モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年8月

フラワーレイスタンド


Post-1021ヘリ遊覧(ヒロ発)のときに搭乗までの間、空港ロビーをぶらり。
これといって何もないヒロ空港ですが、唯一楽しめる場所がフレッシュレイのスタンド。
ククイの実(装飾)・大小のシェル・ジンジャー(ヘリコニアかも?)・テイリーフを編みこんだレイ。
他にも色々なレイがありました :emojiheartsmall:

デンファレとテイリーフのレイ。ブルーのデンファレはギョッ :emojiface_gesso: っとするほど衝撃的な色でした。ここまで濃いブルーのデンファレが咲いているのを見たことがないので、多分染めていると思われま~す。ブルーの色影に見える紫ピンクの元の色が見えます。。。



オーキッドにはたくさんの種類があるので、シンプルなものからエキゾチックなものまで、クイ(糸を通したレイ)やヒリ(1種類だけを編みこんだレイ)など、色んなレイが作れるんですね。オーキッドのなかでよく見かける花はポピュラーなデンファレ。
ちなみに花言葉は『思いやり』『まごころ』です。

オーキッドレイが多いのは、やはりヒロ郊外にアカツカオーキッドガーデンズの苗床があるからなのでしょうか。

(以下、写真にある花と名前が違っていましたら、ご指摘ください)
続きを読む »

駄目出しされた :emojing: レインボーフォールズ


Post-1022レインボーフォールズ(英名)
ワイアーヌエヌエ(ハワイ語)
ハワイ語の意味は水の中に見える虹。

もう何度も訪れているレインボーフォールズですが、もし毎回旦那と一緒に来てたら、『一回見たら、十分でしょ~。また行くの~? :emojiface_thinks: 』と言われているでしょう :emojisweat:

けど!この滝の名前の由来通りに、水(水滴)の中に浮き出る虹を見ないことには、本当のレインボーフォールズを見たとは言えない!って、自分なりの信念がせっせと足を運ばせて、執念になりつつあります。(怨念に変わらなきゃいいけど。。。笑)


普段の行いがわるのか・・・まだ滝にかかる虹に出会えていません :emojiface_tear:  
滝の後ろにある洞窟に住むと伝えられている、月の女神ヒナと相性が悪いのかな!?

見たいの! :emojiface_tear:
今回こそは絶対虹が見たいの!          
続きを読む »

オールドハワイアンB&B【4】朝食で~す① :emojiknife:


Post-1023とても楽しみにしていたB&Bの朝食 :emojiheartsmall:

来たーーー!! :emojigoo:
(山本高広・織田裕二風)

1日目のテーブルには本土からいらした年配のご夫婦、ドイツからいらしたお母様&娘さん(20代)、そして私たち。ホストのローリーさんは食事の進み具合を見ながら、ゲストへのおもてなしに専念されていました。

朝食は、
コーヒーorティー&フレッシュジュース
ナッツ入りのブレッドとオーツ麦入りのペストリー
フレッシュフルーツの盛り合わせ
メドゥウゴールドのヨーグルト
ゆで卵


ブレッドはローリーさんのホームメイド。トレイに盛られてくるので、お好みで選べます。ナッツ入りのブレッドは甘すぎずとても美味しかったです。あまりの美味しさに、本土からいらしたゲストの奥様が『ブレッドのレシピが知りたいわ』と。しばらくすると、ローリーさんがプリントアウトされたレシピを持ってきてくれました。(私もいただきました。)          
続きを読む »

風に吹かれて


Post-1024数日前から未病を発症していた模様です。(笑)未病は自覚症状は感じられないけど、検査では異常が認められる症状、または反対の場合。
昨日アップしたYou Tube映像(ホノルルシティライツ)を見た感情検査結果、あの映像を見てちょっとキュンとして、思い出を引っ張り出したりして、明らかに異常が認められました~。わはは。(←まだ、笑っていられるから軽度)

そして今日、自覚症状でもある妄想?行動が表れてしまいました~ :emojisweat: (笑)

午後、ネイバーのガイドブックを引っ張り出してきて

今日の妄想地は、、マウイ島へ :emoji!!:  と。

風に吹かれながら外でハワイのガイドブックを見るのも、なかなか気持ちがいいものですね。

まだ行った事がないマウイ島。
ラハイナってどこ?キヘイってどこなの?
ハレアカラはレンタカーで行けるんだね。ハナまでの道ってカーブが多いのね・・・。
などなど、地図を見ているだけで楽しい時間でした♪

Honolulu City Lights :emojinight:


Post-10203月のハワイの話も、気がつけば
もう5ヶ月も書き続けています。
一体いつ終わるんだろう?と自問して、自答できないでいるところでございます。(笑)そんなBambiの長々な文章に、いつもお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

昨日、ラジオからKeola and Kapono BeamerのHonolulu City Lightsが 流れてきました。聴いていると、ふとクリスマスイルミネーション、ホノルルシテイライツを思い出して、秋を通り越して、もうクリスマスシーズン?(早)と、クリスマスまでの月日を思わず数えてしまいました。

もう一度聴きたくてYouTubeの映像を見ていたら、、、わぁ…ダメダメ。
ハワイが恋しく、昨年のハワイラストナイトを思い出して、胸がキュンとなっちゃった :emojiblue_heart:
続きを読む »

ワンプラスワンカフェ


Post-1013この日の午後から降り出した雨は夜になっても一向に止まず。B&Bのローリーさんの話では、『2月の大雨も珍しくすごかったけど、今日のように雷が鳴る雨も珍しいわ・・・』とおっしゃっていました。『そうなんだ。。。』と思いながら、【珍しい】と思えるぐらい、ヒロに住んでみたい・・・と思った私。
お部屋のチェックやらメールチェックをしながら寛いでいると、辺りは真っ暗。お天気悪く陽が暮れるのが早かった。気がつけばもう7pmになろうとしていました。

雨の中ヒロの夜ごはんに向かう場所はワイアケア・センターにある
1Puls1Cafe’です。店内はローカルファミリーで大盛況。(1枚目の写真は、閉店前の様子です) 空いてるテーブルは2つ。ギリギリセーフでした。

お昼に食べたヨンズカルビの食事がまだ若干お腹に残っている感じ。
色々食べてみたいところですが、なんだか麺類が食べたい。
それも、うどん。(和食が恋しくなってきてました。)                                                                                        
続きを読む »

オールドハワイアンB&B【3】


Post-1019夜のカラパナのオーシャンエントリーを見終えてヒロに戻り、食事を済ませてB&Bに戻ってきたのが10:30pmでした。2泊目の部屋は朝日が入るSunrise Room。荷物はオーナーさんが移動して下さいました。荷物を広げる前にキレイな状態うちに写真撮り。この日一日ハードスケジュールで疲れていたんですが、撮り終えるまで、ベットにバタッと横になれません(笑)
相棒からは、
『まだかよー :emojiface_sad: 』とうるさい催促。

『もうちょっとだから待ってねー :emojisweat:
これは、ブロガーの使命?なのだー :emojiface_cyu: ははは。


Sunrise Room :emojisun:  
定員2人ですが、Hawaiian Roomから比べると、二人だとちょっと狭く感じます。
オールドハワイアンB&Bのウェブサイトの部屋の写真ではベッドは1つですが、もう1台ベッドが用意されていました。
続きを読む »

オールドハワイアンB&B【2】


Post-1018オールドハワイアンB&Bゲストルームは3つあります。(HPにもお部屋の写真が載っています。)
Hawaiian Room(西側) 
Bamboo Room(真ん中)
Sunrise Room(東側)

1泊目のお部屋は一番大きな部屋のHawaiian Room。(後日2泊目を追加予約したため、同じ部屋が空いてなかったため、別の部屋になりました。)部屋の入り口は他の部屋とは違って、ラナイから離れた場所にあります。

部屋に案内されての第一声は

『広~~い :emojiheartsmall:

全室、『Please remove your shoes :emojishoes: :emojishoes::emojifoot:  土足厳禁です。ですので、絨毯の敷いてある床にそのまま座っても全く気になりません。入口はタイル張りで清潔感がありました。

天井もとても高く、キングサイズベッド&ソファーベッド、家具などが配置されていても、窮屈感が一切感じられません。HPの写真で感じた部屋の広さよりも大きかったので、驚きと喜びがストレートに溢れてきました :emojistar:

豪華な家具や装飾はありませんが、部屋の隅々までとても綺麗にお手入れされています。ゲストルームを大切にされている様子がうかがえました。     


          
続きを読む »

ヒロ・オールドハワイアンB&B【1】


Post-1017今回ヒロで宿泊したThe Old Hawaiian B&B。
場所はヒロWaianuenue Ave、ヒロ・レインボーフォ-ルズとHilo Medical Centerを超えたWailuku Dr沿いの静かな住宅地の中にあります。
ヒロの町自体静かな所ですが、B&Bの周りは森に囲まれて、B&Bのそばには、ワイルクリバーが流れて、自然の中に溶け込んだとても静かな環境にありました。

自分の家に帰る感覚で敷地内に車を駐車させ、石段を上りサイドから回って行くと、ラナイと広~いガーデンが目の前に現れます :emojiheartsmall:

ガーデンには色々な花々が咲いていて、トロピカルフルーツの実も成っていました♪
続きを読む »

ハワイ島で日本のこころ


Post-1016ホノムにある日用品を扱う小さなお店にふらっと入ってみました。パンやお菓子、飲料水や日用雑貨が置かれていて、その中に毎日香、King印の蚊取り線香などもありました。
なんだか懐かしい。。。

お線香の毎日香があるということで、ハワイ島やホノムの町に移り住んだ日本人移民の歴史をふと感じた瞬間でした。きっと日本人移民子孫のご家庭には先祖代々引き継がれてきた仏壇仏具などがあるのでしょうね。
先祖を敬い慈しみ、日本の文化やこころも受け継がれているんですね。
(あ、そういえば、ヒロの墓地には日本式の古い墓石がたくさん立っていて
ヒロ周辺には日本の寺院もあり、盆ダンスも行われていますね)
ちょっと湿っぽくなっちゃいましたが、お盆あけということで。。。 :emojiface_glad:

King印の蚊取り線香、これも懐かしかったです。
今では日本の某有名な蚊取り線香が主流ですが、子供の頃にKing印の蚊取り線香が我が家にもあったような記憶があります。
ちょっとだけタイムスリップして、日本のこころを感じた···ホノムの町でした :emojiface_glad: