モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年12月

今年のハワイを振り返ると…


Post-3362006年も今日が最終日。今年もこうしてハワイの事を毎日想いながら日々過ごして来れたのも、6月から始めたモーハワイ☆ブログのお陰だと心からそう思っています。また、毎日拙い文章と誤字脱字を連発、時には自分は一体何を言いたいのか、何を書きたいのかわからないままUpして、内容がないよ~ん!と思いつつも、「まっ、いいっか~」と下らない話にお付き合いくださいまして、そしてコメントをいただけた事をとても嬉しく思っています~。本当にありがとうございました :emojiheartsmall:

来年も、よろしくお願いいたしまーす!

おっ!宝くじ、1等が決定!!
来年はハワイへ移住か、それともこのまま、日本か…。

1等 96組 142573

さてさて、今年のハワイを振り返り、思い出に残ったことを… :emojicamera: :emojiface_settledown:
続きを読む »

電柱が折れた… :emojiumbrella:


Post-335 :emojiumbrella: カフクにて。
こういう画像って
撮ったその日にUpできれば衝撃的?なニュースになるのでしょうけど…。
日付は11月1日。
約2ヶ前のことでございまーす。(笑)


:emojiuzu: で電柱がボッキっと折れてしまい、電柱交換の作業をしています。
まだまだ木の電柱が多いハワイ。
でもそれがハワイの素朴さを感じ取れる風景でもあるんですよね。



BGM : Aloha Island Music, Project 1/ Various Artists

えび屋台☆パイナップル付きが嬉しい!


Post-333やっとここのガーリックシュリンプを食べることができました。付け合せのパイナップルが、カフクに来たー!えびだ~!プチウェルカムフル~ツだぁ~!って感じがして、他のえび屋台よりもちょっと点数高いかもです。
数年前、初めて食べたガーリックシュリンプはGiovann’sではなく、ROMY’Sでした。(反抗児です)

その次年にGiovann’sを食べ、私の中では味的にも景観的にもROMY’Sに軍配が上がりました。

そして今回、雨が降る悪天候のカフクで初めてFUMI’Sを食べたところ…
お天気のマイナス面をパイナップルとグリーン野菜がカバーしてか、3つのえび屋台の中では、FUMI’S が一番美味しく、自分の口に合うガーリックシュリンププレートになりました。

:emojicrown:
続きを読む »

ハワイでカカオの豆


Post-332ドールプランテーションの中にカカオの木が植えられていました。何気なく見ていたカカオの木でしたが、ノースでもカカオが栽培されていたんですね。コーヒー豆の栽培も新たな発見でしたが、微量ながらカカオ豆も作られているということも改めて知りました :emojimagglass:


ワイアルアコーヒーの試飲の際、コーヒー豆のディスプレイケースの中にカカオの豆もあって、カカオの木や実などは南米にでも行かないとお目にかかれないと思っていましたが、ハワイでもカカオが育てられていたんですね。

ちょうど、そのディスプレイケースから豆を見ていたところ、店主らしき人がこのカカオ豆について説明をしてくださって、ハサミでカカオ豆をプチッ!とカットして破片を差し出してくれました。
チョコレートを食べることはあっても、カカオマス(カカオ豆をすり潰して粉にしたもの)だって見た事がないし、カカオの豆も当然初めて目にするものでした!

甘~い味をイメージしながらカカオ豆の破片を口の中に入れると…

うわっ!これまた、ニガッ! :emojisweat:  


:emojipencil:
続きを読む »

ワイアルアコーヒーの試飲


Post-331ノースショア・ワイアルアコーヒーの倉庫の片隅に試飲できるコーナーがありました。コーヒー農園めぐりをしてみたい…と思うわりには、コーヒーの匂いや味には鈍感で知識も疎く、更にブラックが苦手でミルク・シュガー増量でコーヒーって美味しいね、と感じる似非コーヒーファンでござーます。

(ちなみに大好きなコーヒーはロングスオリジナルチョコレートマカダミアです。笑)
このワイルアコーヒーのコーヒーをさっそくいただいてみました。

ニガッ :emojisweat:  
続きを読む »

コーヒーの麻袋収集!


Post-329この麻袋はワイアルアコーヒー(ドール)の麻袋です。無造作にイスの背もたれに掛けられていたのを見て、いいなぁ。。。欲しいなぁ~と思ったのですが、購入までには至りませんでした。こうやって思い出の画像を見ていくと、次の欲が少しずつ浮かんできたりして。


今思うことは…、パッケージ用の小さな麻袋は数枚あるけど、この大きいサイズの麻袋は無いので、ハワイのいろんなコーヒー農園の麻袋収集をしてみたいです :emojiheartsmall:

こんな風にイス何気なく掛けておく…。いい感じ :emojiheartsmall:  
でも自分ちのソファーに掛けておいても、知らぬまにお尻の下でぐちゃぐちゃになるんだろうなぁ。

おっ  :emojibulb:  ひらめきました!

コーヒーの麻袋でトートバックを作ったらいいかも…!
って言うことは、次回もやっぱりハワイ島に行くだぁー!

行ってみよう~! やってみよう~! 作ってみよう~!

ジェイク出演☆紅白歌合戦をみよう!?


Post-328【ジェイク出演☆紅白歌合戦をみよう!?】

クリスマスに、jklub(Jakeのファンクラブ)から届いたグリーティングカードです。カードには手書きのサイン入り。カードに喜んでいたら、

おっー! :emojiface_gesso: :emojiheartsmall:


12月31日、おおみそか。
ジェイクが紅白歌合戦に出る事が決まり
これまたびっくり~@@!

夏川りみさんとのフィーチュアリングだそうです。

選曲は「花」(すべての人の心に花を)
人は流れて、どこどこゆくの~♪……泣きなさ~い、笑いなさ~い♪
という歌。

ここ数年、紅白をじっくり見た事がありません。だって、格闘技の方が面白いんだも~ん。そして今年はどうしてか、2006年の大晦日は除夜の鐘を打ちに行きたい!とも思っていた。Jakeが紅白に出るのなら…んー、迷ってしまう。ビデオ録画もいいけど、やっぱりLIVEで見て聴きたいし…。

108つの煩悩を祓い、心と体を清めるか…
それとも、ジェイクのウクレレに心酔いしれるか…。

さて、どうしよう…。

ソーダの空き瓶が欲しい!


Post-327先日エントリーしたオアフ島のワイアルアシュガーミル跡地の(ソープファクトリーのお店)敷地内にあるワイアルアコーヒー(オアフ島唯一のコーヒー農園)に寄ってみました。

外観は倉庫のようになっていて、ワイアルアコーヒーやISLAND X HAWAIIの洋服、家具などがあり、看板の通りアウトレットの雰囲気でした。
ここで見たこのワイアルアソーダワークスのソーダ。ビンテージ風のフラガールのラベルで今でもすごく気になってます。

飲んでみたいし、空き瓶も

ホスィ~ :emojiheartsmall:



後からNetで調べてみると、ここ以外にも
North Shore Country Storeや週末になるとフリフリチキン風?や
ファーマーズマーケットなども行われているみたいですね。

ちょっとひっそりとしている場所だったので全然気がつきませんでした。

この木何の木?イルカの木?


Post-326高台にあるロイヤルコナコーヒーミュージアムのラナイからの眺めです。
海から這い上がる?ようにハワイ島の大地が始まり、山となって尾根につながる。

大地の斜度が綺麗に見えます。



遠く海岸線にキャプテンクック碑が見えてズームしてみると
手前左側にヤシの木とは違う裸の木。あれは何だろう?
:emojimagglass:
続きを読む »

見たかったフルーツ!


Post-325ず~っと前からパンの木を見てみたいと思っていました。ハワイ島で運転をしながら、お友達とパンの木の話になり、流れる景色の中、自然とパンの木を探す私達。その途端、ある駐車場に差し掛かると、敷地の後方にパンの木らしき物を
発見!
「あれじゃない? :emojiheartsmall:

発見したら、
目の前で見たくなる、欲しくなる、食べたくなる。 んー、でも誰かの所有地のパンの木。実を頂くことは無理の様子…。

「食べてみたいね~。どんな味がするんだろうね~」と会話をしながら南下。
途中のフルーツスタンドに寄ると(以前のチェリモヤのエントリーUPで寄ったフルーツスタンドです)パンの木の実(ウル)がありました!
やった~!
:emojispark:
続きを読む »