モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年11月

テイクオフ :emojiairplane: ホノルル着


Post-1111コナ空港を飛び立ち、マウナケア山頂とほぼ同じ高さに来た時も嬉しい瞬間です。
マウナケア山に挨拶。(敬礼したくなっちゃいます :emojiface_glad:
たくさんの感動をありがとう~。
また行くからね~ :emojibye:



雲がないスッキリとしたマウナケアの全景を少し期待してたのですが、今回も見れませんでした。

でも、ほら見てください~♪
マウイ ラナイを超えて、モロカイを過ぎた辺りで虹が現れました!
見つけたときは半円の虹だったんだけど、カメラを向けたら飛ぶのが早いか雲が切れてしまい、喜んだのもつかの間、あっという間に虹も消えちゃいました。 :emojidash: :emojidash: :emojidash:
でも虹を空から見下ろすのは初めてだったので嬉しかったです~ :emojiface_glad:



10:20コナ発 11:00ホノルル着(予定)。
15分遅れて11:15分にホノルルに着きました。                                
続きを読む »

クリスマスハワイアンキルトを作ろう!③


Post-1110モチーフのまつり縫いが終わって、キルト芯 裏布を重ね合わせてしつけ終了まで進みました♪

久しぶりのハワイアンキルト作り、指が鈍っているのがよ~くわかります。
緩いカーブを縫う感覚はすぐに戻ったのですが、角とY字のまつり縫いで立ち往生 :emojiface_sad:  コツを模索しながら、そうそう、このやり方でいいの・・・と思い出しながらやっていると、思わぬところで指の腹にチクッ :emojisweat: と針が当たります。


その刺激のたびに頭の中が縮まっていく感じがします :emojiface_glad:  のほほ~んと過ごしてる毎日。いい刺激かもしれません(笑)

ハワイ時間はサンクスギビングデーの終わりとともに、ブラックフライデーとホリデーショッピングが始まって、ハワイ島のラジオ局からは時折ハワイアンクリスマスソングが流れ始めています。
(ブラックフライデー、一度経験してみたいなぁ~。。。)


クリスマス :emojixmastree: モチーフのキルト作り。
針を動かしながら、ハワイアンクリスマスソングが流れてきて・・・

ん~ :emojiface_settledown: 安らぎを感じるいい時間です :emojiheartsmall:

糸目、モチーフの輪郭・・・へたっぴです。でもいいの。やる気が大事なのぉ~♪ 


Today Favorite Hawaiian Music      
Kapena // White Christmas

10:20コナ発 :emojiairplane: ホノルル行き


Post-1080滞在中の通リ慣れた道。この景色ともお別れです~。
朝ごはんを食べていると、B&Bのオーナーハンスさんが
『何時にBBをチェックアウトする?』と聞いてきました。

『ご飯をすませて9時に出ます。』

『何時のエアー?』

『10:20分です』

『9時に出るの???それは早すぎる!
 ここから空港までは10分で着くから!
 もっと遅くてもいい!9時半を過ぎてもOK!』って。


ん、まあぁ・・・確かに、ここから10分で空港に着くんだけど・・・。

寄り道せず、まっすーぐ坂道下って・・・10分で空港現着。
10分で着くのはとっ~ても便利だけど、それじゃ~あまりにも悲しすぎるー。

坂道、早道、それは無理~ :emojiface_tear:
                                    
続きを読む »

ここはどこですか?教えてくださ~い。


Post-1109ハワイの風景カレンダー。11月をめくったら12月の風景はここでした。
どの月にも写真の下には場所などが書かれてありますが、12月の写真だけは
【A blissfully perfect day】と写真家の名前が書かれてあるだけでした。

カレンダーに使われる写真は、名所の景色が多いのでとてもわかりやすいのですが、この場所はどこなのか?わからずに悶々としています(笑)

ハワイ島の風景カレンダーですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださ~い。
よろしくお願いしま~す。

遊歩道からビーチへの階段が下りていて、その向こうには石垣で囲まれた小さな展望台があります。
とても綺麗なビーチですよね。A blissfully perfect day、そのものです。

ここは、どこ?

私は誰…? (笑)

Thanksgiving Day :emojiribbon:


楽しく過ごせる毎日に感謝。
両親に
夫に
子供に
友人に
周りのすべての人に

ありがとう~  :emojiheartsmall:
Happy Thanksgiving !
(Hawaii Time)
ターキーちゃん、アーメン :emojiribbon:



Today Favorite Hawaiian Music      
Keali’i Reichel
Till the Season Comes Round Again

クリスマスハワイアンキルトを作ろう!②


Post-1107アップリケ用の布をカットして
土台布と一緒に、しつけをかけました。
ここまでで肝心なのがアップリケのカット。四角い布を正確に1/8の三角に折っていき、折るたびにアイロンがけ。何枚も重なった三角の布にモチーフの型を写して、ずれないようにカットしていく作業は、緊張して手が震えました。

モチーフにしたハワイアンキルト柄はパンの木です。
参考にした図案は 
平成10年発行 
キャシー中島のハワイアンキルト
(パンの木のクッション図案)

しばらくぶりに短い針をもって細かい作業。
リーディンググラスが必要な :emojieye: :emojieye: お年頃になっちゃって
目がしょぼしょぼ、針先が見えない~ :emojiface_koma:
1ラウンド3分間でノックアウト終了するかと思っていたら、、、


ありゃ?目⇔布地までの距離が全然遠くない!(笑)

1ラウンド、30分以上続けられました~。どうしたことでしょう~!?

いやぁ~嬉しい~♪

リーディンググラスを使うと、外した瞬間の裸眼で見る遠近感にグラッときて
気持ちが悪くなってしまいます。なので、便利なんだけど好んで使いたくない状況。

:emojieye: :emojieye: が好調のうちに、アップリケ布のたてまつり縫いを始めて
昨日はまで進みました。

際どいカーブのV字のたてまつり縫い。。。早くも失敗ー! :emojisweat:
遠くから見ると、気にならないので、まっ、いっか。。。 :emojiface_glad2:
たてまつり縫いの間隔も一定じゃなくて、イマイチ。。。
それでも、、、まっ、いいっか~ :emojisun:

クリスマスハワイアンキルトを作ろう!①


Post-1106昨日の探し物はハンドメイドをしよう!と思い立ち、お裁縫道具(キルト用具)や布地を出していたのですが、結局一番大事なものがありませんでした。
物作りのやる気10%減(笑)
昨日も書いたのですが、なぜかどうしてかこの季節、、、
そしてキャシー中島さんを拝見すると、また針を持ってチクチクしよう~♪って思っちゃいます。


作りたい物は、クリスマスハワイアンキルトクッション。
キルトの道具を用意して、在庫している布をみると、むむむ・・・ :emojiface_sad:

土台布、裏布、キルト芯はあったけど、肝心な使いたいモチーフ布(アップリケ用)のレッドがありませんでした。。。
あるのはピンク系ばかり。系統、、、どーしてないのよぉ~?

まっ、なんというか、、、○○を作ろう!と買った布やいつか作る日のために・・・と買っておいた布は、さっさと物にしてしまわないと、いざ作る時には好きな柄じゃなくなっていたり、作るものと合致しなくて使いたくない布になっちゃってます・・・(笑)

なので、また新しい布を買い足して、どんどんどんどん増えていく図式になってます~♪(笑)
わかっているけど、やめられない :emojiface_glad2:

今回も、クッションの裏に使うクリスマスの雰囲気にあう布が無かったので、一昨日またフラハワイへ行き、赤系のハワイアン生地を買ってきてしまいましたー。 :emojiface_glad2:
画像にある在庫布は、ほんの一部なんですぅ^^;


そして今日。
パッチする赤いムラ染め生地を買いに、しばらくぶりに手芸店に行くと・・・・                    
続きを読む »

探し物は何だったっけ?


Post-1105毎年この時期になると、なにかしら手作り(ファブリック)したくなります。 (昨年もそんなこと言ってたような。笑) 制作意欲がダウンしないうちに・・・あれやこれや・・・と道具やら材料を探していると、
いつのハワイで買ってきた物か、とうに忘れてしまった(忘れられている)雑貨類が入ったバックが出てきました。(宝の持ち腐れですね^^;)

バック内の雑貨に隠れて、底で静かに眠っていたピンバッチみっけ。

こんなの買ってたんだね~。
ピンバッチコレクターじゃないけれど、その時はなんだか可愛くて買ったんでしょうね。

来年はハワイ州が誕生して50周年となる記念の年。
いろんな記念グッズなど発売されるのかな~。

50周年のシンボルマークのピンバッチが発売されたら、欲しいなぁと思ってみたり。



そんな事を考えながら、バッグから雑貨を出して広げて
ブログをアップ。。。

探し物、案の定・・・脱線しちゃいました :emojiface_glad:

夢見る、宝くじ :emojispark: と月の土地の発売 :emojicrescentmoon:


Post-1104本気70%と冗談30%が入り交ざった顔で

『月の土地が欲しいんだよね』

と旦那に言ってみました。

かなりの重症でしょうか。。。?(笑)

何言ってんの?って :emojiface_thinks: :emoji!?:
100%呆れた顔をして
『はぁ?・・・・・・・。
 あ、でも売ってるの知ってるわ。だけど、月に行ける訳じゃあるまいし、そんなの買ってどーすんの :emojiface_thinks: :emoji!?:  買っても、はっきり証明できるものがないでしょ?』                                                               
続きを読む »

ハワイ島最後の朝ごはん


Post-1098前日の朝食の時にオーナーのハンスさんが『明日のラストDay朝食はロコフードのスペシャルを出すよ!』と。
どんなご飯が出るのか楽しみにして、迎えた最後の朝食。
コーヒーやフルーツの準備をしているとテーブルにドカーンと運ばれてきたのが、コレでした。
ライスに飢えているのを察知してくれたのか

ローカルフードの定番、ロコモコ~♪

たっぷりかかったグレイビーソース。
こんもり山のように盛られていて、すんごい量でした。

フードレストランの味とは違った、これぞ、家庭的なローカルティストのロコモコ!
朝から、ちょ~っとヘビーなご飯でしたが、とても美味しくて

ONO~ :emojispark: :emojiheartsmall:

そして、毎朝サイドテーブルに置いてあった、Jufran(ジャフラン)のバナナソース。
続きを読む »