モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年6月

June 18, 2005 『Jakeを初めて知ったのは』


Post-1850モーハブログ以前に書いていたブログのJake記事をこちらに載せています。

【Jake Shimabukuro☆DRAGON TOUR 2005】

今日はJake Shimabukuro☆DRAGON TOUR 2005☆
8月25日札幌公演のチケット一般発売日でした。Jakeは大好きだけど、ファンクラブには入っていないので、発売開始時間の午前10:00に合わせて街のプレイガイドに出向き、そこで購入しようとお出かけ準備をしていました。

しかーし!気がつくと9時20分!今から車で飛ばしても間に合わないかも…!
あちゃ~そしたら前列座席が取れないかも…ううぅ…。ならば、「Netで買っちゃおう~!!」と言うことで、今回はチケット・ぴあ(電子チケット)を利用して簡単購入をしてみました。
10:00前に購入ページに進むと、なにやら…発売初日は空席状況の変動が激しく、座席を見ながら購入する事ができないらしい…。先着順で自動的に座席が割り当てられるみたい。そうなのかぁ…もどかしいけど仕方ないか…。



そして10:00!。発売開始の時間になり、更新をクリックすると、同日時、他のライブチケット発売も数多くありアクセスが集中して画面表示がスーっとこない。5秒程で購入ページがUPされたけどそのたった5秒がとても長く感じました。(ここで発揮してくれるのが光回線の速さ!オークションの入札終了数秒前でもとても素早く、いい仕事をしてくれる。)ここからは画面の理解力とキーボード操作の速さがものを言う。
指先の微妙な震え…画面を確かめながらゆっくり読んでる暇は無いのよ~。


とにかく、購入枚数に「3」を入れパッパッパッのポン!!じゃじゃ~ん、購入完~了~!
「で、座席はどこになった!?」表示された座席番号を見ると、、、
わぁ☆゜:.★゜・:*:・ヽ(。・▽・。)ノ・:*・★・:*:・☆~い
「よっしゃ~~!○列は前の方よ~Berry Good Job!!。Nice Viewだわよ~~!」多分…。

(この↑2004・ハワイ州観光局ポスターはハワイ州観光局HPアド・ギャラリーでご覧になれます。このJAKEのGREEN HAWAIIはお友達からのプレゼント!部屋にどど~ん!と貼ってあります!)

あとは、街へのんびりショッピングに出かけられるしね、ぴあ店頭でチケットを引き取るだけ。
今年もJakeに会えるのね~~、会えるのよ~(*´∇`*)ウフッvv
購入完了にちょっと一息入れて…「ん?で、○番から3席、ってのはどこ??」

会場のジャスマックプラザ・ザナドゥの会場レイアウトを見てみると
たしかここは…四角いマークで縦がABC…横列左から1番だよなぁ…。
数えていくと、、、○番という…そんな座席ありませ~ん!汗
そうとなったら落ち着かず…早いとこ、ぴあ店頭で座席の確認をしなければ…!「行くわよぉ~ぴあ店頭襲撃だ~~!」(そんなに力入れなくてもねぇ…)
と、いざ!街へ。。。


店頭でチケットの引き換えを済ませ、店員さんに座席表を見せて頂くと
「エッ?(゜ー゜)ノ マジ?こりゃ~今年も縁起がいいわい!!ドモ♪ヾ(^◇^ )( ^◇^)ゞドモ♪
 店員のお姉さん?昨日のお顔は知らないけど、今日は一段とお綺麗よぉ~うふっ♪」


ではでは喉が渇いたので、隣のスタバでToGoと行きましょうか~!
店内に入ると背の高いおじさん外国人2人が注文中。2人だけをみたら気分はすこぶるオアフのワードだわ。。。いい感じ!
2人の外人おじさん、ToGoをして飲みながらお店の外へ…。
私もキャラメルフラペチーノをToGo。歩きながらのコーヒータイム!しかし…、、、
周りを見渡すと、ながら飲みしている人なんていない…。しかも、飲み終わったカップを捨てるゴミ箱も無い!!カラカウアにはあるんだけどなぁ。
って、、、「ここは、日本だったのかーーーーー!!!」ハラホロヒレハラ~~。

えひめ丸の追悼ソング


Post-1852

えひめ丸の追悼ソング。
それを聞いてから、ウクレレの持つイメージが一変した。
ウクレレ奏者って牧伸治さんか高木ブーさんしか知らず、全く興味もありませんでした。
でもJakeのウクレレを聴いた途端鳥肌が立ち、この音色がウクレレ!?と本当に信じられなく。
そして…Jake Shimabukuroって……どんな人?。
イメージしたのは「中年おっさんプレイヤーだろうさ…。」弦を奏でながら心のこもった表現力…こんな素晴らしい演奏ができるのは、人生経験を積んだ熟年アーティストに違いあるまい。

しかーし!!初めて見たJake Shimabukuroは、まだ少しあどけなさが残る青年だった~。まだ若いのに…素晴らしい!!しかも爽やか~スッキリキスミント青年!!
そんな出会いから始まった「おばさん、Jake追っかけ物語…!?」ぷっ( ̄m ̄〃)

2003/6 ダウンタウン・タマリンドパークMusic Good medicineライブ
ランチタイムに行われる1時間のショートライブ。Freeで、しかも、すぐ目の前で見れます。日本で見るライブの「あれダメ、これダメ、触っちゃダメ!」のガードの固さが一切無い。演奏の合間、たまたまJakeのお友達が通りがかりと、「ハ~イ!元気にしてる?」な~んて会話が始まっちゃうほど、アットホームなライブです!演奏終了後はフレンドリーな握手&会話OK!。この時初めて会話&握手&図々しくもハグ!、そして写真を一緒に撮っていただきました。

2003/8 FMノースウェーブ「アイランドブリーズオブハワイ」公開ラジオ収録ゲスト出演。
この収録中の質問コーナーで思いっきり手を上げJakeに「今何歳なのですか?」と聞いてみた。(そのぐらい知っておけよぉ~と突っ込まれるくらい、ちょ~無難な質問。追っかけモード中開)

次の日!?札幌パルコ1F・ショートミニライブ。
この時ポスター付きCDクロスカレントを買い、前年一緒に撮ったダウンタウンでの写真とCDにサインをしてもらう。(追っかけモード全開になってきた)

同じく8月。クロスカレントツアー2003ツアーライブ。「昨日写真とCDにサインしてもらったおばさんです。。。覚えてる??」と心でつぶやきながら、見事な指先に惚れ惚れする。目をつぶってハワイの光景を思い出しながら聞いてると、なんだか涙が出てきそう…。

2004/5 またまたダウンタウン・タマリンドパークMusic Good medicineランチタイムライブ。
この時はJakeママがJakeのウクレレをバックに一曲披露。優しそうなママでした。
私も家族の一員になりたーい!!親戚でもよいわぁ。。。爆。

2004/8 2004ツアーライブとその前日。
ライブ会場のジャスマックホテル1Fにオープンされていたアロハビヤガーデンに姉夫婦と一緒に行って飲んでいた所、偶然にもJakeがホテルに入って来た!!
「あっ!ジェイクだ!!」大声で「Jake~~!!」と叫びシャカサイン!!Jakeも気が付いてくれて、シャカサインを返してくれた。。。嬉!。そしてJakeを知らない、ライブにも行ったことが無い夫までも…Jakeにニッコリ手を振っていた。これってJakeのアロハマジック??爆笑。

そして今年、タマリンドパークでは会えなかったけど、Newアルバム・Dragonを聞きながら、8月のライブまで気分を徐々に盛り上げていくぞ~!!

来年はアロハ・タワー・Chai’sレストランで聴いてみたいな~。