モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年9月

函館から


携帯からの初エントリーです。
ちゃんとエントリーできるかな~?
画像に不都合がありましたら、許してちょんまげ。

今朝は四時に起きて、函館へとやって来ました。
途中、長万部でひどい大雨。雷ピカゴロ。雨ザバザバ。超高速ワイパでも前が見えない…。後で知ったのですが、まさに大雨洪水警報が発令された瞬間だったようでした。
画像は函館湯ノ川、漁り火まつりの行灯
なんてことないエントリーでした。

(※画像がUpできてませんでした。失礼しました。)

証明写真に笑って泣いた…


Post-138さっき、どこぞのスーパー入口にある証明写真1分間BOXでパスポート用の写真を撮ってきたんですけど…
イスに腰掛け音声ガイダンスが始まって、身なりを整え、微妙によそ行きの表情、納得のいく顔作り…

ボタンを押して3秒後
カシャ !  :emojicamera:

自動認識システムで自動的にサイズを合わせて、微調整もできるそう。
画面に映し出された自分の顔。(うわぁ! :emojidash: と驚く。なんか…老けた)

青いラインが横に2本入っていて、まもなく音声ガイダンスがこう言いました。

:emojispeaker:
続きを読む »

溶岩と星のツアー☆その②


Post-137ハイ、それでは出発します!

キングカメハメハHの次はワイコロアで
ピックアップ。
コーラル文字が続く溶岩大地を走りながら
「モーハワイ」のコーラル文字を探すも
なかなか見つかりませーん。

どこら辺なんだろう~???

自分で運転していたら、このコーラル文字だって何て書いてあるのかさっぱり確認できない。
横目でチラリと見る程度です。(停まって見てみればいいんだけど、車の流れがいいとなかなか止まれないし…)
:emojicar:
続きを読む »

溶岩と星のツアーみのさんカー①


Post-131みのさんカーの車窓から
その

ハワイ島最終日に選んだ行く先は
溶岩と星のツアー。
まさしさんのネイチャースクールでした。朝10:30にピックアップ。ガイドはみのさん。私が一番目のピックアップのようで、緊張しながら挨拶をすませてバンに乗り込みました。1人参加なので、座席は助手席 :emojichair: :emojispark:
やった!写真がたくさん撮れる!

次のピックアップはキングカメハメハホテル。そこまで行く車中で私は一人でベラベラ喋っていた記憶がある…。 (スミマセン)
お喋りやさんではないと思うけど、3日も4日も会話がないと…大人しい私でも? :emojibomb: 機関銃のようにババババァ~ン :emojidash: と喋りまくった。
:emojiface_poker:
続きを読む »

アボガドマヨと新じゃが


Post-136この季節になると、北海道限定・新じゃがを使ったポテトチップスが発売されます。
ハワイで売ってるいろんなチップスも美味しい。
だけど~、新じゃがのチップスも美味いよ~!
全国的に見てみると、地域限定のポテトチップスってあるんですね。
調べてみると…

こんぶしょうゆ味  バターしょうゆ味 
Wのり  関西だしじょうゆ味 
九州しょうゆ味  みそかつ味 など

おおーーーっ!と思った味は

みそかつ味! どんな味がするんだろう!?

そして、アボガドマヨ味も発見しました!
食べてみると、んーーーーーマヨネの味しかしませーん。
私の口…曲がってるんだろか…。

必需品?


Post-135旅行準備の時、
必ず覗きに行く場所。
そこは…

100均ショップ !

必要な物をリストアップして買い物に行くわけではなく、店内をくまなくぐる~っと見て歩き必要なものを探す。旅行に必要じゃない物も、ポイッ!とカゴに入り、ついついいろいろと無駄な買い物もしちゃうんですよね。

おまけに、昨日は100均ショップを2軒はしごしてしまいました。
買ってきた物を広げてみると、無意識ながらもテーマがありました。
続きを読む »

パスポート申請のごあんない


Post-134今年5月でパスポートが切れてるねーん。新しいパスポートを申請せねば…と思いながら、延ばし延ばしにしてました。これが無ければ来月のハワイは、おじゃぁ~~んで、おじゃる。
そろそろ準備しなければなりませんよね。


てな具合で、月曜日、街にある旅券窓口で申請書をもらって来ました。

旅券窓口、結構混んでましたね~。
申請の順番を待つ全ての人が、なぜ~か皆さんハワイへ行くような気がしてなりませんでした…。(思い過ごし。)

そして、あの旅券窓口のフロアーでは落ち着いて書くことができないので
申請書、5枚もらって帰って来ました。(5枚も…)
続きを読む »

うちのモンスター


Post-133【2006/09/26】モンステラ初エントリー記事

2006年5月お友達から頂いたモンステラ。
手のひら大の鉢で、3枚の幼葉と切れ目の入った葉っぱが1枚のとっても可愛いモンステラでした。



モンステラ大好きなんです。
みのさんの「みのやんのハワイ四方山話」で
エントリーされている
モンステラ
やっぱデカイ :emojimagglass:
ハワイ島で見たモンステラはどこもあんな感じで大きかった。葉っぱ1枚のサイズが直径50cmもあろうモンステラの群集にすっごく驚きました。葉っぱにたくさん丸い穴が開いていて…
いいなぁ~ :emojiheartsmall:
うちのモンステラを見ると、まだまだ子供なんだろうな~と思います。
巨大化しながら成長するモンステラはラテン語でモンスターを意味するそうです。
続きを読む »

一番星☆


Post-132今日はすっごく良い天気でした。
朝からず~っと雲ひとつ無い青空が広がって、空気も爽やかな1日。
こんな日は、この青空がどんな夕暮れ色を見せてくれるのか?と、とっても期待してしまいます。
晴天の日の夕暮れ空が気になるようになったのは数年前から。


↑ 星見える?
【画像】 札幌市内上空

ワイキキのホテルの通路から見た夕暮れの空。
ブルーからピンクに変わり…そして紫色に…。
変化していく空の色があまりにも綺麗すぎて、今でも忘れられられません。

そして去年、キラウエア火山の溶岩の上で見た夕暮れ空。あの時の空の色も忘れられません。本当に心に残るいい色でした。

今日。西の空に沈みゆく太陽の光を目で追いながら、このまま雲が流れてきませんように…と,,同じ色に留まることなく刻々と濃いブルーに変わる夕暮れ時。

あ! 1番ぼし~☆、み~つけた~ :emojistar2:

ハワイ島計画


Post-130来月予定しているハワイ。
今その日程を積めています。本当は何の予定も入れないで、朝目覚めて今日は何をしようか…とスローなハワイアンタイムでいきたいところです。
でもやっぱり、行きたい所をピッアップして、紙に簡単なスケジュールを立てていくと、最後には、時間単位
はたまた分単位の移動になりつつある予定になっています。
もはや簡単なスケジュール表ではなく、寝る暇もないベッドもいらない…
ただ走り続ける予定になってました。用紙の空白部分が全く無くまっ黒です。(汗)
改めて見てみると、
「こんな予定、絶対無理だ…。だけど省くに省けない場所ばかり…」と溜息です。
続きを読む »