モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年5月

【キルトウィーク2008】キャシーさんのトークショーに行ってきました♪


Post-917北海道キルトウィーク2008に行ってきました。開催2日目の今日は11:00からの【キャシー中島さんのトークショー】。
キャシーさんのキルト展示ブースは【南の島の楽しいキルト】。このハワイアンキルト&トークショーからハワイの風をたくさんいただいてきました。
トークショーではハワイの伝説や神話から生まれたハワイアンキルトのお話、ハワイの生活の中から生まれたハワイアンキルトの事、パッチや色使い、製作中のキルト、タヒチアンキルトの事、そしてOhanaのことなど、30分では聞き足りないぐらい、キャッシーさんの素敵なハワイアンキルトの世界を感じることができました。

トークショーが終わった後は、やはりキャシーマムのコーナーが人気を集め、お買い物をするにも結構大変でした。キャシーマムのキルトは数点持っているので(未だ未制作。作らねば・・・^^;)気になったものもあったのですが今回新たに買うのは我慢しました。が、、、ハンカチ2枚買ってきました。

1枚は表地がガーゼ裏地はタオル地の波もよう&HONUちゃんハンカチカワイイ系。もう1枚はタオル地。椰子の木がモチーフされてオレンジ&イエローのサンセットカラーです。このサンセットカラーのグラデーションに目を奪われた私 :emojiface_heart: これと同じ生地・柄のグラニーバッグがあったのですが、悩みに悩んで定位置にそっと戻しました。 :emojiface_glad:      
続きを読む »

プルメリア咲きました!プルメリア日記⑤


Post-91628日夕方から蕾が開き始めて、昨日29日の夕方に花びらが満開になりました。プルちゃん第1号です :emojiheartsmall:  花びらの縁に白が入った黄色のプルメリアでした~♪苗木を買った時から花を咲かせよう・・・なんて全く考えてなくて、枯らさずにどこまで育ててあげれるかが課題でしたが、この苗木の生命力の強さのお陰で、葉っぱも全く伸びていにのに、根も多分まだ張っていないと思うのですが、北海道の寒い天候の中で花開いてくれたことにとても感動しています♪本当に嬉しい限りでございます~。

27日のプルメリア日記アップ後、深夜にかけて花びらに隙間が見えてきて、蕾が緩み始めてきました。


開花までまだ数日かかるだろうと思っていましたが、意外と早かったのでビックリしています。蕾が開き始めてからどんな様子で開花の経過をたどるのかが見たくて、夜遅くまでプルメリアのそばから離れられずにず~っとかぶりついて見ていました。     
続きを読む »

Sweet Plumeria プルメリア日記④


Post-915夕方


蕾が開き始めました。


微かに匂いも。。。

Today Favorite Song
E ku’u sweet lei poina’ole
Sean Na’auao

頑張れ!プルメリア :emojigoo: 日記③


Post-914大きくなってきましたー!本当に奇跡のプルメリアです。今まで惨敗だったのに、どうして今回育っているのか?全くわかりませ~ん。(ひっとえんどら~ん!?ひっとえんどら~ん!?の鳥居みゆきの世界みたい・・・(笑)
←←これは5/21の様子です。(前回の日記5/17の様子は :emojion: です)
17日~21日までの成長はミリ単位で花芽の間隔を少しずつあけながら上に向かって伸びていました。たっぷり水やりをしたあと、日当たりの良い場所に置くと、3日程で土は白っぽく乾いています。ここでたっぷりお水を注いで潤わせてあげたいところですが、ここは我慢我慢。可哀そうですが、さらに4~5日水をあげずそのままに。プルメリアの幹は多肉植物系なので、やはりお水を控えめにして育てるのがいいんでしょうかね。。。

今日の花芽の様子です。蕾も少し膨らんで倒れるように横へ広がり始めてきました。開花前の花弁を想像できるぐらい大きくなってきました。(うれぴ~)
10日ほど前に真ん中の花芽に虫?のような小さな白点を見つけたので、爪を立てて取ったところ、その後花芽が湾曲しながら伸びはじめてしまいました。くすぐったかったのかな? :emojiface_glad:



土に植えてから2ヶ月間メネデールをうすめた水遣りでしたが、数日前から花を咲かせる栄養に、液体肥料(花工場 チッソ5:リンサン10:カリ5)をうすめたお水をあげてみました。       

        
続きを読む »

これってあり・・・!? :emojiface_gesso:


Post-913昨日、旦那がチキンレッグのお惣菜を買ってきました。ラップされた透明パックの中にチキンレッグが1本。
その下に新鮮なレタスが1枚。
ラップには値段表示のシールが貼ってあって、これはデリカ内でパックされた物。。。温めて食べようとチキンを取り出しレンジでチン!レタスがとても新鮮で色艶もよく、美味しそう~!と、お皿にレタスをのせようと手に取ったら、、、、

なにこれーーーー! :emojiface_gesso:  見本品(作りもの)のレタスじゃないですかーーーー!

食べれないレタスが入っているなんて・・・普通入っていないよね!?

これってありですかー!?

捨てたいんだけど、捨てれな~い・・・ :emojiface_koma:

不思議な感じ・・・。


Post-912今週末のオフ会を前に、KONATUさんにお会いしました。KONATUさんとは多分どこかのイベントで遭遇してしていたと思うのですが、今回が初対面です。ブログの中で会話しているのに初めて会う時って、、、緊張感もさることながら、とて~も不思議な空気を感じます。ブログの中では顔も知らず声も聞えず、会った事がないのに会話をしている。
でも初めて会う瞬間ってすご~くドキドキ。

初対面の第一声、
『初めまして~。初めまして~ってい言うのも、なんだか変ですよね~』

初めまして・・・なんだけど、初めて・・・じゃない。
初めてなんだけど・・・初めまして・・・じゃない。

この瞬間って、ホント、不思議な感じがします。

素敵なハワイアンなお店でお食事をしながら楽しい会話、その合間にフラショーに癒されながら、しばらくぶりに楽しい時間を過ごしました。
別れ際に頂いた、ガーベラ。KONATUさんのお家で丹精こめて作られているお花。
花言葉は『希望』『前進き』。愛らしいガーベラの花言葉のように、元気なKONATUさんの姿にALOHAなパワーを分けてもらったひとときでした♪ありがとう!

ところで・・・     
続きを読む »

ラニカイ日和


Post-9063月のラニカイは初めてす。
日差しはとても柔らかで優しくて、小春日和思わせる静かなラニカイでした。ラニカイに訪れた季節は5月6月11月12月。真夏に近かった6月のラニカイは灼熱を感じて海の中に入っていないといられないぐら暑かった。夏本番はそれ以上なんだろうなぁ。。。12月はどんよりとしたお天気。肌寒かったけどそれでもラニカイに浸かったっけ。全ての月に訪れてみたいラニカイ。
考えてみると、ハワイの本当の夏 :emojisun: を知らなかった。行ってみたいな真夏のハワイ!              
続きを読む »

ウォルマートでフライパン&タロパンケーキ


Post-911ウォルマートで見つけた小さくて可愛いフライパンとターナー。一人分の目玉焼きやパンケーキ用に丁度いい大きさだったので買ってきました :emojiheartsmall:  コンプリートキッチンへ行けば、もっと可愛いキッチングッズが見つかる?気がしたのですが、ハンドル部分のニワトリの可愛らしさとターナーも一緒にあったので、セットで買ってきました~。(このフライパンはカナダのMSC INTERNATIONAL社のものです。ハンドルが玉子型の物やハニーポッド&デッパーなどがあります) ハニーポッド&デッパー、イチゴのヘタ取りが可愛いんですよ~。

(余談ですが、最近、フォンデュが食べたいです。フルーツにチョコ・チーズをつけてぺロリン~♪)

パンの大きさは10センチ。大きなフライパンでパンケーキを作っちゃうと、どうしても生地が広がっちゃったり作りすぎたりするので、このサイズがグゥ~ですね :emojifinger_one:
お値段は、フライパン$6.99 ターナー$2.99 でした。

さっそく?(買ってから2ヶ月経ってますがー^^;)このフライパンでパンケーキを作ってみました。
続きを読む »

ツアー会社のアロハシャツ


Post-910コナ空港入国到着ロビー。
一人二人・・・とこのドアから出てきました。女性同士の旅、新婚さん
熟年のご夫婦、お子ちゃま連れのファミリー、ゴルフ旅行のグループや
一人旅の女性・・・などなど。狭い空間から開放されて、大きなBig Islandに着いたみなんさんの表情は実に明るいです♪(当たり前ですよね :emojiface_glad:
再会シーンやツアー会社さんに出迎えられて挨拶する姿、この旅へのそれぞれの思いがストレートに表れていて、見ている私も思わず嬉しい笑みがこぼれてきました。
ロビーで一際目立つのは、アロハシャツ(ユニホーム)を着た、現地ツアー会社の方達。
続きを読む »

Boys be ambitious in Big Island :emojiairplane:


Post-909『ご搭乗の皆さま当機はコナ国際空港に到着致しました。時刻は午前9時15分。本日はコナ空港到着が遅れたことをお詫びいたします。
なお、機体が完全に停止し、座席ベルト着用サインが消えるまで、お席にお座りになってお待ちくださいませ。ご搭乗、誠にありがとうございました。』

って機内アナウンスが流れているんだろうなぁー。そういえば、シートベルトサインが消える前にベルトを外してしまう私。      
続きを読む »