モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年11月

虹を追いかけて【3】


Post-723虹が現われてから、もうかれこれ15分以上も経っているというのに、まだまだ消える気配を感じさせない力強い虹でした。レンジャー小屋手前でUターンをしてロード縦列駐車の最後尾に駐車です。

『サイドミラーに映る虹』こんなショットを撮ってみたかった~♪
ですが…(^^;)

お気づきでしょうか?…ですよね。。。。

『ミラーがちょ~汚いのぉ~!』

水あかの汚れに全く気がついておりませ~ん。
(レンタカーって、洗車しても自然乾燥…だもんね)

画像を後からPCで見て、

がちょ~ん(-_-;)


鮮明で力強い虹でも、消えて無くなる瞬間もあっというまです。ミラー越しに見えている虹ももうそろそろか……と、振り返えってみると…

お~~っ!!(☆o☆)
続きを読む »

OHANA ~ハワイでみつけた自分らしい生き方~


Post-734【OHANA】
~ハワイでみつけた
自分らしい生き方~
著者【近藤ブラウン妃美】
三一書房
2007年11月20日発売


ハワイの言葉はALOHAとOHANAの2つしか知らない夫が買って来てくれた本。ハワイに興味が無い夫でも、私が大好きな言葉のAloha&Ohana(これを勝手に略してAlohanaと呼んでます)の言葉に反応して、この本を買ってきてくれて感謝感謝です。


【OHANA(家族)】と題されたこの本は現在ハワイ大学准教授で、9月に解散してたしまった【DefTech】のShenさんのMam(ステップマザー)でもある近藤ブラウン妃美さんが、ご自身の生き方を綴ったマイストーリーエッセイです。

お話は高校3年大学受験直前に突然最愛のお父さまが他界された時のお話から始まるんですが、あらすじの前半は家族愛の中で自分が希望する大学や進路を父親に猛反対され、色々と思い悩みながら描く将来の夢、大学卒業後教員となり、その生活に満足できなくなって可能性にチャレンジし、本当の自分の夢に向ってアメリカ大学院に進む姿。抱いていた夢が実現していくアメリカでの生活、
後半は、ハワイとご主人との出会いから結婚へ。ステップマザーとして子供達の試練に直面しながら家族の絆を深め、温かな家庭を築かれて行く姿が書かれていました。


この本を読みながら思いました。
続きを読む »

虹を追いかけて【2】


レンジャー小屋の手前、車が進入できる最終地点です。ここで一瞬車を停車させて、溶岩の上に架かる虹を撮りました。

この場所に車を止めておくことは出来ないので、慌てながらカメラを構えてパシャ!!



目の前でこんなにも鮮やかな虹の色を見たのも初めてでした。
もうこの虹だけで感無量です。感激で涙腺も弛み
虹色もゆらゆら…顔はぐちゃぐちゃでした。

ちょっと前の朝日


Post-735ちょっと前の朝日じゃないかも。(笑)11月20日のエントリー【朝日が昇る前の次に…】の朝日が8日後の今やっと昇りました!遅いアップやねー(爆)
その後の気持ち。。。
先週、腰痛に伴う足の痛みの緩和のため【神経ブロック】なる注射をしました。このブロック注射の痛みが半端じゃなく、心臓をも突破る、目玉もバ~ン!!と飛び出るぐらいの強烈な痛みとこれでショック死するんじゃないかと思う一日がありました。


今年、夏が始まろうとした矢先、事故で負ってしまったケガが、もう12月に入ろうとする今でも引きずっているなんて~。
も~こんちきしょ~、はげちゃびんのすっとこどっこい!(笑)

『バカヤロ~!!』

と朝日に向って叫びた~い!

いつの日か、事故の事が落ち着いて、このケガが癒される頃に…全てを吐き出すように、事故のいろんな事をセキララにお伝えしようと思ってます。

そう言えば…、
モーハ★【セキララ家計簿】って終わっちゃいましたっけ?

虹を追いかけて


Post-722クレーターズロードを海に向って走り出しました。その途端、正面遠くの海面から虹が現われました!虹の根元が見えた!?キラウエア火山に入ってからロードを下る前に海から溶岩上空に架かった虹と、その前にもかすかに何度も彩雲が現われていたんです。ハワイ島に来てから短時間の間でこんなに虹を見たのは初めてです。
沖の上空に見える雲の厚みや流れを確認しながら『もう少し手前に雨雲が広がってくると頭上に大きな虹のアーチが架かるかな…。これがアーチの始まりだったらいいな…』と思い始めて、でも、こればかりはわからない。

クレーターズロード最終カーブをゆるりと曲がり、さっきまで正面にあった虹が右窓側に移動しました。その虹は徐々に色濃く、しっかりと浮き立つ虹柱になってきています。後はレンジャー小屋までまっすぐ。
前方に白い車が一台。その先に見えたのは!!あっー!!!!
続きを読む »

クレーターズロードの溶岩に圧倒されて


Post-721クレーターズロードビューポイントスペースに停車しました。坂道を下っているあいだの緊張とスピードは、ここまで一人でやって来た感慨をしみじみ感じる事を忘れて、さっき虹を見た感動の場所に心をすっかり置き忘れてきてしまったみたい。心が追いつくまで、ここで休憩です。
後ろを見ると溶岩の流れた斜面にもたれかかるスロープな道。この斜路を下って来たんだ。。。風も無く時折ロードを降りて来る車の姿と音だけです。
続きを読む »

朝日が昇る前に次は…


療養生活第二弾!先々週から、とある場所にきております♪←楽しい時の文章表現に(♪)を付けるクセがありますが、これは不本意ながらあがきのマークかな。携帯からのアップなので苦労しておりますが、結構ひまつぶしになっています。
春のハワイ帰国後、次は9月末にと予約していたハワイ島行きが涙のキャンセル。んじゃ~11月のハワイ島サンクスギビングから、オアフ島クリスマスイルミネーション点灯式に合わせて!!!と予約していた分も、この夏の怪我に迷走して、結局キャンセルになってしまいました。
この場所に…椰子の木や碧い海、心地よい風は吹いていないけど…、でもここから見える朝日と夕日はグッドなんです♪
もうすぐ朝日が昇り始めます♪この瞬間をじっくり見たのは…新年初日の出以来。。。そうだ…あの時『来年の初日の出はマウナケアから…』な~んて思ってたっけなぁ。(涙)

次なる目標は2月『Kohola』の季節ハワイ島へ。。。です♪

北の地図☆北のオハナ


Post-729スーパーで店頭販売されていた北海道の形を型どった今川焼き札幌ヤマキ末広庵の『北の地図』です。
ポップ書きに北海道物産展で人気!と書かれてあったので買ってみました。本州のデパートで催される北海道物産展での商品や品揃えがどんなんなのか、どんな美味い物が販売されているのか、北海道にいながら(住んでいるからか)よくわかりません。なので、、いつか機会があったら北海道物産展に潜入してみたいと思っています!!
この北の地図の今川焼きの中はクリームがいっぱい入っていて、まずまずの美味しさでした。

(携帯から文章を入れているため、見ずらいかと思いますが、ご了承下さい。ごめんなさい)


【北海道のみなさまへ☆勝手にお知らせ♪】
続きを読む »

チェーンオブクレーターズロード


Post-720キラウエアの上に架かる虹を見届けて、シートベルト左から右へカチャ。(たまに右肩上のベルトを探してる時有り。ベルトはないっ、ちゅーの。笑)カメラを首に下げ、ギアはD。ハンドルをがっちり握ります。
さぁ行くわよー!チェーンオブクレーターズロードのカーブ&直滑降!!
ああああああーー!カシャ。
(危険なのでマネしないでくださいね)
続きを読む »

またキラウエアへ、そして虹


Post-719この日もキラウエアへ向かいました!トロトロ溶岩を見た時に『明日の夜はチェーンオブクレーターズロードを下りて山肌に流れる溶岩を見なければ!』と思い始めていました。夜の溶岩見物に必要なのは懐中電灯。今回は夜の溶岩を見に行く予定はなかったので懐中電灯は持っていかなかった。KTA(だったかな?)で懐中電灯を調達。ヒロへ向かう途中考えていた事は、キラウエアからの帰り道の事。外灯がない真っ暗なクレーターズロードを走行する…。車中一人ぼっち…。んーこわいよ~!でも行きたい!大丈夫だってば!…でも怖いよなぁ…と繰り返す。帰り道の運転にちょっとビビりながらヒロに到着。まずは気分転換にBIGでお買いものっ。
ルンルンランラン♪(笑)
続きを読む »