モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年10月

只今の気温!


10843℃。本日夜7時過ぎの気温です。
(山間部寄り)
今はもうちょっと下がっているかもしれません。
寒いですぅ~!昨日はぐっと冷え込んで山間部に雪が降りました。確実に冬へ向かっております。日中の気温も10度前後。
平野部にも、もうまもなく雪がチラチラ~と降ってきます。。。と言うことで、早々(?)とマイカーをスタッドレスタイヤに換えてもらいました。

体感温度はマウナケア山頂のサンセット前ぐらいかな。この気温を体感すると、なぜかしら、ラ、ラ~ラララララ~と『北の国から』の歌が流れてきて、マウナケアの夕日を思い出しちゃうんですよね :emojiface_glad:

『あ~ハワイ島に行きたい~!』

と、、、

本日の嘆きでした~(笑)

コナの夕食は【Seiji Brew Garden & Sushi】 :emojiknife:


Post-1068コナに戻って(ハワイ11日目)の晩ごはん。この日は朝から徐々に和食恋し。
朝はジャーマンポテトパンケーキ、お昼はターキーサンド。なんとしてでも、晩ごはんは和食が食べた~い!っと思っていたのが、言わずと知れず通じたのか~!?

この日、ハワイ島でお世話になっているMさんファミリーとコナでお食事をしました。
お店は【Seiji Brew Garden & Sushi】
略して、、、セイジさんの和食のお店。
今年の初めに新しくオープンした和食創作料理(お寿司、天ぷら、お蕎麦など)のお店です。

『お゛~和食ではありませんかーー :emojiface_heart:
嬉しい~。願ったり叶ったりです♪
続きを読む »

B&Bの朝ご飯(11日目)


Post-1069B&B(後半)11日目の朝ごはんです。
いたってローカルな朝ごはんで~す(?)
この日はオーナーであるハンスさんのネームがついた
Hans’ ジャーマンポテトパンケーキと目玉焼き&マッシュドポテト、コーヒーorフレッシュジュース、フルーツでした。ジャーマンポテトパンケーキも大きかったのですが、目玉焼きも厚みがあって大きかった。

そして、、、『あっそうだ!!』と思い出したのが、前夜ビッグアイランドグリルで食べ切れなくて持ち帰りしたカルビープレートの残り。

温めなおしてテーブルへ。
ラナイのテーブルに持っていく時、ハンズさんにチラ見される :emojiface_thinks: 。。。
(ジャーマンポテトパンケーキが嫌なんじゃなくってよぉ~(笑)
続きを読む »

日本観光客案内所


Post-1065コナインショッピングビレッジ(Alii Dr沿い)にある日本観光客案内所。ぶらぶら歩いていると、毎回必ずこの看板が目に入っちゃいます。
で、この看板にどことな~くホッとします。
けど、いつも看板をただ見上げて通りから中をチラ見するだけ。
見たところ普通のショップに見えるのですがー(笑)案内所なの???
どんな案内を提供してくれるのでしょう!?

ともあれ、看板の文字を見るだけで、なんだか安心できます☆

紅葉と雪虫


Post-1081しばらく留守にしてブログをお休みしていましたが、元気ですぅ~。

もはや10月も中盤なんですね。2週間ほど前から雪虫も飛び始めていて、今年の紅葉をゆっくり楽しむ時間も無いまま、北海道の紅葉も終盤にさしかかってきました。

ということで、、、ちょっと遅いもみじ狩りへ
定山渓までドライブしてきました。連休が紅葉の見頃だったようで、やはりちょっと遅かったです。



北海道では雪虫が飛び始めると、まもなく霜が降りて初雪が降るんだろうなぁ。。。と、冬への意識を感じ始める頃でもあるんですよね。(今週始めには帯広で初氷初霜も観測されました)            

           
続きを読む »

今月のJAL機内誌特集は【オアフ島】


Post-1079このところちょっと忙しく、バタバタしておりました。久しぶりのアップです。

JAL機内誌【SKYWARD】10月号の特集は【オアフ島・海へ山へ 神話と出会い】にです。今回の特集内容は、オアフ島の醍醐味でもあるお買い物や観光という視点ではなく、オアフ島の自然に目を向けた内容。ハワイの自然とともにハワイに生きづいている『創世神話クムリポ』
『神話』『山』『海』『花』『アロハアイナ(大地)』『アウマクア(守り神)』とのつながりが、優しい言葉で書かれてありました。。このエッセイを読んでいくにつれて、日々観光客で賑わうオアフ島の喧騒が徐々に遠ざかり、オアフ島の静かな明け方が脳裏に浮かんできました。

喧騒の中にあるオアフ島の自然。
そういえば、、、
見てない、感じてない、溶け込んでないなぁ~と思ってみたりして。。。

赤い実に誘われて


Post-107810月に入った途端、燃え尽きた毎日を過ごしておりま~す♪(笑)
春はハワイ、、、ハワイで買ってきたプルメリアが5月に咲き始めて~、7月末は横浜ハワイで楽しんで、8、9月は北海道のハワイ~なイベントやライブで盛り上がり、
あっという間に半年が過ぎちゃって、気がつけば!?もう秋じゃーないですかぁ~。振り返ると、この半年間はホント楽しい毎日でしたが、1つだけ悔いを残して終わってしまった事があるんです。

それは、、、
7年ぶりの専業主婦生活の潤い?はたまた主婦の娯楽?(笑)でもある、【昼ドラ】にハマッちゃって、ず~っと見続けていたのに、なぜか最終2話を見ずに・・・終わってしまいました。
結末がどうなったのかがわからず悶々としております(爆)

いえ、そんな事はど~でもいいんですが、 (いえ、どーでもよくないかもー! :emojiface_glad2:
続きを読む »

ジェイクのライブに行ってきました☆


Post-1077【2008 ジェイクのライブに行ってきました☆】

今年のチケットはJklub(Jakeのファンクラブ)の更新をしなかったため、チケットぴあプレリザーブからの予約でしたが、2列目(斜め45度線上(笑)を確保する事ができました。(昨年の予約の時はちょうどハワイに居たので、とらねこさんにチケット購入をお願いして最前列でした☆)ということで、、、今年もまずまずのベストシートでございました。ライブに行く予定が確定できずにいた姉は数週間ほど前に遅いチケットを買い8列目の通路側をゲット。
(通路側はBest!でございますよ~。詳しくはこれから楽しまれる方もいらっしゃるので秘密にしておきますぅ~。)              
続きを読む »