見えますか?


Post-1352七つの星の並び。
そう、、、北の空に大きく広がる
おおぐま座の中に
輝く七つ星
北斗七星。

昨晩の夜空はしばらくぶりに綺麗な星空が広がりました。
こんな夜は・・・


黙って家になんて居られない!!!やっぱりスターゲージングでしょ :emojistar2: :emojipaa:

冬場、外で星を眺める準備に比べたら、
ホカロン・手袋・帽子・フリース・防寒ジャケット、いっぱい着こんで・・・
諸々の防寒対策は必要なーし!ラクチン~♪
三脚にカメラをセットして、パーカーなど1枚着て、チェアーを用意するだけ。超早い!

暗闇に目が慣れる前に目を瞑ること数十秒。。。。
顔を空に向けて、パッ!と目を開けると~

:emojispark: :emojispark: :emojispark:

夜空を仰いでいると、最初見えなかった星もどんどん見えてきます。
とってもキレイな星空でした。                                                                          

                         
続きを読む »

太陽と虹のリング


Post-1351ここ1週間、札幌のお天気は思わしくなく、肌寒い日が続いていましたが、昨日の午後からようやく回復してきました。

今日は朝からお天気もよく、久しぶりに太陽が眩しく感じる日になりました。


気持ちいいお天気に誘われて、わんこと一緒に庭で日向ぼっこしていると
風に揺れる木々の間から突然セミが鳴き始め、思わずムービーを撮り始めました。
そろそろ夏の訪れでしょうか~ :emojiface_glad:  嬉しいですね~。

家に入って、ムービーを確認してみると

わおっ!

突然鳴き出したセミの声以上に


ハッ!としてグッ!  :emojiface_gesso:  (by トシちゃん 古)                                                  
続きを読む »

ホノルルローズ


Post-1350この花はワイピオバーレーシャトルツアー、ワイピオの谷で見た花です。
コインほどの大きさでバラのような淡いピンク色をした花でした。
ガイドのハナレイさんのお話はとてもリズミカルで英語&ハワイ語が入り混ざった言葉でしたが
まあ、なんとか理解できました。(本当か!? :emojiface_glad2:

この花の前で止まりハナレイさんの説明が始まりました。

『○※△■*%§#・・・ロケラニ・・・・・ローズ・・・℃◎⊇※$□⊃○☆○・・・・・』

私 『・・・なぬぅーーー???ロケラニローズ???? :emojiface_heart:

ロケラニローズのところ?だけしっかり聞き取った私(達)。

へ~ :emojiface_heart: これが、マウイ島の島花のロケラニローズなのね~ :emojiface_settledown:
私もお友達も懸命に写真を撮ってその時はウキィウキィでした。。。。

が、、、


でも・・・何か違うような気がする。。。モヤモヤ~モヤモヤ~。                                                        
続きを読む »

え゛~マニアックすぎる~!


Post-1349ハワイ好きなさんはハワイの雑誌や単行本が発売されると、同じ本を大体は2冊購入されるそう。。。
それを聞いて

『え゛~2冊買うんですか~ :emojiface_gesso:
どうして~?』と思わず目をパチクリ。

お話を聞くと、
1冊は書棚へ完全保存版
もう1冊は読書用なのだそうです。


あ、この話になる前に、質問がありました。

さん 『気に入って買った本はどこに置いてますか~?』

私  『手の届く、、、そこらへんへポイっと。 

言った後で思わず冷汗。ちょっと恥ずかしー :emojisweat:
あ、もちろん読み終えた本は書棚へ入れますよ~。


さん 『私は同じ本を2冊買うんですよ~。
     読んでいるうちに、どうしてもついてしまう汚れが嫌で・・・ :emojiface_sad:


ひぇ~すごい~ :emojiface_heart:                                                                
続きを読む »

ワイピオの谷に咲くクイーン・エマ・リリー


Post-1348自然の中で生活していた古代ハワイアンの地、神聖なワイピオの谷に、植物を愛し育てる事が大好きだった
カメハメハ4世の妃
クイーン・エマが愛した花、クイーン・エマ・リリーが咲いていました。


クイーン・エマ・リリーの花の向こうには、タロ畑が広がっています。

その昔、もしかして、この神聖なワイピオの地にクイーン・エマが訪れて
クイーン・エマ・リリーを植えられて・・・それが受け継がれて
今もここに聡明なクイーン・エマの面影を残すクイーン・エマ・リリーが
咲いているのだろうか・・・?うわっ神秘的~って勝手に想像してみたりして。。。 :emojiface_glad:

紫色と Spider Lily が好きだったクイーン・エマ
そこからクイーン・エマ・リリーと名前がついたそう。

【Giant Spider Lily ‘Queen Emma’】
英名 Queen Emma Lily
学名 Crinum augustum
ヒガンバナ科 (Amaryllidaceae)                                                                 
続きを読む »

DO YOU DREAMS COME TRUE???


Post-1347昨日の札幌は凄かったんです!
東西南北あっち向いてもこっち向いてもライブやお祭りが行われていて街全体が大盛り上がりの一日でした!ライブはEXILE、DREAMS COME TRUE。
札幌中心ではよさこいソーランまつり、北海道神宮例大祭が行われていて
お祭りムード一色!
こんなにたくさんのイベントが重なるなんて珍しい日でした。そして私事的には結婚記念日(23年目)&モーハブロガー3周年記念日でしたが、私はALOHAな集まりへ :emojiface_heart: 旦那は趣味のバイク道へ、息子は彼女とドリカムライブへと、、、一家散々。。。 :emojiface_glad2:

じゃなくって~、、、
各自それぞれ、趣味の道で嬉しく楽しく過ごした日になりました :emojiface_glad:


ドリカムライブへ行った息子が青いバッグを下げて帰ってきました。
『エコバック買ってきた~♪』って。
バッグに並ぶアルファベッドの文字を見て
私は思わずHAWAIIの文字を探したりして。。
HもWも・・・ないや。。。
あ、これは私へのエコバッグプレゼントではないな・・・と認識(笑)                                              
続きを読む »

わからなかった場所がわかりました!


Post-1346昨年部屋に掛けていた
ハワイ島のカレンダー
2008年12月の写真
【A blissfully perfect day】

目も覚めるブールーオーシャンと透き通る静かなビーチ。ここがどこなのか、約4ヶ月間ず~っとわからないままでいましたが、ようやく判明しました。

その事がわかって以来、この場所へ行きたくて行きたくてしかたがありませ~ん :emojiheartsmall: :emojirunner:   :emojidash: :emojidash:                                                    
続きを読む »

ハワイを楽しむ50+90=Happy140 :emojiheartsmall:  


Post-1345先日久しぶりに大通り公園へ出掛けた時、ジュンク堂書店へ寄りました。

札幌のジュンク堂書店さんは昨年12月のオープンです。

国内最大級の売り場面積と書籍に溢れる店内で、目指す売り場は、もちろん旅行書籍のハワイコーナー :emojistar2:  

初めて行く書店だったので、行く前からハワイ本売り場の棚には
簡単には辿り着けないだろう・・・っと思っていましたが、、、、
あはは :emojiface_glad2:  やっぱり。。。1階をしばらくウロウロしました、、、 :emojiface_koma:  
検索機を見つけてホッとしましたが、無かったら売り場まで行くのに
結構時間がかかったかも~ :emojisweat: :emojiface_glad:


【Hawaii Book】は最初から買う予定でいましたが
お値段を見ると、1500円。こっちは1800円でした~。
(ああ勘違い&目が悪い~ :emojiface_poker:


『うむぅーーー。足りない。。。』


お金???  (笑)                                                              
続きを読む »

ハワイの味がする :emojionigiri: コンビニおにぎり :emojionigiri:


Post-1344最近思わずハマッてしまった
コンビニのおにぎり :emojionigiri:

ある日テーブルの上にコンビニのおにぎりがありました。
普通のおにぎりよりも、ちょっと大きめ。
具は【ベーコンおかか】


ベーコンおかか???


ふぅ~ん、、、
この具は初めて見るわぁ。。。
美味しいのかな?

誰の物でもない?よね?
名前書いてないし~ :emojiface_glad2:


食べちゃおう~っと!
4口目に、ご飯とベーコンおかかが口の中へ。。。                                                       
続きを読む »