モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

今日のTVは良かった~【知られざるハワイ】


Post-1245夕方のTV番組

知られざるハワイ
感動の瞬間
オアフを彩る宝ものたち


良かったです~。

大好きな写真家
高砂淳二さんがナビゲートされた、オアフ島の自然の宝ものに目をむけた内容でしたが、放送中の映像に何度もポロッポロッと涙してしまいました。
次回のオアフ島でぜひ見てみたい(体験してみたい)と思っている風景シーンが次々映し出されて、さりげなくゆっくりとした口調でハワイを語られる高砂淳二さんの言葉に、ぐぐぐっと熱いものが胸に押し寄せてきたのでございます。                                                                                 


続きを読む »

ラウハラの小物入れ


Post-1243ハワイ島ワイピオ渓谷のルックアウトで何かを売っている方がいらっしゃいました。 
そばに寄ってみると、ラウハラの小物入れでした。なんだか素朴で可愛い~。
これはメイドインハワイ島!思い出になる物だわ :emojiheartsmall: と即買いしました。


このカゴって、一体どんな風に編んでいくのでしょう???

ラウハラ編みはまだ未体験 :emojiface_glad:
レイメイキングやイプも作ってみたいですね~ :emojiheartsmall:

作っている途中の物は無くって、編み方を見る事はできなかったのですが
テーブルの上には材料がありました。                                                        
続きを読む »

ネネの雛


Post-1242ネネ(ハワイアングース)のヒナ鳥のお尻 :emojiheartsmall:
可愛いでしょう~? :emojiface_glad: カウアイ島キラウエア灯台(野生動物保護区)前の広~い芝生でネネの家族がのんびりお食事していました☆ネネのヒナの姿が見れたのは5月初旬のこと。

ネネの繁殖期は8月から4月で1月~2月に産卵があり孵化まで30日だそうです。(参考:Hawaii Nature Explorers Blog)
卵から孵ったヒナが外の世界にちょうど慣れた頃でしょうか。思いがけずに可愛い
ヒナが見れてHappyでした☆こちらには寄ってはこないものの人慣れしているようで
警戒する様子もあまりみられません。                                               
続きを読む »

後悔、その2


Post-1241昨日は欲しくても買わずに後悔したクッションの事を書きましたが、今日は、欲しくても持って帰ることもできなかった物です。(無理無理 :emojiface_glad2:

ヒロのベイフロントにある家具屋さんにあったハワイアンアンティーク調ソファー :emojiface_heart:

ずっしり構えた風格もあり、背もたれ部分はパイナップルの彫り込み
肘掛けのところも花か葉が彫られていました :emojigoood:  

値段も材質も確認しなかったんだけど、これは結構なお値段するでしょ~って思いながら、座ってみました。

想像通リ、座り心地は、も~抜群!                                                                
続きを読む »

今でも後悔しています


Post-12402005年5月のハワイで見つけた
ハワイ州8島や
Hawaii&alohaが
刺繍されたクッション :emojiheartsmall:
見つけた時は一目惚れ。とっても欲しかったのですが、持ち帰るのには嵩張る品。プラス、クッションにしてはちょっと高いなぁ~と思って買わなかったんです。(すべての柄が刺繍で作られているので、高いのは納得できます)

次、もしまたどこかで、このクション出会えたなら買おう!と思い帰国。

そして翌年、このクッションを見つけたお店へまた行ってみたのですが
お店自体もうありませんでした :emojiface_coldsweat2:                                                                           
続きを読む »

コストコのチキンタイラップ♪


Post-1239千歳方面に出かけて
ダンボール箱を抱えて帰ってきた旦那さん。何を買ってきたのやら。。。

箱を覗くとCOSTCOのチラシ
食材いろいろ :emojiheartsmall:

私はしばらくCOSTCOへ行ってません。

いいなぁ~。COSTCOへ行くなら言ってよね~。
と話したら、たまたま帰りに寄ってみたんだって。
けど、ある意味、私も行くとあれもこれもと買いすぎる
防御策(阻止策ともいう)なのでしょうか~???(笑)


でも買ってきた物を見たら、、、許せました♪

「チキンタイラップ」
チキン トマト レタス パクチーがトルティーヤで包まれています。
味はちょぴりスパイシー。5本で648円でした。
パクチーが入っていたのですが、気にならない程度でした。                                                               
続きを読む »

カイワ(ラニカイ)リッジトレイルから【動画 :emojimark_vcamera:


Post-1237オアフ島の中で一番大好きな場所はどこ?と訊かれたら
迷わず、、、Lanikaiと答えます!
Lanikaiを上から見たくて、07年08年とカイワリッジトレイルへ行きました。
でも展望台までは行けてません(笑)

トレイルスタートから一気にこの中腹の平坦な場所まで登りきると、ヒャッホ~ :emojispark: :emojiface_heart:
ここから見る景色だけでも爽快感は120% :emojiheartsmall:
頂上まで行ったら、その景色に号泣(豪泣)するかも。

よ~し、次回は絶対頂上まで行きます!!

2007年【動画】は曇り空で風も強かったのですが
ここで1時間以上もぼ~っとラニカイを眺めていました。
そして、2008年、お天気も比較的良かったのに~
動画撮っていませ~ん :emojisweat:   :emojiface_koma:
なんてこった :emojidash:

そして、次回のオアフ島では、ラニカイorカイルアに泊まることを誓います!!! :emojiface_heart:

雪に埋もれそう :emojisnowman:


Post-1236北海道だから雪が降るのは当たり前なんですが、昨晩から強風と半端ではない雪が降りました。
今年も暖冬?と言われて、雪不足に悩まされた雪まつり。
そのあと、もう春?と思わせるプラス気温が数日続いて、、、、

雪不足で終わらせないために、計画通り?にこの豪雪。
↑出窓の高さより上です。

やっぱり平均降雪量はきっちり予定通りなのですね。
こんな日は当然空の便 :emojiairplane: やJR :emojitrain: にも影響して、千歳発着の :emojiairplane: は昨日から今日にかけて欠航や遅延になっています。

そして、大荒れな天気は我家集落もかなり影響を受けましてー
陸の孤島になりつつありました。。。 :emojispeaker: SOS :emojiantenna:                                             
             
続きを読む »

コナのコンドミニアムKONA Alii #606の動画です :emojimark_vcamera:


Post-12352007年5月に泊まった、ハワイ島コナの
コンドミニアムKONA Alii #606の室内動画です。
(結構目立つ場所に立っているのに、イミグレの方にKONA Aliiコンドは知らない!と言われてしまった、めっちゃマイナーなコンドです :emojiface_glad:

過去の記事に部屋の画像もアップしていましたが、動画も撮っていたのでアップしてみました~☆


Alii Dr を通るたびに、OFに立つこのコンドミニアムがとても気になっていました。

立地も景色も :emojigoood:
コストパフォーマンスも :emojigoood:
セキリュティも :emojigoood:
Alii Dr 沿いで便利 :emojigoood:
一人で泊まるには十分な部屋の広さ。
ラナイの扉を開けると、部屋の中まで波の音が聞こえました :emojiwaves:

動画へ :emojimovie:
続きを読む »

1枚足りない


Post-1234あ、目線の高さに
プルメリア~ :emojinote_eight:
と、何気なく撮ったのですが

1ま~い♪
2ま~い♪
3ま~い♪
4ま~い♪

5な~い~ :emojimagglass:


あら゛~、、、花びらが1枚足りないのね~。

ちょっと物足りないけど、でも、こんなプルメリアも可愛いものです☆