モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年6月

ミスドのマンゴー&ヨーグルトクリーム


Post-21どなたか既にアップされていたらごめんなさい。
最近、仕事が終わるとみょ~に甘いものが食べたくなるんですよ。

どうしてかな?と考えたら

「ははぁ~ん、ブログ疲れだな。」(笑)
続きを読む »

深海のトイレ


Post-18ノースショアの雑貨屋さんにあった
トロピカ~ルなトイレの蓋とシート。
「便座!」と言ってしまうとなんだか
申し訳ない気分になっちゃうくらい
見ているだけで身体が軽くなるぅ~
開放感あふれるデザイ~ン :emojisun:

コレを見た時、こんなトロピカルな
便座を発想して作っちゃうなんて…

やっぱり、ハワイだわ~って :emojiheartsmall: 思った。


カメ、トロピカルフィシュ、カニは貼り絵のように見えたんですが、貝殻や小さな珊瑚礁は本物だったか不明。どうなんだろう~?。


自分だけの空間、心地よいトイレタイムにいいかも…。
便秘の時はなおさら…Good?

でも腰をおろす時、ちょっと躊躇するかもね…。

レインボーバスに乗って…♪


Post-17昨日、雨上がりの夕方、久しぶりに虹をみました。慌てて携帯電話のカメラを取り出し、虹に向けて
「ハイチーズ :emojichoki: カシャ!」
(と、喋る携帯)。徐々に虹色が鮮明になり、綺麗な虹が見れたけど、画像を確認してみると、全然ハッキリ写っていませんでした :emojiface_sad: 携帯のカメラじゃ~やっぱりダメなのね~。

お馴染みレインボーカラーのThe Bus :emojiheartsmall: クヒオAveを通っている時、初めてレインボーバスの後ろに付き、嬉しくなった瞬間です。
このまましばらくレインボーカラーを目の前にバスの後ろをついて走ろうか…
それともホテルに入る角を曲がろうか…と悩んだほどです(笑)
よく見ると、車体のレインボーカラーの上に、何かわかりませんが白っぽい絵が書かれてあるんですね。

いつかは…車は借りずに、このレインボーバスに乗って、のんびりとオアフの景色を眺めながら「オアフ島・The Busの旅」サークルアイランドを楽しんでみたいなぁ…。



この画像はお友達が撮ったワンショット :emojicamera: です。

たまたま、MUSIC BOX ♪♪


Post-16ハワイ島の旅行から帰って来た数日後(去年の11月ですが)
深夜のNHKを見ていると、こんな映像が入ってきました。

「MUSIC BOX バケーション
ハワイ編」
以前からこの番組が深夜滞に放送されている事は知っていたんですが
放送日も時間も、かなりきまぐれ。
番組のつなぎに、この番組が放送されるような感じです。(ちょっと不満)

内容はというと、世界各地のリゾート地の映像とバケーションぽい音楽を同時に流しています。解説は一切ありません。

そして、必ずしも、ハワイ編とは限らないので、こんな時間にTVが付いていて 

たまたまTVを見ていて…
たまたまこのチャンネルに合わせていて…
たまたまハワイ編だったら…
たまたまハワイが見られて…
たまたま嬉しい~といった具合です :emojispark:


初めてこの番組を見た時、「お~こんな番組あったのね~しかもハワイだ~ :emojihearts: 」と喜んでみていました。

去年の11月に見たときの映像は、ハワイ島が中心の映像で、カイルアコナの街並み、黒砂海岸…どこかの教会、他の景色…(今となってはもう、どんな映像が流れていたか記憶も薄れ…)多分カウアイ島のビーチ、ホノルルの景色などが流れていました。

深夜…たまたまTVをみていたら、たまたまハワイ。
今サッカーワールドカップが終了したら…また、たまたま見ることができるかも…。

コアの木


Post-15コアの木で作られた、工芸品は何度も
見たことがありますが
コアの苗木を見たのは初めてです。

そして多分私は、目の前に
大きなコアの木が茂っていたとしても
誰かに、「これはコアの木だよ…」と
教えてもらわなければ全く気づかず
ただ通りすぎてしまうんじゃないかな?と
思います。
続きを読む »

常夏アロハ祭り in 札幌


Post-12札幌で只今開催中のイベント『常夏アロハ祭り』に行ってきました。
北海道にハワイ好きの人達はたくさんいるというのに、北海道でのハワイイベントは本当に少ない!!
関東地方のように、ちょっと足を伸ばせば毎月どこかでハワイ関連のイベントが行われている事が、ものすごく羨ましいです。去年は、北海道でも、5月にオアフフェスティバル、9月にはハワイフェスティバルが行われましたが、今年の開催はどうなんだろう :emoji!?:
フラのハーラウは北海道内でみると、いくつかのお教室があるようですが、ハワイアンのレストランやショップは飲食・雑貨合わせて、札幌ではたったの3軒ですから(だと思う)…悲。唯一ハワイを感じれる毎週の楽しみは、スタジオリムからの「アイランドブリーズ・フロム・ハワ~イ :emojinote_eight:

なので、、、小さなイベントでも欠かさず見て楽しんで、毎日の生活の中にハワイを感じていたいと思っています。

この『常夏アロハ祭り』はハワイが大好きな40代の(主婦?)方が企画された
イベントです。同年代として、そのパワーと実行力に感銘を受けました。
「ハワイが好き」という事から始まり、ハワイを通じていろんな出会いと
感動があり、そして、これからの人生の脈をハワイ的・アロハ的に素敵に
ステップアップさせて頑張っていらっしゃるお二人の姿を見て、

「私達も頑張ろう :emojigoo: !!」と、一緒に行ったお友達の肩を叩いている自分がいました。
続きを読む »

コナのROSS DRESS


Post-11初めてのハワイ島で最初に行った場所が、コナの町で偶然?見つけた
行く予定に無かったロスドレスでした。荷物を預けるために、宿泊する
カイルア・コナの町へ向かったのですが、ハイウエイをカイルアコナの町に入るPalani Rdを曲がると、右側に植えられている木々の隙間から
ロスドレスの看板が
続きを読む »

事故りました。


Post-10今日、事故りました。接触事故です。
大事には至らず、車が少し凹んだだけでしたが。。。

何かに当選 :emojispark: して喜んだ後
悲しい事に、その数日後、痛い事が当たるアンラッキープレゼントが今までに何度かあるんです。 :emojisweat:
「嬉しいことが、また当たる!ダブチャン~スプレゼント :emojistar: 」だったら、二重のヨロコビなんですけど…。

今回はモーハワイ☆ぶろぐに当選したので、「当たった時は要注意 :emojimark_warning: 」と先週から注意していたのに…。事故の状況はというと、車をバックさせていたら、後ろから車が来てゴン :emojipunch: 。後方確認したのに、なぜぶつかっちゃうんだ~い?相手の前方不注意ですかい?(と、私の言い分…)
事故の後、冷静になったところで、「あ~やっぱりまた当たってしまったよ…」とつぶやいてしまいました。トホホです。

今日の接触事故で思い出した事がひとつありました…。 :emojiarrow_curvedown:

今まで一度だけ、ハワイのポリスにお世話になった事がありました。
ラジオ番組のプレゼントで当選した「レンタカー1日無料券(オアフ島) :emojispark: 」。
大好きな真っ赤なビートルを借りてノースへドライブ。無事ワイキキに戻ってきて
レンタカーを返却するためにホテルの地下駐車場へ進入しました。
駐車場内はとっても狭く、レンタカーを駐車する場所が決まっていて、そこは柱と柱の狭~い1台分のスペース。柱と仲良しになっちゃったら大変!と気持ちを集中させ、トロトロ…と前進。1回で入れない状況だったのので、1度バックしてハンドルを切りかえし、またゆっくり前進。
「良し!無事入庫完了!!」と思った瞬間、ザザザザァ…。
「はぁ?何の音?」とサイドミラーをチラリ見ても、車の側面と柱の間隔は空いているし…何かにぶつかった感触はありませんでした。車を降りて確認してみると

「ギャァーーー :emojiface_coldsweat2:

右側後ろタイヤの上のフェンダーが柱に当たってるぅ~~~ :emojiface_coldsweat:

ビートルって、フェンダーが出っ張ってるんですねぇ。出っ張り部分の計算が頭に入ってませんでした :emojisweat:  号 涙。

その後、レンタカー屋さんに接触の報告をして、ワイキキポリスマンに来てもらい
事故処理。この時初めて国際運転免許証をポリスマンに差し出し、その重要性に気づいた次第でした。
この事故以来、ホテル選びのチェックポイントに

「ホテルの駐車場は柱が少なく広いところ」が付け加えられました。

ダラーレンタカー


Post-9レンタカーはいつもダラーを使っています。JALマイレージ会員なので会員限定の料金とダブルマイルやトリプルマイル加算期間があるのが嬉しいです。でも、借りる時にマイレージカード出して、チャージをお願いしないと、マイルが反映されません :emojisweat:
1度だけハワイ到着直後、舞い上がった気分のまま手続きをしたせいで、支払いカードはひと目でわかるJALのマークがついてるし、申告しなくてもチェックしてくれるはずと…と、うっかりしてたら、何ヶ月経過しても加算されないことがありました :emojiface_tear:
ダブル・トリプルのマイルが付く期間の時は申告を忘れると本当に勿体無い~。
事後登録もできるのですが、忘れがちになっちゃうし。
到着直後の舞い上がった気分のままでいるとミスが多いんですよね。でも舞い上がる気持ちは誰でも抑えられませ~ん。同伴者がいると、「申告した?」とか注意を払ってくれてても、ひとりだと気付かないで終わってしまう事がいっぱいあります。

ハワイ島のダラーには、お水、コーヒーなどが置かれていて、自由にいただけるドリンクサービスが嬉しいですね。

でも飲めません。

ピックアップシャトルバスを降りて、扉を開け、カートがないのでスーツケースをカウンターまで1つずつ運び、荷物との戦いが始まる…。
緊張しながら手続きを済ませて、またドアを開けて…また運ぶ…。すでにドリンクサービスの事なんて忘れてますから~。

この時感じる…ひとりの辛さ…。

明日はマカナが来ます!


Post-8昨日、夫が知人からギターをもらって来ました。
相当古い?ギターのようで、ギターの穴を覗くと

Abe gut 63s 「阿部保夫」とハンコが押されています。

「阿部保夫」さんって、だ~れ?

もらってきて私の第一声は

「わぁ~ギターでしょ~ :emojispark: 、それってスラック・キー・ギター?」

最近、ギターといえばスラック・キー・ギターしか思い浮かびませーん。
このギターがクラッシックギターだとしても、私にはスラック・キー・ギターにしか見えな~い。
そしてこの頃、スラック・キー・ギターの音もいいなぁ~と感じ始めてきています。

スラック・キー・ギターといえば…Hapaや、 ダニエル・ホー 、 マカナ。

そしてなんと! 明日は、札幌Levi’s Storeのインストアライブで

マカナがやって来る :emojispark:   

このギターが今までどこにあって、どんな人がどんな音を奏でていたのか?
全くわかりませんが

このギターを見ていたら、なんだか…ハワイの匂いが~してきました :emojiheartsmall: :emojiface_settledown: