モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年12月

楽しい1年をありがとうございました♪


Post-1174昨年の12月31日
大晦日。
40数回の大晦日を迎えた中で、一番切羽詰った激動の1日だったなぁと、振り返ってみてそう感じています。

ともあれ、
今年もハワイを思い
ハワイで遊び
ハワイや色々な場所で良い出会いがあり、1年365日ハワイ♪ハワイ♪と過ごしてこれた事
1年の締めくくりを笑って迎えることができて、家族、友人、ハワ友、ブロガーの皆様、コメントを下さったみなさま、ご覧下さっているみなさまには、とても感謝しています♪

2008年も、とっても楽しい1年を過ごす事ができました。


どうもありがとうございました!!!



来年も、私なりの未熟で誤字脱字満載の :emojiface_koma: ゆる~いハワイを
のんびりとUPしていけたらいいなぁ~と思っています。

2009年も  どうぞ  :emojiface_glad:  よろしくおねがいいたしま~す :emojiheartsmall:

良いお年をお迎えくださいませ~ :emojisun:

カニだっ、カニ~ :emojibell:


Post-1172年末のカニの食い収め式。昨晩の食卓は、無言でひたすらカニを食べ続ける、【今年もみんなお疲れちゃんでしたね~式典】が行われました(笑)
毎年、旦那の仕事関係でお世話になっている各位さまへカニをお贈りするのですが、年々カニの品薄と価格の上昇で、おこぼれでいただけるカニのサイズがこじんまりしてきています。
幸いにも、知人のカニ屋さんのお陰で安く買うことができるのですが、それでも、お値段を聞くと、昨年との違いに『ひょえ~ :emojiface_gesso: 』と目玉を落として探すのが大変になります。(爆)

今、卸値も高くてカニ屋さんでさえも仕入れに泣かされる状況なんだそうです。
それでも仕入れなければならない、売らなければ商売にならない、、、はたまた
儲けは全く無いに等しいそうです。
年の瀬に、、、ちょっと暗い話でごめんなさ~い。
そんな中でカニが食べれるということは、有難いことです。


私の3大好物のうちの一つがカニ :emoji!:  カニには目が無いのでございます。

第一の好物~。 毛ガニ~。
第二の好物~。 タラバカニ~。
第三の好物~。 とんかつ~。

(レース???)

第三の好物につきましては、、、外食の際に
『ん~。。。今日はサッパリしたのもが食べたいね~』と言いつつ

『それじゃぁ~、とんかつ屋さんに行こう~♪』と、ぬかしたりします。 (だからね・・・)

(けど、さすがに20数年前の悪阻の時はとんかつがのどに入っていきませんでした。)
ひとまず、言い訳。笑
                                                              
続きを読む »

ハレイワスーパーマーケットのエコバック


Post-1171札幌市内のスーパーからレジ袋が無くなって3ヶ月。
私も最近ようやくマイバッグを持って買い物へ出る事に慣れてきました。この3ヶ月間色々な種類や形の物を使ってきた中で、買い物の量とバックの大きさが相対して定着して使っていたのが
timesなど(不織布)(ハワイのスーパーのあの手この手)のエコバックです。

な、ん、で、す、が、、、不織布って軽くて便利な反面、、、例えば、飲料水のペットボトル(大)、キャベツなどで重い状態になったとき、一抹の不安が出てくるんですよね。底が抜けたらどうしよう···持ち手が取れちゃったらどうしよう~とか。


先日、買い物途中でハレイワスーパーマーケットのエコバックを使っている人を見かけて


遠巻きに見ると、
結構厚手に見える。不織布と違って丈夫そう~。
上部にネットが付いて〆れるようになっているので
食品が溢れて落ちたりしない。。。

使いやすそうで、底抜けの心配がなさそうで、いいなぁ~ :emojiheartsmall:                                     
続きを読む »

ハワイ州記念コインをもらった後で・・・


Post-1170神の思し召しか?
クリスマスにお友達からハワイ州の記念コインを頂きました :emojiheartsmall:

私の周りには50州コインを集めている友達が結構いますが、
私はというと、
収集することもなく、ハワイにいる時は、財布の中にどんどん溜まっていくコインがわずらわしくて、コインは5ドルとか10ドルにまとめて袋に一時移しておいてから、それを一気に使ってみたり。
なので、記念のクォーターコインがありはしないか?と調べる事もしませんでした。


今回いただいた、ハワイ州の記念コイン。

頂いてみると、なんだか嬉しくなっちゃって、ハワイ州のコインだけじゃなくて
50州ぜ~んぶのコインを集めたくなってきました :emojiheartsmall:


そういえば、、、今私が持ってるコイン、、、どこにしまっただろう~?
その中に、どこかの州のコインがあるかも!?                                                
続きを読む »

とらねこちゃん焼き


Post-1169お土産って嬉しいですね。京都のお土産はちょくちょく頂く事はありますが、我家は特に、西日本に親類縁者、知人または出張の多いビジネスマンがいないので、そちら方面のお土産をいただくとは滅多にありません。なので頂くと、とても嬉しくなります。

こちらの虎虎焼(ことら焼)は某ブロガーさんからいただいた、
わたし的に略した【とらねこちゃん焼き】です。(バレバレ :emojiface_glad:

【虎屋ういろ】伊勢茶入りの可愛い虎虎焼のカステラ。
(袋の中にとらねこさんがいっぱいいました。)


製造元を見てみると、三重県は伊勢市。

伊勢市といえば、伊勢神宮 伊勢志摩真珠だがや~。

(だがや~は名古屋弁?)


もしや~ :emojiface_settledown: ???いっぱい入っている小さなカステラの中に・・・
1つだけ、真珠入り虎とらちゃんの当たりが入っていたりして~~~~ :emojispark:
そんなことはあるまい。笑

実物大の虎とらカステラ



柔らかい抹茶色のスポンジの中に小さな硬い丸みを探しながら・・・ :emojiface_glad2:
お抹茶の味とソフトな甘さが美味しくて

あっ!っというまに、、、完食しました!!! 
真珠は入っていませんでしたが :emojiface_glad:

とてもおいしかったです♪                                                                   


             
続きを読む »

ワードセンターのエレベーター


Post-1154昨日の階段上り下りで、今朝はかすか~にふくらはぎに筋肉痛を感じておりました(笑)
今日の午後は、昨日積もった雪の除雪をして、今は太ももが筋肉痛。鈍ってるね~。けど、即日即効に筋肉痛が出るっつ~ことは、まだまだ若い証拠??? :emojiface_settledown:

違うよ!それは運動不足だっちゅ~の。 
(ってクスクス聞こえる~。。。笑)

ところで本題です。


ホテルのエレベーターに乗っている時、危険を感じる時ってありませんか?
人がたくさん出入りしているときは安心なんだけど、

自分しか乗っていないとき  ごっつい怪しげな人が乗ってきたとき 
(自分も怪しい人思われてるかもしれない・・・ :emojiface_koma:
降りた後、部屋までの通路後方の気配に

少し危険を感じる時があります。

ここは、オアフ島 ワードセンター駐車場のエレベーターですが、オアフ島でよく行くショッピングセンターの中で、わたし的に一番危ない予感を感じるのが
ここのエレベーターなんです。                                                              
続きを読む »

人参がない。。。そして途方に暮れた。


Post-1168昨日までは雪も無く春を思わせるような天気だったのに、明け方から午前にかけて雪がどっさり降りました。

車で出かける際、バス通りまで(数百m)出るのに遭難寸前か?という状況でしたが、なんとか難所を脱出することができました。この遭難寸前に、途方に暮れそうになったのではなくて、、、アロハなぷっちオフ会(とらねこさん、KONATUさんと)の帰り・・・
マイカーを停めた札幌駅ビル駐車場での事。


ここの駐車場は各階に野菜&果物の絵が描かれて名前がつけられています。

お二人と別れる際に、KONAっちゃんに、
『Bambiさ~ん、 :emojiparking: はニンジンの階ですよ~ :emojibye: 』と

最近記憶力が乏しい私にとってありがたいニンジンの名残惜しい別れ :emojibye: :emojiface_glad: :emojichoki:

にんじんの階・・・ニンジンの階・・・人参 :emojiparking: へと向かって
駐車場へ出る扉を開たら、、そこは・・・                                                            
続きを読む »

サンタは今どこ?【サンタカメラ】


Post-1167世界中へ愛と夢のクリスマスプレゼントを届けているサンタ。NORADでサンタを追跡中!
ハワイ到着まで!もうすこし?? :emojixmastree:

:emojimark_vcamera: サンタカメラ サンタの軌跡 訪問済みの場所


日本時間 25日18:50
ハワイ時間 24日23:50 オアフ島ワイパフ到着!!!


夢がありますね :emojiheartsmall:

:emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree: :emojixmastree:

サンタがハワイにやってきた!


Happy Christmas Song

★Kekai Boyz // Christmas Time Again

クリスマスプレゼント :emojipresent: 【ハードコアビーンズを食べてみる】


Post-1165ネイチャスクールのNaomiさんから例の物が届きました。
嬉しいクリスマスプレゼントー!
例の物とは、、、

【鼻ク○味、腐った卵味のキャンディーをアナタは食べたいですか!?】の読者プレゼント :emojiface_glad2:

「鼻く○希望」とメールに記入して応募しました♪この手のプレゼントは躊躇することなく即効応募するBambiです(笑)


しかーし!届いた包からビーンズを取り出すのが怖かったー(笑)
もしや・・・封を開けた途端、悪臭が漂ってくるのではないか?と疑いをかけ、電源が入ったままのPCの上にしばらく放置。
気がつくと、熱が伝わって袋が熱くなっていました。

『キ゛ャー!熱でビーンズが酵して、なおさら不味いビーンズになっちゃう~!?笑』
なんだか良くわからない状況 :emojiface_coldsweat:


では!意を決して開封してみるぞよ!! :emojigoo: :emojiface_glad2:

以下、ロマンチックなクリスマスの日に相応しくない表現をしていますので(笑)
どんなんかちょっと見てみたいなぁ~っと思った方だけ、続きへお進みくださいませ。。。 :emojiface_glad:                                                                                                                                           
続きを読む »

一瞬にして色づいたポインセチア


Post-1166我が家のポインセチア(3~4年前購入)はクリスマスがやって来てもグリーン色のまま。赤い葉を見せてくれたのは購入したときだけでした。
それ以来毎年色づく気配なし!

ポインセチアを色づかせるためには、毎日7~8時間の【暗】が必要で、その状態を2~3か月保たなければ、赤く色づきません。

リビングの出窓に置いて、夜、カーテンを閉めて光をさえぎったとしても、電気を消さない限り真っ暗な状態は保てません。夜間の照明が邪魔をして色づかないんですね。(というか、、、出窓の冷えで黄色になっている葉があったりして。。。)


:emojixmastree: クリスマスになっても赤くならないポインセチア。。。

これじゃ~、サビシイじゃな~い!!!

ということで、、、


3、2、1、ハイ! (セロ的マジック!?いや、マギー四郎?)                                         
続きを読む »