モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年6月

踊るブーゲンビリア


一株の大きなブーゲンビリアが咲いていました。
たくさんの気根が枝葉を支え、それはフラを踊る腰ミノのよう。
四方に広がるブーゲンビリアの枝と美しく濃いピンク色の花。

風が吹くと枝が揺れて花が踊りだして・・・

ブーゲンビリアのフラを見ているようでした♪


大阪名物 :emojispark:


Post-952大阪名物といえばこれ~!!!

キャー!!!

tiさんの楽屋ミラーです :emoji!!:
:emojispark:
もらっちゃいました(嬉ぴぃー!) 
どうもありがとうございました~♪
大阪より北海道旅行へ来られた tiさん♪ 
昨夜、 tiさんを囲んでモーハーブロガーのBPさん&妻さんKONATUさんと楽しい時間を過ごしました。tiさんとお会いするのは初めてでしたが、なんだか、なつかしい方に再会したような
姉のようにも思えたtiさん。生で聞く久しぶりの関西弁がめっちゃ嬉しかったです~。    

私、大好きなんです、関西弁!
関西弁を話される方に会うと、その方がだんだん関西のスターに見えてくるんですね~ :emojiface_glad2:
笑いの素を生まれつき持っているような、場を明るく楽しくさせる天性があるって思うんですね。

で、やっぱり!楽しい時間はあっという間に過ぎちゃって、もっともっとたくさんお話しがしたかったです! 

追記: 楽しい雰囲気にウェートレスさんが、『同窓会なのですか?』って。
いいえ。俗に言うオフ会なんですよ。初めてお会いする方もいらっしゃるんです~と言うと、ビックリされてました。

同窓会・・・・。
言われてみると、モーハの部屋の窓から、ハワイを見ている仲間達ですね。

        
続きを読む »

猫のガイドさん :emojicat_tear2:  【その3】


Post-949猫のパフォーマンス中、私はお先に教会へ。
この教会は壁画で有名なのですが、今回初めて入ります。入ってみると、、、夢と幻想的な絵が壁いっぱいに描かれていました。椰子の木の赤と白の柱は、クリスマスシーズンのモアナ サーフライダーエントランスの柱みたい。。。
壁画を静かにみていると後ろから息子がやって来ました。





なにげに、、、床に目線をむけると。。。

・・・・・いました。         

         
続きを読む »

ダム虹【動画】


定山渓ダム下流の放水中に架かった虹の動画です。

撮っている最中、水しぶきを受けてびしょぬれになりましたが
久しぶりに見る虹に興奮しました!

(携帯ムービーなので静止画より画質がよくありません。)

ふらり定山渓。。。足湯と虹


Post-950お昼ごろ、ぶら~っと定山渓温泉の足湯に夫と行って来ました。間近に迫る北海道サミットの開催でニセコ洞爺へ向かう国道230号線は警察車両、機動隊車両、公用ベンツ、その前後にSP車が頻繁に往来していて、物ものしい雰囲気になってきています。

いつも見かける【北海道警察】のパトカーよりも、【警視庁】【神奈川県警】【静岡県警】のパトカーの数がすごいです。その他札幌市内、市役所や道庁館内の警備なども厳重な警備に入っているようです。

そんなちっとピリピリした警備体制をよそに、 :emojionsen: 足のふれあい太郎の湯かっぱの太郎ちゃんの横で、、、足湯に浸かってのんび~りしてきました :emojifoot: :emojionsen:

温度は40℃。じっくり30分も浸かっていると額から汗がタラ~っと流れてきます。
湯底にある石を踏みながら足のツボを刺激。気持ちいいですね~♪

足湯の後、定山渓下流ダムに行ってみると、ちょうど大量放水中!
お天気も良く、太陽燦々 :emojisun:  

もしや・・・・と思い、橋からダム放水口渓流を覗くと、、、、

やったー!大きな虹が架かっていました~。自然の虹ではないにしろ、水と太陽の光で架かった虹のアーチを見ながらテンション上がりまくりでした。



こんな時に限って、、、カメラ不備。
くやしいぃ~けど、携帯カメラで我慢です。        

       
続きを読む »

猫のガイドさん :emojicat_tear2:  【その2】パフォーマンス編


Post-948セント・ベネディクト・ペインテッド・チャーチの猫のガイドさん :emojicat_tear2:  【その1】続きです。猫ちゃんガイドさんについて歩いていた息子。猫ちゃんガイドのパフーマンスをムービーで撮っていたようです。(ムービーを切り取って画像にしました。)
何をやってくれるのでしょう!?
続きを読む »

猫のガイドさん :emojicat_tear2:  【その1】


Post-947セント・ベネディクト・ペインテッド・チャーチに
私達を案内してくれる?猫のガイドさんが先を歩いておりました。猫の後をついて行くと、看板猫もしていらっしゃいました :emojiface_glad:  『寄ってらっしゃい、見ていらっしゃい♪』と言ってようで、商売上手。。。 :emojiface_glad:  私達の目線がそれると、台からポンと飛び降りて、こちらへどうぞ~。。。っと、私達を惹き付けさせてくれるとても可愛い猫でした。
一見、ただの猫かと思ったんですが、、、この猫ちゃんの行動は、ここにやって来るお客さんを楽しませてくれる、パフォーマーガイドさんでもありました。。。
続きを読む »

パパイヤの実にゲッコー!


Post-946ホナウナウ セント・ベネディクト・ペインテッド・チャーチにあるパパイヤの木です。立派なパパイヤの木だねぇ~と見ていたら、チョロチョロっと何かが動きました。
あっ!ゲッコー!最初に見えたのは1匹だったのですが、よ~くみると :emojimagglass:  あ、こっちにも、ああ!ここにも!。『あっ!』と反応したのは私だけじゃなく、ゲッコーちゃんも同じだったんですね。互いの動向を探りあう。。。危害は加えられないと安心したのか、目線をそらしてチョロっと動き出しました。



オレンジに熟したパパイヤに穴が開いていました。何の穴??とカメラでズームしてみたら・・・・パパイヤの上に隠れていたゲッコーがそろそろそろ・・・と穴に近づいてきました。

素知らぬ顔して、、ほら!今がチャンスだよ!と左のゲッコーが合図した!?

あひゃ~ :emojiface_heart:         
続きを読む »

鳥たちの目覚めにめざめる


Post-945窓を少し開けて眠りにつきました。
夜明け前、窓の隙間から聞えてきた鳥たちのさえずりで私も目を覚ましました。
カメラを持って外へ出てみると
空に響き渡る鳥の声。
早朝の新鮮な空気を吸いながら
夜明けの月と鳥たちの声にちょっと癒されました :emojiface_glad:

:emojinote_eight: ピチュピチュピチュピチュ・・・・・
カッコウ~カッコウ~ ホ~ホワッハハ~ ホ~ホワッハハ~
ホ~ホケキョ~ ホ~ホケキョ~  かぁ~かぁ~かぁ~かぁ :emojispeaker:

第一弾開花終了 :emojioclock: プルメリア日記⑨


Post-9445月29日プルメリアの開花から26日目、第一集団の花が終わりました。←←これは4日前の最後のプルメリアの様子です。昨日の午前に残り4つの花びらが次々と落ちて、寂しい状態になっちゃいました。小さな蕾をたくさんつけてくれたプルメリアですが、蕾はついたけれど成長途中で黒ずんで落ちてしまったのが5~6個ありました。順調に大きくなって、無事に花開いた数が24個でした。24個の花びらのなかで一番大きく咲いてくれたのが、1番目と最後の24番目の花でした。

蕾の成長に遅れをとっていた葉っぱでしたが、開花から2週間過ぎたころから目を見張る発育ぶりを見せてくれました。朝起きてプルメリアに目を向けると、明らかに前日の葉の様子と違うので、『うわぁ :emojiface_gesso: 』と声を上げてしまうほどです。11日の様子では茎の根元2センチ程度の小さな葉っぱが、1週間ちょっとで花芽の付け根までどんどん伸びていきました。1日1センチ強の伸びで、だんだんプルメリアらしくなってきました。        
続きを読む »