モーハワイ☆コム

カテゴリー:★ プルメリア日記

❤︎ 咲くかもしれない….プルメリア〜* けど〜今はまだなんとも言えません〜。


001746pul
最後に我が家で咲いたプルメリアは 2010年の7月。
その時のプルメリアはもうおりません  (写真のプルメリア)


今健在しているプルメリアは
2012年 10月 葉つきプルメリア40センチ
2013年 5月 いただいた長寿プルメリア
2014年 ピンクプルメリア ハワイ島産 (棒苗)
2015年 レインボープルメリア マウイ島産(棒苗)
2016年 ホワイトプルメリア  ハワイ島産 (棒苗)


で、ですね、、、

な な なんと!

このうちの ひとつのプルメリアに花芽がついてきたんです〜


信じられない奇跡の

花芽の蕾    

続きを読む »

❤︎ 今回買ったプルメリア&プルメリア 5姉妹〜♡ プルメリア日記


image

昨日の続きで〜す。
ハイビスカスの苗木と一緒に購入したプルメリアの苗木。

幼苗の棒プル状態から根元に発芽剤などをつけて
それなりの処理をして土へ植えても
しばらくは、、、
生きてるの?
ねえねえ 大丈夫ですか〜?と話しかけたって
顔色ひとつ変えないで
うんともすんとも言わないのがプルメリア

今の状態がわからないのでやきもきして大変なこともありますが
やっぱりプルメリアの開花を目撃して香りを知っちゃうと
途中でダメにしちゃっても、また次の苗に期待を膨らませてしまい
また買ってしまう…. 。

なんて魅惑な花なのでしょう〜♪


今回買ってきたホワイトのプルメリアは多分???
大きくならないDwarfタイプのプルメリア?
ではないかしら〜?と思うのですが
と言っても、、、
まずは30センチ、そして50センチまで丈夫に育ち
毎年花を見ることが目先の問題かな(笑)
わわわーと1メーター超えまでに
丈夫に育ってDwarfの特性まで育ってくれるのは幻かもですね。


ここ数年空港で買った幼苗は順調に根付いて育っているんです。(摩訶不思議〜!)
ですが、あの頃(2011年より前に購入したプル)は… なぜ失敗続きだったのか…。
考えてみれば、水の与えすぎ。
放ったらかしすぎ。
過保護と放任のバランスが超悪かったのかな〜と

さて、昨日。
今回買ってきたホワイトプルメリアをプランターに植えました〜。

続きを読む »

❤︎ ピカケコレクション〜♪ プルメリアはお元気ですか?


本州でプルメリアを育てていらっしゃる みなさま〜
そろそろラナイやガーデンへ移動のシーズンがやってきたでしょうか〜?
うちのプルたちはまだ 出窓で待機していますが
ここんところ 我が家のプルメリア達も葉っぱが
ハパハパ〜♪
と伸びてきてます〜。
今年もみなさま宅のプルメリア達が元気良く育って
花も自分もニッコリ笑顔になる日が来ると良いですね〜。

IMG_0254

さて 今年3年目を迎えるピカケちゃん。

今年2月に一回目の満開を迎え、その後 枝を伸ばし新たな蕾をつけて…
その蕾が今月初旬から咲き始めて、今また満開を迎えています〜。

続きを読む »

■ kodaさんからプルメリアをもらう〜


DSC_0645


 

出発目前のkodaさんからプルメリアを譲ってもらいました。

ん〜この斜めに伸びてる幹の感じといったら、、、

ハワイで咲いてるプルメリアと一緒だわ〜♪

 

前々からプルメリアあげるよ〜と言って下さってたのですが、とかくプルメリアは育てる自信がなく
枯らしちゃったらどうしよう…と、もらう決断がなかなかできないでいました。
ですが!3ケ月ハワイに行くkodaさんの勢いにめっちゃ触発されて(笑)

プルメリア頂きに行きまーす!!!と決断しちゃったよ。

続きを読む »

■ プルメリアが咲いていた♪ 【冬の沖縄旅行 32】 &うちのプルメリア


Post-2542ホテルムーンビーチの中庭に咲いていました。
多分前日は咲いておらず、ここにプルメリアがある事も気づかず。
ラナイから見下ろしても見えなかったので。。。

でも、、、朝~~~♪ この前を通って咲いているのに気がつきました~。
良かった~! :emojiface_heart:
続きを読む »

新入り プルメリア♪


Post-2412新入りプルメリアが仲間入りしました♪
♪ を最後に付けて楽しそうな雰囲気ではありますが、新入りがいるという事は…旅立ったプルメリアがあったということでもあります~ :emojiface_tear:

夏までは調子が良かったのですが、
その後、な~んだか :emojimark_warning: 危険信号。
土と幹の境目が茶色くなり始めて、幹を触ってブヨブヨしていたらショックだし…と触らずにしばらく様子を見ていたのですが :emojiface_koma: 今月に入って幹を触ってみたら、ありゃ~やっぱり、だめだこりゃ~的に柔らかくなっていました :emojiface_coldsweat:



残念な結果になってしまったプルメリアは
昨年5月に購入したもの :emojion:
約1年半で サヨナラとなりました。
やっぱり、プルメリアは難しい。。。というか、、、やっぱりお水のあげすぎなのかな。

ということで、新しく購入したプルメリアが画像の↑これです。
(届いた時の状態です)
続きを読む »

悲劇のプルメリア~☆ははは。


Post-2137蕾いっぱい♪
これから咲こうとしていた我家のプルメリア。
ですが、、、開花しませんでしたの :emojiface_glad2:  

笑ってごまかす♪
いや、笑うしか無い :emojiface_glad2:

庭で撮ったこの記念の1枚は6月22日のこと。
そのころ、まだ寒い日が続いていたので、プルメリアの鉢は家の中に置いていました。

そして、この1週間後あたりから、悲劇の結末がじわりじわりとやってきたのでありました。
ははは。

まず、左側下の下向きの蕾が突如落下。
続きを読む »

プルメリアの花芽が出てきました~??? :emojiface_gesso:


Post-2088連日、植物系のお話で恐縮です。
これは先月やってきたニューフェイスのプルメリア
(2本)なんですが

これって、、、芽だよねーーー???  :emojiface_gesso:

なんと、2本とも花芽が出てきました。

今、我家にあるプルメリアは3本。
昨年ブログにアップして育てていたハワイ産と他のプルメリアは残念ながら全て冬を越せずにア~メンしちゃいました :emojiface_koma:
年を越せたのは昨年夏に購入した国産プルメリア
1本。

なんだかサビシくなっちゃったね~
ということで、先月中旬某ショップからプルメリアの苗木(40センチ)2本を購入しました。
続きを読む »

ピンクプルメリア☆②


Post-1746連日、プルメリアのアップでごめんなさい。
ピンクプルメリアが開花しました☆
続きを読む »

ピンクプルメリア☆開き始め。。。


Post-17455月に買ってきたピンクプルメリア。
お昼頃に1枚の花びらが開き始めて

夕方になると蕾全体が深呼吸

全体的にゆっくり開き始めてきました。

2008年春より育てていた
プルメリア2鉢は
花が咲いた方 :emojion:
再起の植え替え :emojion:

残念ながらダメになってしまいました。
やっぱり、長期不在にしていたのが原因だったのかな。。。

今(22時現在)、ピンクプルメリアが全開になってきました。
大きさは、、、クォーターコインと同じ大きさです~。(花先)

めっちゃ、ちっちゃ~い :emojiface_glad2:
続きを読む »