モーハワイ☆コム

カテゴリー:★ 種まき・ガーデニング

❤︎ リノベーションしま〜す!ハワイアンポスト♪中国系ミッキーマウスの絵になっても笑わないでね♪


IMG_7286
数日前まで こんなハワイアンポストでした。
2004年にカイルアの
Island Treasures Art Gallery Kailuaで買って
はるばる海を渡り えっちらおっちら持って帰ってきた
ハワイアンポスト。

当時はまだ日本にこのアメリカンポストは売ってなかったんですよ。
その数年後あたりから
日本のホームセンターにちらほら出回ってきたかな?って感じでした。
設置したのは 2011年。購入して7年後のこと。
設置するまで なぜそんなに時間がかかってしまったのかね〜(笑)

そして もう6年も雨風にあたり 冬は雪に埋もれると
表面の塗装も形もコタコタになっています。

そこで、、、

よし! リノベートしよう

ってことで、

どんな 感じにしようかなぁ〜と
過去にラニカイで撮ってきた
ハワイアンポストの画像を引っ張り出して
ピックアップして、、、

まずは 真っ白のペンキを 塗りました〜〜〜〜

まぁ これは 簡単だった。 簡単 簡単…。

続きを読む »

❤︎ せっかく収穫した自家製のコーヒー豆を真っ黒くろこげにしてしまった〜w


IMG_5227
ただいま お休みしていた間の出来事を振り返り書いております。
今日は真っ黒こげにしてしまった コーヒー豆のことをお伝えしまーす。

わずか 5センチほどのコーヒーの木の幼い苗から
花が咲くまで 4年の歳月。

初めて花が咲いた年
花の数は  ひとつ ふたつ… みっつ。
すでに散っていた花がみっつ。
そして、、、みっつ咲いて実がなったのは   ひとつ。

花が咲いた最初の年は そんなものだと思っていて
翌年に期待に胸を膨らませ〜
次の年 期待通りに 2月〜3月にかけて 次々と花が咲き
とっても興奮したんです。
ちょうどその頃(昨年3月)NHK-BSで放送された 世界で一番美しい瞬間 の
「常夏の島に”雪が降るとき〜ハワイ〜」が放送され
ハワイ島の村松小農園さんのコナスノーの風景にワクワクして
感慨深く番組を見入っていましたっけ。

我が家のコーヒーの木は
花が咲いて実がなり 収穫まで 5年。

正直そこまで順調に育てられる自信もなく
自分で育てて収穫した豆で コーヒーを飲む… だなんて
ま〜ぼ〜ろ〜し〜〜〜〜   

 

育てている過程で新たに苗を増やそうと
いくつかコーヒー豆の種から
発芽させて苗にしてきましたけれど

途中で   どれもこれも  皆  滅びる(笑)

それでも、なぜかこの苗だけいつも元気に育っていました。

冬に花が咲いて 春が来て 可愛いコーヒーチェリーがたくさん成り
夏が来て 秋が来て…. 実の色は グリーンからイエローへ….
そしてイエローから 真っ赤なコーヒーチェリーへ変化していく

なんの疑いもなく
そうなると思っていたんですがーーーー

うちのコーヒーチェリーちゃん、、、
変な子ちゃんでした。。。。

続きを読む »

❤︎ お土産 Kiele ガーデニアシャワージェルは良い香り〜*ちょうどガーデニアも咲き始め〜*


IMG_2047
ハワイ土産でいただいた ガーデニアシャワージェルです
ガーデニア(くちなし)の花の香りが大好きなので

うわぁ〜  
早く匂いをかいでみた〜い!!!

という気持ちが Upして
頂いた時、手にとってすぐにキャップを開けて匂いをかいでしまったほどでした〜。


んふ んふ んふ ….


ん〜〜〜 

とっても良い香り〜〜〜


あ、匂いフェチではないですよ〜!?w
昨年秋以降 生活習慣の一部分を改善したところ ”匂い” に敏感になりました。
敏感になったというよりも、本来の嗅覚が戻りつつある?というか
いままで嗅覚に薄いカーテンがかかっていて、それがバーーンと開け放たれた感じ
今まで感じなかった匂いが察知できるようになったんです。
(今まで感じてたいい匂いは更にいい匂いに,,, 変な匂いは強烈に変なニオイに…w)


でですね、、、フレグランス製品って
本物の香りと製品になった場合の匂いが全く違うものがあるんですけど
(特に、本物のプルメリアの花の香りとプルメリアの香り商品の匂いなど〜)


これは、、、ほぼ ガーデニアの香りがしま〜〜〜す

で、なぜそれがわかるの???ですよね。


なんと!
たまたまこのガーデニアシャワージェルを頂いた日の朝に
庭のガーデニアが咲き始めたんです〜。
続きを読む »

❤︎テーマは”ハワイアンコテージ風” 今年も相変わらず〜 やってるやってる〜♪


IMG_5646

テーマは”ハワイアンコテージ風” 昨年の春から製作してきた小屋作りですが
今年もガーデニング共々相変わらず〜 やってま〜す♪
とは言っても、、、
小屋に関しては今年は昨年同様の部分がほとんどなので
あまり変化はなく〜。



昨年雪が降る前までなんだかんだといろいろコツコツ製作して
とりあえず外装は完成しましたが
ブログではちょこちょこっと見え隠れしていたものの
ちゃんとアップしてなかったような?
(内装部分は今年のモノにはまだまだなりそうもありませんw)


ってことで、、、

* Alohana Cottage *

 

外装完成〜♪

コテージが立っている住所は〜

Lanikai 1212

大好きなラニカイのB&Bアドレスと同じにしてみました〜  

続きを読む »

❤︎ 咲くかもしれない….プルメリア〜* けど〜今はまだなんとも言えません〜。


001746pul
最後に我が家で咲いたプルメリアは 2010年の7月。
その時のプルメリアはもうおりません  (写真のプルメリア)


今健在しているプルメリアは
2012年 10月 葉つきプルメリア40センチ
2013年 5月 いただいた長寿プルメリア
2014年 ピンクプルメリア ハワイ島産 (棒苗)
2015年 レインボープルメリア マウイ島産(棒苗)
2016年 ホワイトプルメリア  ハワイ島産 (棒苗)


で、ですね、、、

な な なんと!

このうちの ひとつのプルメリアに花芽がついてきたんです〜


信じられない奇跡の

花芽の蕾    

続きを読む »

❤︎ コーヒーチェリーらしくなってきました〜♡ 大きくなあれ〜赤くなあれ〜♪


IMG_1599
1ヶ月前は2ミリ程度のちっちゃ〜い つぶつぶのコーヒーの実だったんですけど
今は〜、あずき粒ぐらいになってきました〜♪

例年 6月中旬には屋外へ出すのですけど
今年は出窓に置いたまま様子を見ていこうと思っているところです。
昨年よりもせっかくたくさんついたコーヒーの実だから
これから台風シーズン… の余波、、、


いやだ〜



で、コーヒーチェリーの数を数えてみたんですが

60粒 実っていました〜 

このまま 60粒 残ることができたら
何グラムの豆量になるでしょうかね〜???

コーヒー 1杯ぐらい 楽しめるでしょうか〜

❤︎ ちっちゃいコーヒーの実がたくさん付いてきました〜☆


IMG_1509
今日は晴天ではないけれど、どこかへ出かけたくなるような爽やかさ〜
で、土曜日は比較的時間に余裕があるので
そうなると… 花の写真を撮りたくなる〜。

昨年から庭花の写真を載せる回数が減ったような。


あ!!! そいえばですね、、、
コーヒーの実が大きくなってきました〜♪


今年2月の後半、出窓に置いているコーヒーの木の花が一斉に咲きほころんで
開花の後 花をつけたまま しばらく変化が無かったんですけど
5月の後半 花の下に ちっちゃ〜〜〜い丸っこいのが いっぱいつき始めました。

やった 〜〜〜 

コーヒー豆ができ始めているぅ〜〜〜

今現在 こんな感じで すくすく育っているところです〜。

続きを読む »

❤︎ 今回買ったプルメリア&プルメリア 5姉妹〜♡ プルメリア日記


image

昨日の続きで〜す。
ハイビスカスの苗木と一緒に購入したプルメリアの苗木。

幼苗の棒プル状態から根元に発芽剤などをつけて
それなりの処理をして土へ植えても
しばらくは、、、
生きてるの?
ねえねえ 大丈夫ですか〜?と話しかけたって
顔色ひとつ変えないで
うんともすんとも言わないのがプルメリア

今の状態がわからないのでやきもきして大変なこともありますが
やっぱりプルメリアの開花を目撃して香りを知っちゃうと
途中でダメにしちゃっても、また次の苗に期待を膨らませてしまい
また買ってしまう…. 。

なんて魅惑な花なのでしょう〜♪


今回買ってきたホワイトのプルメリアは多分???
大きくならないDwarfタイプのプルメリア?
ではないかしら〜?と思うのですが
と言っても、、、
まずは30センチ、そして50センチまで丈夫に育ち
毎年花を見ることが目先の問題かな(笑)
わわわーと1メーター超えまでに
丈夫に育ってDwarfの特性まで育ってくれるのは幻かもですね。


ここ数年空港で買った幼苗は順調に根付いて育っているんです。(摩訶不思議〜!)
ですが、あの頃(2011年より前に購入したプル)は… なぜ失敗続きだったのか…。
考えてみれば、水の与えすぎ。
放ったらかしすぎ。
過保護と放任のバランスが超悪かったのかな〜と

さて、昨日。
今回買ってきたホワイトプルメリアをプランターに植えました〜。

続きを読む »

❤︎ ハワイ産のハイビスカス〜♪ そしてパイナポ〜2年生♪


IMG_0939
今まで買おうと思わなかったハワイ産のハイビスカスの苗と
ここ数年毎年購入しているプルメリアの幼苗を
帰国前のコナ空港 Souvenir Shopで買いました〜。

ハイビスカスは既存のプラントが8鉢ぐらいあるので
もう増やさないと決めていたんですけど
多分このラベル写真はここ数年変わっていないと思うのですが
毎年見ているのに今回この赤色にキューンときてしまいました〜

この手の苗の販売元はHiloの業者さんなので
ホノルル空港のショップよりもハワイ島で購入した方が若干お値段がお安いのかな?と思い
昨年買った苗のラベルに添付されているお値段と今年の物を確認してみたら
あはは、大体同じお値段だったわ〜。

さてさてさて
ハイビスカスの棒苗を植えようと袋の外から中を見ると
おおおっ! もうとっても頑張ってました〜

続きを読む »

❤︎ 真っ赤なコーヒーチェリーの実になるのは いつだろか〜???


IMG_8282

ただいま ハワイ島ではコナコーヒー カルチュアル フェスティバルが開催されていますね。
ファームのコーヒーチェリーも赤くたくさん実り
普段は静かなコナコーヒーベルトロードやホルアロアの町は
毎日どれほど賑わっているのか、一度行ってみたいイベントでありま〜す!


さて、我が家のコーヒーの木の話です。
5月ハワイから帰って来ると

な   な  なんと 花が咲いていたのですー 


いや、もう マジですかーーー!?の連発で
これはコーヒーの花だ!と確信した時は瞬きも忘れるほどでした〜

続きを読む »