モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年12月

December 10, 2005 最近のお気に入りHawaiianCD


Post-1845モーハブログ以前に書いていたブログのJake記事をこちらに載せています。

【最近のお気に入りHawaiianCD 2005.12】

Jake ShimabukuroのNewアルバム
Peace, Love & Ukulele
Jake初ソロのアルバム。ライブ会場で聞いているような臨場感があり、曲数は少ないもののしっとりした感じで相変わらず聞き応えのあるアルバムです。
1.Blue Roses Falling
2.Ave Maria
3. The Beatles Medley
4. Misty
5.Crosscurrent
6.Floaters
(画像・お安いウクレレの上でごめんなさ~い)

毎年札幌でのライブはバンド無しのソロスタイル。1曲目のBlue Roses Fallingは前回のライブで目を閉じて聞いたメロディー。Jakeがどんなイメージを持ってこの曲を作ったのかわからないけど、この曲を心の中で聞いているうちに、私の脳裏にはオアフ島での思い出の情景がフラッシュバックされて「ハワイ恋しい…」感情とハワイが何かを優しく語りかけて来るような感じがして、無性に涙がこぼれそうになった曲でした。
このCDの発売日がThanksgiving Day前日の11/23日。2曲目に入っているAve Mariaは…神に感謝すべく、またホリデーシーズンに向けてピッタリ!な一曲。Jakeの感性豊かな温か味のあるAve Mariaを聞くと
マリア様に…イエスキリスト様に…感謝の祈りを捧げたくなります。
静寂なクリスマスの夜にオススメの一曲です。クリスマスライブでこの曲の演奏が始まったら…代えのハンカチが必要になるかも。。。

最後の曲、Floaters。訳すと「浮遊物」?。曲の出だしを私なりにイメージすると…少し肌寒い春の日に蝶が菜の花畑をふわりふわりと飛んでいる光景が目に浮かびます。歌詞がないだけに、Jakeの感性が詰ったウクレレの音を深く聞いていると、どんな瞬間やどんな感情でメロディーが浮かび、曲を完成させたのかな?と、どんどん感情移入されて、想像の世界が広がります。
さて?Jakeはどんな事をイメージさせながらこの曲を書いたのでしょうか?
Jakeのウクレレを聞く度に…アルバムのエンディングで「ALO~HA!」
とJakeの声が、なぜかどうしてか…私には聞こえて来るのです…。
聞き惚れ過ぎた後の空耳でしょうか…?(笑)

December 03, 2005 DRAGON Tour 2005 Final!!


Post-1846モーハブログ以前に書いていたブログのJake記事をこちらに載せています。

【DRAGON Tour 2005 Final!!!】

Jake Shimabukuro DRAGON Tour 2005 Final!! このライブ発表が突然JakeのHP上でUpされたのが10月初旬の事。夏のJakeライブが終わった後「また来年まで会えないんだね~。」とぼやき、9月下旬の小樽ウィングベイ・ハワイフェスティバルの時に、お友達が「後はさぁ~、クリスマスあたりにハワイの大物ミュージシャンのライブがあったら最高なんだけどね~。
Na leoとかJakeとか~…」な~んて会話をしてたっけ。


まさか…そんな夢のような話が現実に訪れようとは思いもしなかった。
JakeのHPでライブ発表を目にした時の驚きと言ったら、それはそれは尋常ではなかった。
今だから…話ちゃうのですが、夏のライブの時、スピーカーからの音響がひどく割れて聞こえて、せっかくのJakeのウクレレの音色が音と音の隙間に電気が流れるような低音のブーブー音が伝わってきて、少し聞きづらかったのです。

Jeke本人やウクレレの調子が悪くてそう聞こえてくるのでは無くって
あれは多分…音響(スピーカー)の設定や調子?が良くなかったのではないか…??と推測しますです。それとも、スピーカーのまん前に座っていたから、ただ単純にスピーカーとの距離が近すぎて余計な雑音が耳に入っただけなのかな?

なにはともあれ、札幌でもう一度DRAGON Tour 2005 Finalがある。
しかーも!Christmas live>なんてタイトルがついちゃってますから~、真っ赤な大きなおリボンでも首に巻いて行こうかな?な~んて思ってる!?くらいですから。。。?フフフッ。
再度、札幌でライブをやってくれる事に喜びと嬉しさが滝のように流れている今日この頃なのでした。

DRAGON Tour 2005 Finalの発表の後にやった事。
「はい。ファンクラブに入会しました。」なぜかと言いますと…Fan Meetingに参加できるから…。優先チケットの購入ができるから…。その他もろもろ…。しかーし!入会直後にわかった事は、今回のFinalではFan Meetingが無い!!!との事。
「そんなぁ…」



そして先週、ようやくライブチケットが届きました。フムフム…、、、座席は…、、、前列の方の頭が気になるところですが、まずまず!?かな。しかし、Jakeが投げるpickをキャッチ出来るか否か…ビミョ~なポジションでもあるのでございます。(笑)
そして12月23日のChristmas EveEveの
DRAGON Tour 2005 Finalを今か今かと楽しみにしているのでありました。そうそう、NewアルバムのPeace, Love & Ukuleleもチェックしとかなきゃね。

きっとJakeも初めての冬の北海道でのライブ。
指がかじかんだりしないように手袋してね…とか
手首と肘が冷えないようにホカロン貼っておきなさい…とか
暖かい格好で来るんだよ…とか
素敵なヘアースタイルに雪が積もらないように
毛糸の帽子被っておいで…とか
道路は雪で滑るんだからね、カッコイイハイカットのブーツじゃなくって、スパイク付きの絶対滑らないブーツを履いてきなさい…とか
ライブの後、汗かいたまま外に出ると風邪ひくからね…とか
寒いから、少しうちで温まっていきなさい…とか(笑)ダメかい?
ガールフレンドは元気なの?…とか(爆)
息子を心配する母のような思いを寄せているのでござ~ます。

そしてJakeもライブに行かれるみなさんも…
真っ白な雪が降る素敵な
White Christmas EveEveのHappy Night
DRAGON Tour 2005 Finalになりますように。。。