モーハワイ☆コム

カテゴリー:■ 旅 伊勢 2013.4

■ 津偕楽公園 * 桜 * つつじ * 椿 * 桜と伊勢の旅 その6


Post-25744月初旬の桜と伊勢の旅から早1か月。
関東以南では例年より随分早く桜が咲いて、青空をピンク色に染めたというのに
北海道はGWに入ってからず~っと寒冷前線が居座り、山間部や峠では雪が積もったり
平地でもこれからまた冬がやって来るんじゃない???という気温とお天気です。
ちなみに、今日も寒く。。。はぁ。。。 :emojiface_sad:
札幌の桜の開花日も当初の予想よりもずれ込んでしまって、まだ咲いておりませ~ん(涙)
(今やっと津軽海峡を横断しているようで、もうまもなく北海道に上陸しそうです。)

もう一日も早く、こんな桜の空を眺めた~い。
続きを読む »

■ 道開きの神様にお願いした。でもきっと道は開かない…そのわけ。猿田彦神社 桜と伊勢の旅 その5


Post-2573伊勢神宮から猿田彦神社へ。歩いて10分ほど。
道端の落椿が可愛らしく、北海道には椿は咲いていないので、これまた花珍しく。
続きを読む »

■ 伊勢神宮の早朝参拝へ。そのまえに、宿でのおっちょこちょい話。 桜と伊勢の旅 その4


Post-2572宿の職員の方が内宮を案内をしてくれる早朝参拝は朝6時半前に ロビーに集合です。
所要時間は約1時間40分。
目覚ましを5時にセット。朝晴れていたら、集合の前に夜明け前の(月が沈む前)神宮を
歩いてみたかったのですが、窓を開けると~、、、雨雲 :emojicloudy: :emojiumbrella:
早朝参拝前の早朝散歩は諦めてっ。。。


と、その前に前夜の部屋の話をちらっと。。。
夜、雨が降っていたせいか?宿に戻ると部屋が寒くてゾクゾクしてきました。
館内の廊下は暖かいのに室内は寒い。どうして部屋が寒いのだ???と
すっごく不思議でした。
あ~この寒さが本州の寒さ(暖房のない部屋の寒さ)なのだろうか?と思いつつ、、、
続きを読む »

■ 参拝~ご飯~宿まで 桜と伊勢の旅 その4


Post-2568すっかり日本の旅モードに入っておりま~す :emojiface_glad2:

日本に会いましょう。

「参道に敷き詰められた玉砂利の上を歩く。 大きい音、小さい音、はやい音。
足音は心の音かもしれません。 ひとつひとつ聞いていくうちに
心はゆっくりと落ちついていきます。」


宿に貼られていた伊勢神宮のポスター写真に添えられた言葉です。
宿のロビーから部屋に出入りする度に、この写真が目について言葉を読んでいると
こころが穏やかになっていく自分がいました。
続きを読む »

■*** 桜のトンネルがキレイでした。 日本さくら100選 伊勢市宮川堤 *** 桜と伊勢の旅 その3


Post-2565南から北上してきた桜前線は西日本~関東を越え、ただ今、仙台まで来ています :emojisakura:
津軽海峡を越えて北海道に上陸するまで、あと3週間ほど。これって結構待ち遠しい。
札幌の開花~満開予想日の間はちょうどGWなので、良い天気に恵まれるといいなぁ~と
思っています。そういえば、TVで見たのですが、上野公園の桜がとても綺麗でしたね~。

さて、路線バスに乗り遅れて次のバス時間まで間、月夜見宮を参拝して、また駅前に戻って
バスに乗り、日本さくら100選の伊勢市宮川堤へ向かいました。
知らない町の路線バスって、とてもドキドキして面白いものですね。
続きを読む »

■ バスに乗り遅れて別宮の月夜見宮へ~ 桜と伊勢の旅 その2


Post-2564伊勢駅前でフラフラしているうちに、駅前から桜の名所へ行くバスに乗り遅れ~
バス停はチェックしていたのですが、駅前工事につき停留所が変更になったことを
行く前日に知ったので、ちょっとまごつきました :emojiface_glad2:

それじゃ~先に伊勢神宮の外宮(豊受大神宮)の別宮・月夜見宮(つきよみのみや)へ行く
ことにしてと、中小路の道の真ん中を堂々と歩いていると、後ろから車が。。。 :emojicar:
へ!? この道幅にして車が通るの!? 北海道との道幅の違いに戸惑うこと、しばし。。。
続きを読む »

■ 5円のジェットスター名古屋就航記念セールに乗っかり♪ 桜と伊勢の旅 その1


Post-2562今回のプチ桜旅は飛行機 電車 バス&徒歩での移動。
一体どのくらい歩いたのか…? かな~り歩いてヘトヘトでした。
帰って来た日の翌朝の足はホノルルマラソンでも走ったかのようなガニ股歩きの状態でした。

タイトルに書きましたが、、、
今回 新千歳~セントレアまでの航空券は、先月末ジェットスター名古屋(セントレア)
就航記念で1月某日に1時間のタイムセールで販売したチケットでした。

なんと、、、その価格は 5 円 !!!

冗談のような価格に、いくらネットにへばりついて頑張ってみても取れるわけが無いと
はなっから思っていたのですが、遊び半分でチケット購入の争奪戦に臨んでみたので
ありました… :emojiface_glad2:
続きを読む »

■ 名古屋の駅前に驚く~。


Post-2561名古屋の駅前って お洒落ですね~。
さながら 超賑やかな銀座かワイキキ?

セントレアまでは行く事はあっても
名古屋は初めてです。
続きを読む »

■ ちょこっと 桜 旅に来ています


Post-2558お花見がてら桜旅 伊勢に来ています。
15時前から雨が降ってきて、桜雨の中の伊勢神宮外宮参拝になってしまいましたが
一人のんびり伊勢の散歩を楽しんでいます。
桜もちょうど満開。
セントレアから電車を乗り継いで伊勢までの間、次から次へと満開の桜が流れて
日本の桜は美しい。。。と感動しながら伊勢に着きました。
明日は神宮内宮へ。
続きを読む »