モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年1月

緑色の砂


Post-374ハワイ島グリーンサンドビーチの砂。
B&Bの窓際に飾ってありました。
いつか行ってみたいグリーンサンドビーチ。
グリーン色の砂をこの目で見たいという
熱い気持ちはあるけれど、根性と体力がな~い :emojiface_tear:

「待って~ :emojisweat:
もっとゆっくり行こう~ :emojiface_tear:
ここでちょっと休も~ :emojiface_koma: 」と

絶対、弱音を吐くに違いない。。。笑
けど、行って見たーい :emoji!!:

ハワイ島・あの日の地震計


Post-373キラウエアカルデラを見渡せるジャガーミュージアム内には地震計が数個あります。

昨年10月15日am7:07(ハワイ時間)、ハワイ島でマグニチュード6.6の地震。

ジャガーミュージアム内には、あの時の地震計の様子が貼られていました。

2006年10月15日夜(日本時間)の事。
ハワイ島出発まであと10日。その夜ジェイクのHPをチェックすると、ちょうどハワイ滞在中にジェイクのインストアライブが行われるお知らせを見ました。

「よっしゃぁ~♪」今回の旅、何だか運がいい気がするぅ~!と真夜中に1人で浮かれ喜ぶ :emojiface_glad:

その数時間後、深夜のネット中、突如飛び込んできたハワイ島で地震発生の速報。

え゛…嘘でしょ
:emojiface_coldsweat2:
続きを読む »

今年の貯金箱 :emojibank:


Post-372昨年の暮に100均でリロ&スティッチの貯金箱を買いました :emojibank:
小銭を地道に貯めていくのは苦手なんですが、かと言って、お札を貯金箱に投入する事もなかなかできませーん。

ショップで「もしかしたら、このリロ&スティッチ貯金箱なら、楽しく小銭を投入できるんじゃ~ないだろうか!?」と思い、07年1月元旦から
500円玉貯金を始めることにしました。
この500円玉貯金の私的な約束は…
:emojifinger_one:
続きを読む »

厄祓いの最中に。。。笑う。


Post-371夫、今年、後厄。後厄は、まっ、いっか~と気軽に考えていましたが
たかやんさんのブログで後厄の方が怖いらしい…という事を聞き、これは節分までになんとか行かねばなるまい!と、昨年本厄に引き続き、後厄をしっかり〆て頂きたく、今年も厄祓いに北海道神宮へ行って参りました。

夫、厄年を気にするような男でもなく、全く信心深いわけではありません。が、
思い起こせば前厄だった一昨年、車が盗難される!と言う事件から厄年の幕が上がり、仕事関係でゴタゴタがあったりと、前厄の災いなるものが夫の身に起こり始めました。

その時は厄年の事など全然考えもせず、「参ったなぁ~ :emojiface_sad: 」と困惑しただけでしたが、節分を前に【本厄】に入る歳であることに気付きました。

昨年1月、面倒くさがる夫と供に本厄の厄祓いへと神宮へ。
:emojifoot:
続きを読む »

クレーターを見比べる。


Post-3702006年10月27日のキラウエアカルデラ。
火の女神ペレの棲。お天気は曇り時々小雨。
ペレの神話を知ってここへ来ると、身が引き締まる思いがする…。
(気持ちだけでなく脂肪も引き締ってホシイ…)

このハレマウマウクレーターだけでも、とても大きな凹ですが、このクレーターがあるカルデラはもっともっと大きいと言う事を、キラウエアカルデラの周りに沿って続く道、クレーターリムドライブを自分で走ってみて、その大きさを実感しました。

おととし初めてクレーターを見た時、「うわぁ~ :emojiface_gesso: 大きな鍋みた~い!」と感じたことを思い出し、【カルデラ】の言葉を調べてみた所、カルデラはスペイン語で、まさしく、【お鍋】という意味をもつのでありました。

「へぇ~~~~!」 (笑)

:emojiface_glad:
続きを読む »

いよいよキラウエアへ!


Post-369話がちょっと前後しちゃいます。
B&Bに入った後キラウエアへ行く準備開始ー!持物は傘、カッパ、懐中電灯、軍手、飲み物、カメラ。(まーなんともハワイらしくない持物ばかり)
ハワイ島出発前にAさんから持ち物を聞かれ、傘、カッパ、懐中電灯…と説明をしたら、「え~! :emojiface_gesso: 」とビックリ。


他の島では絶対こんなの必要ないもんね。ツアーでキラウエアに行くと、軍手と懐中電灯はお借りすることができるけど、自分達で行く時は絶対忘れちゃ~いけません。

溶岩流の上は外灯も無く、行きはよいよい帰りは怖い~。ゴツゴツした溶岩の上を歩いて、もしつまずいて転んでしまうと手のひら膝下流血ものです。ジーンズに着替え、足元もサンダルからスニーカーに。前回ツアーでキラウエアに来た経験がとても役に立ちました。

B&Bがあるボルケーノビレッジ付近は小雨。寒くはないけれどちょっと気温が低めです。キラウエア・デッドエンドの気温が想像つかず、長袖が必要かどうか少し悩んでしま~う :emojiface_sad:

pm4:00キラウエアへ出~発!
:emojicar:
続きを読む »

朝食のテーブルは。。。


Post-368テーブルに着く前の心境は、かな~りブルーでした。交流を楽しみたい…と思った気持ちはどこへやら…(笑)挨拶や買い物程度の会話や超簡単なやり取り(単語のオンパレード)はできても、、、、
相手が話している内容はどんな事か?と、自分勝手に把握し解釈する耳はあっても(笑)、、、、

ロングカンバセイション能力はゼロー。

どんなシュチュエーションでもスラスラ~っと英語が話せたら、もっともっと楽しい旅ができるんだろうなぁ~。1人旅の時は結構当たって砕けろ精神で(砕け散り最後は笑ってごまかす…)トンチンカンな英語を喋りつつも、なんとかなる事が多かった…。でも今回は外国人の方と同じテーブル座り食事をする。最低でも30分必須。(汗) 
続きを読む »

朝食前のブルー。


Post-366B&Bの後の【B】はBreakfast :emojiknife: :emojicup:
朝食の前、部屋でふっと思いました。他のゲストの方達とは前夜お会いしていないよな~。多分あと2組のご夫婦(カップル)がこのB&Bに泊まっていると思うけど…、その人達は白人だろうか…?それとも日本人だろうか…?。あのダイニングテーブルに3組のカップル+1の合計7人のゲストが、それぞれどこのポジションに着席するんだろう?。カップル同士が向かい合わせに座り、私が1席のあそこかな?と、何となく想像しながら、何か緊張しながら、こめかみから見えない汗を流している自分がいました…。(笑)

B&Bに泊まる楽しみの一つは、オーナーさんやここに宿泊したゲストの皆さんとの出会いと交流、楽しい会話ひとときを期待をしていたはずなのに…。
土壇場になって、尻込みしているのでした。

あ~、問題は、、、
:emojiface_koma:
続きを読む »

ホーエルウォッチング!


Post-367自宅に居ながら

ホエール&イルカ

ウォッチングが楽しめる。(笑)

我家のCD :emojicd: コンポに生息する :emojiwaves:

クジラ と イルカ たち。 :emojiface_glad2:

シャッターチャンスもらくちん。

楽しー :emojiface_glad:

The dog is a slow life.


Post-365 :emojidog:
B&Bの庭にわんちゃん現る。

口笛をふいてみた。

:emojiface_cyu:  フゥィ~  :emojiarrow_curveup:
こっちに来た来た… :emojiheartsmall:
かわいい子ね~
おうちはどこなの? 
なまえはなんていうの~?
と、話しかけてみると…
:emojipaa:
続きを読む »