モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年3月

ハワイアナホテル


Post-844家族(息子)とハワイ島から合流。
初日から4日間のオアフ島は一人滞在でした。体調的に少し不安だったのですが、ちょうどハワイ入りと同時にお友達がマウイ島のロングバケーションを終えてオアフ島に入り、安心&楽しいオアフ島のスタートを切りました。オアフ島でお世話になった
ハワイアナホテル。ワイキキでは毎回豪華ホテルは横切るだけ、または探検コースとなっています。(笑) クヒオアベニュー沿いのホテルをこよなく愛し…
ラナイから遠くのビーチを望むのが…好っきやね~ん…です。(苦しい言い訳 ^^;v)
いつもはリーズナブルホテル、ラナイからわずかに海が見えれば良し…ですが、今回はなぜかクヒオアベニュー・高層階・パーシャルオーシャンビューを外して色々考えてみました。
    
続きを読む »

マウナケアからの満月(3/21)


Post-845ムーンボーを演出してくれた月。この満月はスターゲージング地点で撮った満月です。今回はちゃ~んと三脚を持っていったので、少しだけ満足な月が撮れました。けれども、三脚をセットしてしまうと、撮りたいアングルが自由に撮れない。三脚が邪魔になるんですね。こんな時…カメラが2台あったなら~って思ってしまいます。

この満月を見つめながら、一人離れたところでMP3をセットして…オン。。。 :emojinote_eight:
ヘッドフォンから流れてくる曲は Mahina O Hoku / Natalie Ai Kamauu  (フラガールの方はご存知の曲ですね。)満月の下で一人ムーディになっていました♪(^^;)
フラはしていませんが、満月をバックにこの曲に合わせてフラを踊ったら…きっと気持ちがいいのでしょうね。。。

マウナケア山のサンセットを迎え、後ろを振り向くとすでに月が昇ってきていました。カメラを持って移動。小走りで行きたいところでしたが、息苦しく、、ふぅ~…ああ酸欠…。大きく深呼吸しながら、ゆっくりゆっくり歩いて月に向かいました。
続きを読む »

ムーンボー


Post-843私にとって、きっと最初で最後のムーンボー。。。 満月の月明かりの下でスターゲージング、満天の星空とはいかなかったけど予想以上に星も見えました。マウナケアを下山しサドルロード手前で雨雲が広がってきました。空を見上げると月が。。。もしかして…と思ったとき、ガイドの山さんが『ムーンボーが出るかも…』と。 

薄っすら見える木のシルエット。月の位置を確認してムーンボーを探しました。目が暗闇に慣れた頃、低い位置で雲の色よりも少し濃いグレーの太い影が見えてきました。でも最初はそれがムーンボウだとわからなくって、太い影じっと見つめていると、それは次第にアーチ型になって現れてきました。
続きを読む »

帰ってきました♪


Post-842おはようございます。昨日帰ってきました。
う゛ー、寒いですぅ~ :emojiface_glad:  ホノルルからずっとサンダル履いたままだったんですが、さすがに千歳の気温(2℃)にはぶるるっと震えが走りました。靴に履き替えてしまうと、そこでハワイの旅が終わってしまう気持ちになってしまうので、家に着くまでサンダルを履き続けて帰ってきました~。
帰りの便は名古屋経由。セントレアに到着してから空港内の温泉に入ったあと、デッキから今回の旅の最後を締めくくる綺麗なサンセットを見ることが出来ました。前回(去年)の帰国便では、涙、涙の帰国でしたが、今回は笑顔の帰国となりました。

今回のハワイは、それぞれの場所から、そして色々な方との出会から、大きな大きな活動力と元気をもらうことができた旅になりました。本当にありがとうございました。
ハワイでもらってきた元気を、これからは自分自身の糧にしてもっともっと元気な体になろう!と思っています♪

とりあえず、、、今日は、、、部屋の温度を28℃以上にして荷物の整理。。。 :emojiface_glad:

I was glad to meet you.
Thank you Hawaii.
Aloha &Mahalo.

今日のサンセットビーチ


Post-841朝、カイムキのショップに寄った後、ノースに向かって走り出しました。いつもH-1に乗ってWEST方面に行く時は、マッカリーを通って橋を超えたら左折してH1に入るのですが、今日は初めてカイムキからハイウェイに乗ったんです。
H-1に乗れた瞬間に『やった~♪』とガッツポーズ :emojigoo:  一番右車線から隣の車線に移り、よしよし :emojiface_settledown:
と、、、喜んだのもつかのま…。車線変更が遅すぎて、あひゃ~ひょえ~~っと言ってる間に、、、、数秒後にはKAPIOLANI BLVDに降りちゃってました。

車内はブーイング。でもこのマヌケサに私は可笑しくて可笑しくて、ゲラゲラ笑っちゃった。


教訓:  カイムキから、、、H1に乗るのは、もうやめとこう。 :emojiface_koma:  (笑)

ノースのお天気は最高でした~♪


Post-840土曜日、オアフ島に戻ってきてから何度か虹を見ることができています。今回はいろんな事にとても恵まれていて本当に嬉しい旅でした。そして、いよいよ今日が最終日。これからノースへ行ってきます!
今回2度目のノースショア、、、
カフク、フミーズのエビを食べてきます♪

これ欲しい~!


Post-839$4.98、車のハンドルの直径と同じぐらいのホームデポのバケツ。欲しかったけど、今回は、諦めました。軽いんだけど、かさばる、、、というか、スーツケースに入りませ~ん。バッグのように腕にぶら下げればいいじゃん!?とも思ったけど~ちょっとねぇ。。。。。(笑)

むむむ。。。でも欲しいぞ! :emojiface_glad:

さえずりで目覚める。


Post-838ここは小さなガーデン
ワイキキの朝

大きな公園に近いせいか
鳥の囀りがたくさん聞こえます。

この小さなガーデンも
朝からとてもにぎやか。

マウナケア☆サンセット


Post-837ここ数日、マウナケア山頂のお天気はあまり良くなく、、山頂近くで雪が降り始め…サンセットを見ることができるかどうか心配でしたが、登ってみると暖かく無風でした。今までの中で一番暖かなマウナケアでした。

サンセット後のスターゲジングも満月の光の中で☆もまずまずでした♪
何よりも最高だったのは、マウナケアを降りてサドルロードの手前2箇所でムーンボウが出現して月明かりの元で淡い虹が見れたこと。

I’m very happy!

これから、ホノルルへ戻ります♪

ハワイ島、、バイバイ!

カラパナオーシャンエントリー


Post-836一昨日、カラパナのオーシャンエントリーを見てきました!午前中はヒロからブルーハワイアンヘリでカラパナオーシャンエントリーを上空から見下ろし、うわぁ~~!!!と大感動して、午後は、ヒロからパホア~溶岩樹公園~アハラヌイ公園~アイザックビーチパーク~ポホイキを見て周り、そしてカラパナオーシャンエントリーへやってきました。
アハラヌイ公園方面に来たのは初めてなんですが、治安が良くないいと聞いていたのでちょっと慎重に。でも、オーシャンエントリーを見物に行く人の流れが多いせいか?アハラヌイもアイザックビーチパークも思っていたよりも賑わっていました。アイザックビーチパークからカラパナまでの137号線も初めて通ったんですが、この道路、アップダウンが激しく、またそれが楽しく、、、ヒャホ~ヒャホ~と叫んで通ったジェットコースターロードでした。

ところで、カラパナのオーシャンエントリーですが、駐車場に到着したのは4:30pm。車の中で腹ごしらえをして、いざ出陣!!!駐車場から溶岩ウォーク始まりまで5分(車を止めた場所で異なります) そして溶岩の上を歩くこと、15~20分(私の足では30分 :emojiface_glad: )でポイントに到着しました。すでに特等席、最前列~3列ぐらいまでギャラリーでいっぱいでした。

目の前のオーシャンエントリーに、いやぁ~もう大興奮!切り立った溶岩の割れ目からドロドロと滝のように溶岩が流れてくるわ、右手溶岩石の影の方で小さな小さな爆発みたいなのがあって!?真っ赤に燃える溶岩石が飛んでたり、うわぁ~~ひゃ~~の連続、本当に凄いオーシャンエントリーでした。

6:30pm。日が暮れる前のオーシャンエントリー。この後暗闇の中で赤い水蒸気が吹き上げるエキサイティングなラバフローを8:00pmまでじっと見ていました。

まじ、凄かったです!!!