モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年1月

部屋にゲッコーがやってきた


Post-1199最後のサンセットを見過ごしてハワイアナホテルへ帰ってきました。ラナイで寛いでいるとお客様がいらっしゃいました。

息子が

『わぁ~ :emojiface_coldsweat: ベットの横に何かいるわ。』


『どんなの?』

『うぉぇ~長いやつ~ :emojiface_coldsweat:

(↑男のくせに情けない。)


:emojibulb: :emojibulb: :emojibulb:


思いつく未確認生物はゲッコーしかいませ~ん!?

こんな時、、、、

:emojiface_coldsweat:  こんな表情になるか・・・

:emojiface_settledown:  こんなんか。

私は :emojiface_settledown: こっちです。                                                                 
続きを読む »

ノースからの帰り道 


Post-1197最後の日の太陽。
明日も、明後日も
ず~っとここで
遊びたいよね~。

眩しさが
なんだか切なく感じた
最後の陽ざしでした。


ワイケレで買い物してたら

知らぬまに
陽が暮れてて
サンセットを見ることもなく
時間が過ぎていました。


おーい!太陽 :emojisun: 、、、カムバックーーー :emojispeaker:


続きを読む »

昭和45年のハワイをみつけました【その④】やっぱり華やかですね~ :emojispark:


Post-120940年前の古さを感じさせないのが、花の華やかさですね :emojispark:  

ハワイの空気、太陽の光を浴びて生き生きと咲き誇る、トロピカルな花達の姿は、今も昔も全く変わりません。←2段目の女の子の笑顔がとても素敵♪

(クリックすると、もうちょっと大きな画像で見れます。)
ロコかどうかわからないけど、ハワイにいると、こんなに素敵な笑顔が自然とこぼれてくるのね。。。
(ハワイの事を考えてる時やハワイにいる時って、自分も、、、この半分ぐらいでいいから笑顔になってたらいいなぁと思うけど :emojiface_settledown: 実際はアホまる出しの顔かもしれない。。。)


やっぱりハワイという所は人の心をHappyにする場所なんですね~。。。
続きを読む »

CD買って・・・カウアイ島へ


Post-1211Leilani Rivera Bond 【ALOHA ‘ANIANIAU】
ハワイアンソングに鳥のさえずりがMixingされている曲が好きです。
このCDの1曲目
優しく語りかけるLeilani Rivera Bondのハワイ語の言葉と一緒に、カウアイ島に流れる自然の音とカウアイ島固有種ハワイミツスイ(コケエ周辺に生息するイエローバード)アニアニアウの
さえずりが流れてきます。
そして、バックグラウンド(風景)を残したまま2曲目のAloha ‘Anianiauへ。。。
この挿入ピアノの音色と鳥のさえずりに・・・心がぐぐっと来てしまいます。

アルバム全体がカウアイ島の自然の素敵な情景を歌っていて、聴いてとても心が落ち着きます。そしてこのところ、このアルバム1枚で一度訪れたカウアイ島へ、もう何度もインナートリップしちゃいました~ :emojiface_glad:
嬉しいやら悲しいやら。。。(笑)

カウアイ島が大好きな方におすすめの1枚で~す♪                                               
続きを読む »

昭和45年のハワイを見つけました【その③】 たった!?


Post-1207なかなか、S45年の濃い~ハワイに到達できませ~ん :emojiface_glad:
広告もなかなか面白いんです~ :emojiface_glad:

広告を読んでいて、少々えっ! :emojiface_gesso: と驚きました。

6日間の楽しい旅行が、たった

145,000円

たった

ですってよぉ~!!!

これ、、、昭和45年ですよ、、、、S45年!                                                   
続きを読む »

昭和45年のハワイを見つけました【その②】ビーチスタイル


Post-1208エルビスプレスリーの映画【ブルーハワイ】が制作されたのは
昭和36年・1961年のこと。(翌年に公開)
昭和39年に海外渡航の自由化が始まって、40年代に入ると第1次海外旅行ブームの波がやってきたそう。

私は子供心に外国はTVの中の作り物で、世界があるということも知らない頃でした。幼い頃、家族で海へ遊びに行った様子の写真があるけれど、周囲の水着はもったりしたワンピースタイプでした。

日本の水着歴史を調べてみると、昭和40年頃から日本でもビキニスタイルの水着が売り出されたそうです。
それでも、おへそが少し見えるぐらいのビキニスタイルです。
その後少しずつラインも下がり始めてきたようですが、恥ずかしがりやの日本人ですから、大胆なビキニを着ているのは雑誌の中のモデルだけだったのかな。


昭和45年 1970年ハワイのビーチスタイル。
目の覚めるようなピンクのビキニレディー。眩しいですね :emojispark:

日本では、ちょうどこの年にファッション雑誌【an・an】が創刊されたそうです。                                        
続きを読む »

昭和45年のハワイを見つけました【その①】


Post-1206最近ちょくちょく行くようになった、札幌市内カジュアルイタリアンのお店、その名も 【Bambino】 
他人とは思えないお店の名前に親近感が大なのです!そして、美味しい!!!
(このお店のお話はまたあとでゆっくりご紹介します。。。)

オーナーさんの趣味で店内にはアンティークな品々が飾ってあるのですが、コーナーの隅にカメラ、サーフィン、車、旅行などの古い雑誌も置かれてあります。
その中で見つけた1冊の雑誌。

昭和45年2月発行 平凡社
【太陽】 特集 ハワイと南太平洋

全188ページ中、73ページにわたって当時のハワイの事が、カラー&白黒写真で載っていました。
パラパラめくると、美味しい匂いより古書の匂いがプ~ンとしてきます。
そして、この本を開いてしまった途端、もう食事どころではなくなってしまった私。


ちなみに、、、昭和45年は1970年。
みなさんはすでに生まれていましたでしょうか?                                                       
続きを読む »

ノースの帰り道で最後の虹


Post-1195ノースの帰り道はどういう訳かいつもkamehameha Hwyに乗れなくて、H2からワイケレアウトレットに向かうコースを走ってしまいます。
(のんびりした雰囲気の後で、ちょっと刺激が欲しくなるのかな :emojiface_glad:


ハワイで見た最後の虹。
ちょうどカーラジオから大好きな曲(Kekai Boyz / I Want You To Know)が流れてきて、この曲は家でしつこく何度も聴いている曲なので息子も知っていて、運転しながらノリノリになって二人で歌っていたら、

『あ、虹が出てるよ~!』と息子が教えてくれました。

好きな曲を聴きながら虹が現れる・・・。なんて感動の瞬間なのかしら~ん :emojiheartsmall:

けれど私は
『どこどこー???どこに出てるのー :emojisweat: わかんなーい :emojiface_coldsweat:
 カメラカメラ、虹、虹、、、撮って撮ってーーー :emojicamera: 』と絶叫。                                               
続きを読む »

この道、好きな風景


Post-1192ノースへ 
行き帰りの風景。
♪この道は
 いつか来た道
 ああ そうだよ
 アカシアの花が
 咲いてる

 あの丘は
 いつか見た丘
 ああ そうだよ
 ほら白い時計台だよ
 この道はいつか来た道
 ああ そうだよ
 ・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・

旅の中で見た道の風景を
思い出の道として綴った北原白秋の懐かしい童謡の詩です。


ノースの道、 ハワイ島ホノムの丘を下る道に似ています♪
青い海とノースショアの端が見えてくるこの時
ハワイ島ホノムにタイムスリップしてしまいました。                                                              
続きを読む »

ラニアケアビーチのドン :emojidog:


Post-1196我輩はラニアケアの喋れる?ライフセーバーDOG

ドン :emojiheart: 松五郎で
ういしゅっ。

リードが岩につながっていましゅが、
ちゃ~んとボスの安全を見守っておりまっういしゅっ♪

でも、危険に及んだときは、すぐに助けに行く事ができましぇん :emojisweat:
ピンクハート :emojiheart: ペンダントはいつもいい子にしているので
ボスがご褒美に買ってくれました :emojichoki:                                                                    
続きを読む »