モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年7月

My Life  :emojinote_eight:


Post-658【Jakeの新譜CD My Life  :emojinote_eight:

Jakeの新譜CDが出ました。
日本デビュー後、2002年に発売されたミニアルバムから数えて8枚目のアルバムです。今回の【My life】は初ベストアルバム! 初ベストアルバムにふさわしい、My Life というタイトルがすごくいいです♪
このアルバムに収められた曲は、過去8枚のアルバムの中から、私にとってはとても印象強い曲ばかり。
新しく収録された6曲も、こころにしっとりと、そしてジィ~ンと染み入る素敵なウクレレの音色を響かせてくれています。
ハワイの風景や自分の人生 -My Life- を振り返りながら、これからの人生に夢や希望を膨らませながら聴くことができる、ベストな1枚になりつつあります。

やっぱり、、、  :emoji!:

Jakeのウクレレはいいですね 

:emoji!!:
続きを読む »

全国花火大会【札幌】


Post-657花火大会の季節がやってきました!これから日本全国津々浦々、花火大会のシーズンになりますね。札幌は昨日、【北海道新聞・UHB(TV局)】主催の約3000発の花火が打ち上げられました。そして来週の金曜日は【朝日新聞・HTB(TV局】主催の花火大会があります♪
昨日の花火大会は夫と共に花火見物。とは言っても出足が遅い我家。豊平川河川敷に架かる橋を車で渡っていると「ヒュルヒュルヒュル~ドッカ~ン★」
始まっちゃったよ~と河川敷界隈を車でウロウロ。橋を渡りちょっと離れた場所での花火見物となりました。
打ち上げられる花火の後ろにはお月様も顔を覗かせ、花火と月のページェントになりました。

むか~し、「隅田川花火大会」をTVで見た事があって、打ち上げられる玉数の違いにビックリした事を今でもその記憶が残っています。
(墨田川花火大会は日本で最大級なのでしょうか?)

今年の隅田川の花火大会は第30回だとか。。。
隅田川花火大会公式HPを見ると…

すんご~い!!! :emojiface_gesso:  会場が2つもあるぅ~!!


続きを読む »

マウナラニベイホテル&バンガローズ


Post-656トロトロ溶岩ツアーにはシェラトンケアウホウベイリゾートから乗られた
新婚さん風の方と、そしてマウナラニベイホテルから、もう1組の若夫婦さんがいらっしゃいました。私にとってはこの2組のカップルが神さまと女神さまでございました :emojispark:

19号線ワイコロアビーチリゾートを通り過ぎて、マウナラニベイリゾートでピックアップです。19号線を左折してホテルエントランスまでの道のりがとっても長くて、どこからどこまでがホテルの敷地なのか、全くわかりません。すごいですね~。こんな豪華なリゾートホテルの敷地に入るのは初めてです。エントランスまでの道路には綺麗でスラ~リと伸びた椰子の木や、芝生は草の1本1本まで丁寧に手入れが行き届いている様子です。リゾートの静かで落ち着いた自然な佇まい。マウナケアを背景に天国のような入り江に建ち、これが!?リゾートホテルというものなのですね~。


マウナラニ・スパはとても人気があって、至福の時を過ごせるとか…。
あ~、一生に一度!?でいいから、こんなリゾートで極上に癒されるひとときを味わってみたい。

ホテルの中はどんな風になっているんだろう…。
ちょっと、見てきます♪
マウナラニベイホテル&バンガローズ
Mauna Lani Bay Hotel & Bungalows



「ふぅ~~  :emojiface_heart:  」

インディーさんの?



ハリソン・フォード出演の映画では
逃亡者、サブリナ、エアフォース・ワン、デビルが好きです。 
来年5月に公開される、【インディ・ジョーンズ4】の撮影が
ハマクアコーストで開始されたとか。
ハリソンフォードさんがハワイ島入りをされて…このあたりから?
撮影現場まで通われるのでしょうか~?
でも、別荘までの道路がないんですって~。。。。!

晴れた空~♪(ハワイ島4日目)


Post-6545月のハワイ島滞在記?も、やっと4日目。(滞在記を書くっていう事は…滞在している時よりも長くて険しい道かも… :emojiface_glad:
ハワイ島に着いてから冴えないお天気が続いていましたが、4日目にしてようやく「晴れた空~♪そよぐ風~♪」の朝を迎えました。この青空を待っていました~♪

前夜はマウナ・ケアツアーで遅くにコンドへ戻り、早く寝なければ翌朝起きるのがしんどいと思いつつも、ついつい夜更かし。というか…、マウナケアの夕日と☆の感動で寝つけれず、ラナイに出てみては、うす曇の空の中で☆を探してました。
(1枚目画像は部屋の外通路から撮りました)

この日はトロトロ溶岩ツアーの日。
5時半から5分刻みにセットした目覚まし時計3つが鳴り始める。1つ目2つ目目はスヌーズなし。
1つ目止めて、うつらうつら…。2つ目が鳴ってまたうつらうつら…。3つ目は携帯電話のアラーム(しつこいスヌーズ有り)で、なんとか起床することができました。
目が覚めても半分薄目状態。よたよたしながらラナイへ行き、お天気チェーック :emojisun: :emojicloudy:
陽もまだ昇っておらず、車の流れる音も聞こえず静かな朝でした。海の向こうに朝焼け(天気が崩れる兆し??)がほんわり見えていたけど、大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせています。

:emojinextpage:
続きを読む »

一番好きな天文台☆


Post-653マウナ・ケア山頂にある世界の天文台12基の中で一番好きなのが
このGEMINI北望遠鏡です。(手前)
GEMINI(ジェミニ)は双子座という意味、そして北望遠鏡ということは、
南米のチリにもうひとつGEMINI南望遠鏡というのがあるそうです。


どこがどう好きなのかというと…
ジェミニという名前とドームの形と色が好きなんです♪単純な理由ですが…(笑)
すばる天文台の「すばる」も星座「プレアデス星団」の和名ですが
すばる天文台の形は、どうも…角刈り親父がねじりハチマキをして下界を監視しているように見えるんですよね…。
マウナケア山頂から夕日を見ると、今は太陽の右隣にすばる、ケック1号2号
NASA-IRTF、と並んで見えます。この4つの天文台を見ていると天文台一家に見えてくるんです。
すばるが父、ケックが母と娘、NASAが弟のように。



ちょうど、みのさんのブログにもケック天文台がアップされていました。

テンプレート画像もケック1・2号ですが、これだけをみるとホント仲良し兄妹に見えてきて、こちらの方がジェミニ・双子じゃない???と思っちゃいます。
(テンプレート、ケックの画像から現在の画像に変更いたしました。7/19)

最近、新しく、歪な形をした天文台ができたとか!?
見てみます??? :emojimagglass:
続きを読む »

栗の花


Post-652さくらんぼ狩りに行く途中で山間に何度もみかけた栗の花。家の近所にも大きな栗の木がありますが、毎年あまり目立たぬまま花の時期が終わり、実りの頃になると、こんなところに栗の木があって、実が落ちている…と栗を発見することがよくあります。
「世の人の見付けぬ花や軒の栗」 
(松尾芭蕉 奥の細道から)

でも今年は花つきも良く、ベージュの花穂(雄花)が一段と細長く咲いていて、遠目から見ても、栗の木の場所がはっきりとわかります。

栗の花は夏の季語になっているけれど、本格的な夏を迎えるまえに、
「今年の栗は豊作だな!」と、もはや実りの秋の訪れがとても楽しみなのでもありました。

花が咲いているこの時期は、接近するのもここまでが限界です。。。。。
栗の花は綺麗だけど臭い、実はイガイガの中、手ごわいけど
でも美味しいんだな~。

さくらんぼ狩り♪


Post-650フルーツ王国・仁木町にある、さくらんぼ山へシーズン真っ只中のさくらんぼ狩りへ行ってきました。前回は一昨年、その時はもうシーズンも終わる8月でしたので、美味しいさくらんぼの木を探すのに時間がかかりましたが、今回は甘くて美味しい実がたくさん残っていました。


園内に入り、目指すさくらんぼの木は、1番人気の【佐藤錦】。
すぐに佐藤錦を見つけることができて、鈴なりのさくらんぼをもぎ取り、すべて食べ尽くしちゃう勢いで

プチッともぎ取り、パクッ、プイッ。

プチッ、パク、プィ。 プチッ、パク、プィ………。
も~、食べて食べて食べまくりました。

自然の甘みが口の中でほんわり広がって、その美味しさに無言でうなずきます。
うんうん甘い。
数本の木を渡り食べ歩き、食べ初めから1時間余りでお腹がいっぱいです。

「う゛~お腹いっぱいだぁ~」(オヤジのように。笑)

食べた量は、だいたいパックサイズで4~5個、それ以上食べたかも。

たわわに実るさくらんぼの木をちょっと離たところから見ると、
「ほら……あれ、コーヒーチェリー  :emojiheartsmall:  に似てる…よね。」

私はまだ、まっ赤に熟したコーヒーの実を目の前で見た事は無いのですが
いつか…熟したコーヒーチェリーを見て、そして収穫してみたいものです。



:emojinextpage: :emojinextpage:
続きを読む »

ビッグアイランドキャンディーズ☆


Post-649BICのクッキーの中で一番好きなのが
このショートブレッドクッキー・チョコレートディップです。
5月に行った時、このチョコレートディップを家族へのお土産ではなく自分用にと(笑)、1箱買って来ました。

いや、1箱しかかって来ませんでした。
そ~なんです。。。。
もう…
・・・・・・・・・・・・、
あと1つしかありません。

こんな時、どうする!?

1 いさぎよく食べてしまう。
2 次のハワイが決まり、出発数週間前になったら南東を向き笑いながら食べる。(恵方巻きか!?)
3 賞味期限切れと思いこみ、飾っておく。

今はただ…クッキーをじ~っと見つめている状態。
さびし~ :emojiface_tear:

マウナ・ケア☆山頂&下山の夕日【動画】


Post-646マウナ・ケアの山頂から見た夕日と下山夕日の【動画】アップがうまくできなかったので、Yahooブリーフケースへアップしてみました。
マウナケアの夕日は静止画像でみると、とって~~~も穏やかな様子に見えますが、デジカメのムービーには、ものすご~~~い風の音 :emojidash: :emojidash: が入っています。冷たい風がビュービュー吹いて、多少風にあおられながら撮っています。

極寒の中でも、沈む夕日をじっと見ていれるのは、大きな大地と無限の空間のなかで、真理の道を悟ろうとする心が湧いてきて、普段の生活の中で微妙に染み込んでいったよこしまな心が洗い流されるから…。
(私は毎日よこしまな心。。。毎日マウナケアに行きたい…。笑)

毎日の生活の中で落ち込むようなことがあったり、大小の問題に直面した時に、このマウナケアの夕日を思い出すだけで、「よし、頑張ろう!」と気持ちの切り替えができている自分がいます。

マウナケア下山途中の車窓からはダークブルーとオレンジの空、山のシルエットが何ともいえない光景でした。


動画は↓こちら。画質は良くありませんが :emojiface_tear:
よかったら見てください♪  (画面からすこし離れて見た方が見やすいかもしれません)
夕日と星のツアー【サンセット・下山】の動画です