モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年5月

今日の夕日はこれだ!1、2、3!?


Post-587西日が射す自宅2階の窓からの夕日。
太陽がくっきり見えている夕日だったのに。。。電線が邪魔ですー!

最近、ザ・ベストハウス123(フジTV)で言っている
:emojinote_eight: 1,2,3(ワンツースリー)】が頭から離れません。

この夕日は、Myベストサンセット図鑑には載せられませんです。。。惜しいです。
(TVの見すぎ) 笑

新緑かおる


Post-586新緑かおる、目には青葉が…。周りの景色は日に日に緑が多くなり、葉はまだ初々しい緑色ですが、北海道もやっとそんな季節になってきました。天気の良い日はどこからともなく「ホーホケキョ♪」。もうすぐ春蝉の声も聞えてきます。そうだ…、ハワイで蝉の声を聞いたことがない。タンポポも見た事が無いなぁ。
それにしても、この写真、なぜか「冬ソナ」を想像してしまいます。
懐かしい…。(笑)

コンドミニアム・最初の1枚


Post-585今回宿泊したコンドにて、最初に撮った1枚。
(コンドミニアムの詳細は後日に…)
PCのお気に入りに入れておいた、気になるアコモは15箇所。
じっくり選択する時間もなく、気持ちは、『一人でちょっと寂しいし、静かな場所もいいけれど…街の賑やかさも感じられる場所がいいなぁ。。。』

『でも、静かな環境にあるB&Bで、オーナーさんとの出会いや会話もたくさん楽しみたい…』

こんな気持ちが行ったり来たり。

最後の最後まで選択に残ったこのコンドとB&Bの候補に上がった
Kona Ohana Guest HouseとKalaoa Garden。

Kona Ohana Guest Houseは周囲の環境や露天風呂と完全貸切制が魅力。
Kalaoa Gardenでは、やっぱりここも環境、そしてフラワーガーデン、宿泊者のみ参加する事ができるレイメイキングが魅力でした。

結局、選択したのはアリィドライブ沿いのコンドミニアム。
次回はこのどちらかのB&Bに泊まってみたい…。

アコモ選びって、悩みますね。

Hula Node 2007 (札幌)


Post-584来る7月1日(日)に札幌芸術の森・野外ステージで開催される、
【Hula Node 2007】 。北海道にお住まいでHulaを愛する方々でしたら、
このイベントが開催される事はすでにご存知の事と思います。
【Hula Node 2007】が開催される緑溢れる札幌芸術の森の正面に、早くもこんな素敵なPR看板が揚げられました♪

青空の下、森の中でフラを踊るフラガール。

「それは、北の森から聞えてきた―――」


素敵な言葉ですね。

:emojinextpage:
続きを読む »

エーデルワイスと虹と夕日


Post-583アンデス山脈地帯にも多く自生するエーデルワイス。(一部分訂正しました。恥。エーデルワイスはヨーロッパでも見られます。歌でも有名ですね♪) 日本では高山植物、薄雪草と呼ばれていて、葉には白い綿毛が薄っすらとつき、白い雪をかぶったように見えるいうことで、ウスユキソウと名前がついたそう。。。


高山で、白い雪をかぶった…… :emojibulb:

この花を見ていたら、エーデルワイスが咲くアンデス山脈の高峰を思い出すどころか
ハワイ島 『マウナケア・(白い山)』 を思い出さずにいられなかった。
(やっぱり病気 笑)
山はぜ~んぶ、マウナケアに見える…なぜ?



支笏湖・丸駒温泉にて。 :emojinextpage:
続きを読む »

決断から予約完了まで【1】


Post-582なにせ今回のハワイ行きは突発的な行動でした。GW、ハワイへ行かない!と周囲に公言しつつ、でも行っちゃった。(ハワイへ行こうと決断した時の事はこちらです。)
事の発端はこの画像この画像を見てしまってから。。。ハワイ島へトロトロ溶岩を見に行こう! :emojigoo: と火が付き、溶岩の流れと共に燃え始めていました。

予約準備から完了までを追ってみました。
続きを読む »

BIG K martへのシャトルバス!?


Post-581Kマートへ寄ると、入口に

BIG K mart
KONA
inter national
market
と書かれたシャトルバスが!



いつから、こんな便利なバスが走ってるのだろう!?
と詳しい方に聞いてみると…

コナ沖に停泊する、豪華クルーズのお客様のお買い物をお手伝いするために
マリーナからシャトルバスが出ているということがわかりました。
カイルアコナに新オープンした KONA Inter national market、
BIG K mart へと送迎がされているんですね。

客船のお客様だけではなく、一般観光客にも開放して欲しいなぁ…と思ったりして。


コナ沖に停泊するハワイ周遊豪華クルーズ。 :emojinextpage: :emojiship: :emojinextpage:
続きを読む »

ローカルの掲示板


Post-580Kay’s KitchenがあるMATUYAMA FOODに掲示板がありました。
こういう掲示板を見るのが好きです。インパクトがあるのはやはり写真つきのインフォメーションですね。
我家の界隈に、こんな掲示板があっても町内会のイベントや会館のお知らせが殆どで。


個人的に売ります買います、、、などと個人名・電話番号などが記載された情報はあまり見かけません。

ローカルになった気分で、地域情報を面白く見ていました。

その中でも興味があったのは…
:emojimagglass:
続きを読む »

コナ・Kay’s Kitchen


Post-579ドトールを出たあと、空港からドトールへ向かう時に見たプレート屋さんでTO-GOです。結構イケマシタ、このプレート。お友達と一緒の時は別ですが、一人の時はオアフ島でもハワイ島でも、レストランには入りませーん。ローカルの方にまず聞く事は「美味しいプレート屋さんとかご存じないですか?」

「あそこの○○レストラン行った事ある??」と聞かれても、
「ないですぅ~。」
「じゃぁ、あそこは?」
「ないですぅ~。」
「………」
「ハワイに来て何食ってんだろ~!?」とそんな表情をされます。笑

気軽に買える野菜の少ないプレートランチ、もしくは自炊ってところ。
ここで注文したのはこれです。
:emojinextpage: :emojinextpage:
続きを読む »

ドトールの見納め。。。


Post-578園内の散策コースは下り坂です。
駐車場まで戻るには今度は坂を上って行かなくてはなりません。ちょっと大変そう…と思っていたら、、、ドトールの方が「お帰りになられるのでしたら、駐車場までお送りしますので、仰ってくださいね。」と。
有り難いですね。


入園は無料、たくさんのトロピカルな花々とフルーツの木、コーヒーの木、コーヒーの試飲、そして果物が頂けて…そして静かな農園内でのんびり過ごすことができるなんて。
ハワイ島へ到着し、真っ直ぐここへ来て良かったです。フライトの疲れもこのドトールの緑に囲まれ一気に癒されて、とってもリラックスする事ができました。
:emojinextpage:
続きを読む »